アラカンバァバの思い

あっという間に還暦過ぎてアァ・・ビックリ!

塩麹

2012年02月28日 | 出会ったこと
味噌作りのために取り寄せた麹で
少しだけ塩麹を作ってみました

生麹・・・100g
深層塩・・・30g
水・・・・100ミリリットル

これを合わせて保存瓶に入れて混ぜただけ


恒例になった味噌作り
昨年の仕込み日は3月11日・・・

朝から開始してしまった仕込みを
あの揺れの中も続けたのが思い出され
今年も何かあるのじゃないか・・・
そんな不安が頭をよぎりグズグズ・・・

しかし
3月11日までには仕上げてしまいたくて
本日決行する

昼食後に麹が届く
それを見て
ツレ「また地震がくるよ・・」

不吉なこといわないで~と
ツレを2階に追い出し
開始

電話2本
宅急便やさんがくる
突然の来客がある

テレビもつけず
夢中で作業

2階からツレが降りてくる
久しく見ないほど口の端が広がりきった笑顔だ

なんなのよ~と余裕のない私
ツレ
「地震があった」



小平は震度1だったけんど~
茨城は震度4だぞ~~
カミサンが味噌を造ってる・・・揺れた。と
ツィートしたぞ~



半信半疑で
ツレを再度追い出し
一刻も早く作業を終えたくて
汗を出し
仕込み終わりにホッとする・・

東京にいた私でさえ
あの日を思い出すのが恐い・・・
被災された方々にとり
どれほどの思いが胸にくるのか・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿