Sourireスリールの子育てブログ

子育てのことを書いてます

筋膜は全身をつなぐ♪

2018年02月16日 | ホリスティック
昨日はSkypeの講義
アナトミートレイン8回コースの初日でした。

夜21時半から始まり24時まで続きました!

子供が小さいので寝かしつけた後に
ゆっくり受講できることが有難いです❤️

内容は、
「Fascia(筋膜)から紐解く全身の動き」

理学療法士の山本篤先生が講師でした。

参加者は
身体に詳しい方ばかり。

果たしてついていけるのだろうか…。
と、不安に思いつつ昨日は参加しました😅

ところが、

山本先生のお話がすっごくわかりやすくて
私でもスーっと話に入っていけて、
発見もたくさんあり、
すっごく楽しい時間でした❗

舌、首、横隔膜、骨盤底筋群〜足の指先まで《筋膜》のおかげで、ひとつなぎになっている。

ということを丁寧にわかりやすく教えてもらいました。

首の不調が、
実は足の不調だったり、
骨盤の不調からきてたり。

足首が固まっていると
膝、腰、などにも不調があらわれる。

などなど。

体ってすごいな、
ほんとにつながってるんだ❗
と驚きました。


骨盤低筋群の大切さ。

骨盤調整ヨガインストラクターの勉強
をしたところなので、内容がリンクしていて昨日のお話で理解がより深くなりました✨

骨盤は上半身と下半身をつなぐ大切な役割をしています。

骨盤のケアって全身のケアにつながる❗
と再確認しました😉

そして、
呼吸の大切さ。

腹式呼吸も胸式呼吸も
どちらも大切。


人間の体って素晴らしいな。
すごいな!
ってしみじみ感じた濃密な2時間半でした。

全8回の講座。
次回が楽しみです。

いっぱい勉強させてもらって、
セラピストとしての活動に活かして行けたらと思います❤️



最新の画像もっと見る

コメントを投稿