アラカンバァバの思い

あっという間に還暦過ぎてアァ・・ビックリ!

歯磨き剤は使いますか?

2010年09月04日 | 健康
歯磨きとは、歯を磨くと思ってウン十年も過ごして来ていました。
知り合いの歯医者さんから歯と歯茎の隙間を軽くこすって
歯茎を丈夫にしたほうが良いと教えてもらって以来
水だけで磨いています。

ルイボス茶は美味しくてミネラルも豊富。
おまけに抗アレルギーの働きもしてくれるので
私は、毎日たくさん飲みます。
しかし、茶渋が歯についてしまうのが気になりました。

昨日、茶渋が取れるかなと思って
凄く久しぶりに歯磨き剤を使用。
結構綺麗に取れることにビックリ!
けれど、
茶渋がとれるってことはエナメル質も剥がれているのだろうと思います。
改めて普段の歯磨きには水だけでシッカリ磨いた方がいいなと思いました
エナメル質を補修してくれたり、虫歯菌を殺してくれる常在菌のためにも
唾液がたっぷり出るように美味しい食事も大切ですね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿