アルカディア冒険記 -Arcadia’s Memo for DQ10-

元FF11のArcadiaif@Odinが
主にDQ10からTwitter経由でお送りする
痛快冒険バラエティ。

[PS2] FF12をプレイ中です

2006-06-18 23:43:07 | ゲーム感想文
いまさらながらFF12を職場のクリアした人に借りてやってみた。
とりあえずアクティブモード、バトルスピード最速、ターゲットラインOFFの設定でスタート。

とまあこんな設定でやってるくらいなので、最初オープニングから序盤はわけの
わからんイベントムービーの長さにイライラ。ゲームが始まってもしょうもない
お使いイベントばっかりでイライラであった。

。。。がしかし物語りを進めてガンビットシステム(自動戦闘をプログラムする
ようなシステム)ができるようになると、戦闘もなかなか戦略的でサクサク進み
面白くなってくる。イベントも気持ち減ってきた気がする!中盤以降は結構いけるかもしれん。
FF11のオフライン版とかいう話ですが、オンライン版で慣れてる人は
素材の売値の高さ、レベルの上がりやすさ、デスペナの無さなどとても快適です。
骨くずウマー。
街中の移動も中盤からはワープできるようになったり、テレポストーンで
街と街を一気にワープできるし、ダンジョンも入ったとたんにマップゲット。
危なげなところはセーブポイントがあるし、ここでセーブしたら強さによっては
ハマるってところは別データで保存したほうがいいよって警告でるし。
結構いろいろ気がきいておる。

ストーリの方はというとまぁとりあえずバルフレアかっちょええ。
つーかハンソロと設定もろかぶりやね。となるとウサミミの人はチューバッカか!!
となるとレイア姫と。。。
。。。とまあストーリをあまり書いてもアレなので雰囲気はもろスターウォーズ。
帝国VS反乱軍。裏切り裏切られなFF王道のストーリで結構FF4とかFF2とか
好きな人は結構楽しめるかも。



とりあえず現在はようやく主役6人そろって、なんか召喚獣みたいなの一匹
ゲットしたところらへんだ。てか主役のほとんどが泥棒っぽいのは楽しい!
銃がつおいね。遅いけど。格闘つけてみたけど弱すぎる。
暗黒はやっぱ飛び道具には乗らんのかねぇ?減るHPより与ダメ少なかった。
盾ガードすごいね。ガンガンはじきよるし。
とまあこんな感じでした。

今までの難所はレイスウォールの墓でのガルーダ戦か。
バトルスピード最速が関係しているかはしらんが、攻撃めちゃ速くて常時百烈状態
だったのだが、まぁとりあえずゲストキャラクタのウォースラを盾に
「味方一人 フェニックスの尾使う」のガンビット命令を全キャラ一行目に
入れてゾンビアタックで倒したけど。

その他はまぁ普通に。結構MP切れが激しいのだが、歩き回ってたら回復するので
ボス戦はぐるぐる走りながら戦闘はガンビット任せ。
アイテムひとつ使うのも無理やりガンビットから指示。
たまにブライナとブライン間違えて全員くらやみですが。。。

ところでミストナックってのがライセンスのマスにあるがなんだろうか?
近づいたら北斗神拳ぽい名前が出てきましたが。もしかしてアベシですか?
またポイントあまったら行ってみよう

まぁ想像してた以上に面白いぽいので食わず嫌いのみなさまも
1回くらいクリアしとくのも良いかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿