Sourireスリールの子育てブログ

子育てのことを書いてます

アロマハンド講座の感想いただきました♪

2017年06月29日 | アロマセラピー
先日行った小学校のPTA行事でのアロマクリーム作り&ハンドマッサージ講座。

PTAの方からお手紙をいただきました

受講してくださった方の感想をまとめてくださっていました。

とっても嬉しい内容でした

「子供にハンドマッサージをしている間は、ゆっくりと子供の話を聞ける時間になりそうです。」

「手作りハンドクリーム、オイル2滴だけでこんなにもいい香りができるなんて嬉しいです。ハンドマッサージも手が温まって、眠くなるくらい癒されました。」

「アロマの香りに癒されながらマッサージをしてもらい、とてもリラックスした時間を過ごすことができました。家でも子供と多くのふれあいを楽しみたいと思います。」

「普段アロマで癒されることがなかったので参加してとても癒されました。ハンドマッサージをやるのもやってもらうのも初めてでとても気持ちがよかったです。」

などなどです

皆さんとても喜んでくださって、しかもお子さんにもしてあげよう!って思ってもらえたのが嬉しいです。

アロマセラピーの奥深さと香りの楽しさやタッチの心地よさを感じてもらえてよかった。
またいろいろなところで講座させてもらえたらいいな~~。
たくさんの方にこの感じを体験してもらいたいです。
普段は興味あるけどなかなか時間もないし、どこに行けば。って思ってる方にも学校の行事だと参加もしやすいでしょうからぜひ、PTAの行事、学校のお母さん学級などご興味のある方はお声かけてくださいね!

お待ちしています


夏の肌のケアに♪♪

2017年06月28日 | アロマセラピー


むしむしした季節になってきたので、ベタつかない、さらりとした触感のアロエベラジェルをベースにした虫除けジェル&保湿ジェルを作ってみました。

アロエベラジェルには、
保湿効果、
肌の炎症を抑える効果、
日焼け肌のほてりを抑えてくれる効果が期待できます😊

日焼けを優しく保湿してくれたり、
ビタミンやアミノ酸が含まれているので肌によく、刺激が少ないのも魅力的です(^-^)

夏に大活躍です♪


虫除けジェルには、ハイパープランツのアンチMというエッセンシャルオイルと
さされた後の炎症を和らげてくれるラベンダーを入れます。


保湿ジェルにはお決まりのティートリー&ラベンダーを入れました。

どちらもいい香りがします。

保湿ジェルは子どものあせも対策にも使えます😊

詳しく知りたいかたは、
ママと子どものためのアロマ講座を受講してみてくださいね!

こちらを⬇クリック
アロマ講座


アロマトリートメント♪♪

2017年06月21日 | アロマセラピー


先日、足柄温泉おんりーゆーに行って来ました☺

ぬるめのお湯で4歳の息子も熱いのが苦手な夫もお気に入りの温泉です。

おばんざいのバイキングがあるのも気に入っていてちょくちょく利用させてもらってます😊

ハンモックがあるので、
綺麗な新緑を見ながらまったりして来ました☺

おんりーゆーのHPはこちら⬇
足柄温泉おんりーゆー

そして、
今日は先日小学校のPTA行事でハンドマッサージ講座の講師をさせて頂いたのですが、参加してくださった方がアロマトリートを受けに来てくださいました😊

慢性の腰痛とストレスがおありとのことなので、
マジョラム やラベンダーなど四種類の精油をブレンドしてトリートメントをしました。

トリートメントの後はビタミンたっぷりのローズヒップティーを飲んでいただき、リラックス&ビタミン補給もして頂きました😉

ハンドマッサージ講座で作ったアロマクリームもとっても気に入ってくださっていて、講座もすごく楽しかった♪
またクリーム作りに来ますね。
と仰ってくださいました✨

転園して良かった(^-^)

2017年06月16日 | 子育て


幼稚園に行きたくない。
って言わない。

怒る必要もなく、
励ます必要もない。

「幼稚園に遅れちゃうよ!」
って言ったら普通に
「あ、急がなくちゃ!」
ってお仕度をしてくれる。

すっごく幸せだな〜。
って思います。

去年はほんとに行きたがらずよく泣いてました。

幼稚園って合う合わないがあるんですね。
お友だちの雰囲気の違いもあるのかな。

転園決めて良かったな〜。
ってつくづく思います。

朝も笑顔でバイバイしてくれる。
お迎えに行っても楽しそうにお友だちと遊んでる。

子どもの泣き顔はやっぱり辛いものです。
笑顔で毎日を過ごしてくれてることがほんとに嬉しいです(^-^)

と、ちょっとワインを飲みながらしみじみ感じました。

アロマハンド講座をしてきました♪

2017年06月16日 | アロマセラピー


先日近くの小学校のPTA行事として
「アロマハンドクリーム作り&ハンドマッサージ体験」という講座の講師をさせていただきました

お忙しい中25名のママさんたちが参加してくださいました。

アロマセラピーの話や、タッチングの話、いろいろさせていただいたのですが皆さん熱心に話を聞いてくださったのでとても嬉しかったです♪

よく言われるのが、
「アロマっていい香りがするだけじゃないんですね!いろんな作用があるなんて知りませんでした!」

そうなんです。

アロマセラピーはとっても奥が深いんです!
知れば知るほどもっと知りたくなって、アロマってすごいな。って思うんですよね。

いい香りをかいでしかも健康にもいい。
使わない手はない。と私は心底思います(*^^*)

タッチングもそうです。

優しい手、暖かい手で触れてもらうだけでなんか癒される。
辛い時に背中をそっとなでてもらうだけで
「一人じゃないんだ」って思える気持ち。

手当てという言葉が昔からあるように、
手を当てるだけで人は癒されちゃうんです。
手ってすごいです。
特にお子さんにはママの手は特別です。
大好きなママの手でなでなでしてもらうだけで元気になれる。
タッチはこころの大事な栄養なんです。

なのでPTAの行事などでお声をかけていただけるのはとっても嬉しいです。
少しでも多くの方、特にママにアロマ、タッチの良さを知っていただけるいいチャンスです

無理なく健康に笑顔になれる。

ママたちの素敵な笑顔がたくさんひろがるといいな。
家族が平和だと社会も平和になれる気がする・・・





マザーズコーチングの講座を受けてきました♪

2017年06月09日 | 子育て
おはようございます。

昨日は息子と一緒に20:30から寝たので今朝は4時前に目が覚めてしまいました
早朝からあれやこれや普段できないことを子供や夫を起こさないように、しずか~にやってます

昨年の秋くらいから今年の2月くらいまで4歳になる年少の息子のことで悩んで行き詰っていました。
どうしたら打破できるか。
とず~っと悩んでているときににふと目にした
マザーズコーチング

親子のコミュニケーションを学ぶ講座。

ふむふむ。と思い予約してみました。

最初に予約したのはまだ寒い冬。
講座に向かおうと車に乗って出かけたらなんとエンスト

仕切り直して春に予約を取り直したら次はなんと息子がインフルに

三度目の正直でやっとこの間講座を受講できました。
もう今となっては息子の悩みも解決してたんですけどね(笑)

けれど、きっとこのタイミングで受講するのが私にとって良かったのだと思います。
きっと意味があるはず

マザーズコーチングで勉強したことは、

”自分の母親のことを思い出してみよう”

から始まりました。

私は母親よりもなぜか父親のことを思い出しました。
九州出身のガンコ親父。
好奇心旺盛でいろんなことをしたがる私に”アカン”の一点張りが多かった父。
そのことを思い出しました。

次は、
”どんな子に育っていたら自分を褒められるか”
でした。

ゴールが見えていると人って動きやすい。
一つこれ、
っていう芯、軸みたいなのがあるとぶれない子育てができる気がします。

例えば、
優しい子になっててほしい。
とか。

そして
”親のあり方とは? 親の役割って?”
などなど。

全部ワーク形式なので自分の考えていることをいっぱいアウトプットしていきます。
そうすると、

”あ、私こういう風に考えてたんだ~”
って自分の考えに気づきます
なんだかすっきりしました。

講座の中で、
今までの自分の経験に基づいて”価値観”ってできているから、
中には偏った思い込みや決めつけがあるかもしれない。
思考パターンもそう。

親だからって完璧じゃないし、知らないこともいっぱいある。

子どもは親の所有物じゃない。

というのがあり、”そうだよね~”と思いました。

子どもと一緒に私も成長していこう♪と思いました



プロに写真を撮ってもらいました😊

2017年06月02日 | 日記
HPの顔写真が6年も前のものなのでそろそろ変更しなくては!
と思いたまたまご縁があって知り合った方がカメラマンさんだったのでお願いしてみました。
一緒にランチした素敵なお店で撮ってもらった1枚。



やはりプロのカメラマンさんが撮ると雰囲気も何もかも違いますね!



200枚くらい撮ってもらいました。
その中でHP用に使うのはこれ↑にしようかな。
と思ってます。
HPをいじるのが久しぶりなのでうまくUPできるか心配ですが・・・。
頑張ろう。



41歳の爆笑の顔も収めてくれました(笑)
笑ってる時ってこんな顔してるんですね。
目じりしわしわだけど、
目じりのしわは幸せな証拠と思うことにします(*^^*)
普段から笑顔がいっぱい。ってことなんだと。

写真を撮ってくださったのは、
ライフコーチングもされている
冷牟田 直子さんという方です。
新百合ヶ丘中心に活躍されています。

とっても素敵な方でした!
このご縁に感謝です(*^^*)