Sourireスリールの子育てブログ

子育てのことを書いてます

PTA交流会でアロマハンド講座

2012年07月11日 | アロマセラピー
大津の小学校のPTA役員さんから、親同士の交流会で、
アロマハンドマッサージ講座をしたい。とお話をもらい
ました。

昨日は、その講座の日でした。

12名のお母様たちが参加してくださいました。

赤ちゃんと一緒に参加してくださったお母さんも
いらっしゃいました。

アロマのお話をしたり、タッチの大切さのお話を
したりといろいろお話をさせてもらいましたが、
皆さんとっても熱心に話を聞いてくださって、
「こういう時はどうしたらいい?」など積極的に
質問もしてくださいました。

後半は、ペアになっていただいてハンドマッサージの
実技タイム。

やっぱり皆さんの表情がガラリと変わってきます。
昨日はオレンジとラベンダーの精油のブレンドオイルで
マッサージをしてもらったのですが、
「いい香り~~♪」と笑顔に(*^_^*)


そしてお互いマッサージのし合いっこをしながら、
最初は「こんな感じ?強くない?気持ちいい?」
などマッサージの仕方に集中されてましたが、
なれてくるとちょっとずつ、会話は違うほうへ・・・・。

手を動かしながら、お子さんのお話やいろいろな
お話をされててとっても和やかな雰囲気でした。


「触れるって大切ね~~。最近子どもに触れてないな」
とお母さんたちはおっしゃってました。

ハンドマッサージを覚えていただいたので、いっぱい
お子さんにハンドマッサージしてあげて、いっぱい
触れてあげてほしいと思います。

お母さんの暖かい、優しい手で触れてもらったら
お子さんはと~~っても嬉しいと思います♪

肌と肌の触れ合いを通して、きっときっといい親子関係
が築かれていくとおもいます(*^_^*)








最新の画像もっと見る

コメントを投稿