アラカンバァバの思い

あっという間に還暦過ぎてアァ・・ビックリ!

土瓶蒸し

2015年12月01日 | ツレの介護
先日ツレが
「急に土瓶蒸しが食べたくなった」という

松茸の季節じゃないし
買うこともできません

ツレ「松茸じゃなくていい
具はなんでもいい」という

もう少し先に出そうと予定していたけれど
急遽、歯医者に行くことになり

帰路
魚屋さんへ寄る

鯛の切り身を買い

刺身状に切る
深層塩をパラリとふる

水気が出たら拭き取り

昆布とたっぷりのかつお節で出汁を作る

沸騰した出汁を土鍋に入れて
鯛を入れ

採れたて椎茸を切っていれ

薄口醤油と深層塩で味付けして

2センチに切ったセリ
小口切りした小ネギをいれ出来上がり

ツレがご機嫌で
「旨いなぁ・・お代わり下さい」と三杯目のお酒を所望する

何言ってんの~
今夜はホントは休肝日だっていうのに
駄目です!と却下

お迎えさんが先ほど
持って来て下さった焼きたてパンを出す

熱々のコーヒー片手に
ツレ「これも旨いね~
買い物ついでに我が家を思い出してくれたなんて
有り難いね・・」と感激







最新の画像もっと見る

コメントを投稿