Already 三丁目は夕日

徒然なるままの些細なブログ

お盆と高校野球

2013-08-14 15:15:35 | 日記
今年は酷暑と多発するゲリラ雷雨の中で盆を迎えた。殆どの人は盆といえば高校野球で、母校でなくても郷土のチームを応援する。今年は東北六県のうち、五県が一回戦を突破した。最後は我が秋田が勝利をすれば、全部一回戦突破となるはずだったが、結果は0-5の完敗。秋田以外が同じ結果という構図は「奥羽列藩同盟」みたいだな、と思ったのは自分だけだろう。秋田藩だけが攻めこまれた「戌辰の役」は、「涙の長岡」「華の会津」のように史実として語られているが、民間人の犠牲者が一番多かった戦いは秋田なのである。南からは当時、日本一の鉄砲を持っていた庄内藩から攻められ、東からは南部藩から攻められた。九州の大村藩から、少年兵の支援があったりしたが、戦い自体があまり知られていない。戦いには勝ったのだが、大した恩恵がなかったことも、同じく知られていない。
今日は68回目の終戦記念日。14日に秋田市の土崎地区が空襲されて、焼け野原になっていた事実も、地元で語り継ぐ者が少なくなっている。「一人を殺せば、殺人者、百人を殺せば英雄」ではなく、兵士、一般人の命も同じ重さなんである。同じような過ちを繰り返してはいけない。辛くて暑い夏があったことを考え、黙祷をしなければなと。