マンタマンタに告ぐ

映画・政治経済・日常生活などの観察日記。

3時間のネットアンケートだー

2008-08-19 07:13:31 | Weblog

ネットアンケートが届いた。軽い気持ちでクリックしていたら、ななな、何と、終わったのは深夜の0時過ぎだ。3時間以上もかけて、アンケートに答えている。

疲れたー。色々とやることがあるのに、満足にこなせられなかった。いい加減、イライラしてきた。アルコールの量が増えたぞ。こんなに長いアンケートは、始めてだ。

これでいくらポイントがもらえるかというと、「330ポイント」だ。通常は3ポイントだ。これだけ時間をかけたのだから、「500ポイント」は欲しいな。

ちょっと、回答にミスがあったな。ウソを記載してしまった。というより、「0か1」しか記載していないのに、なぜか一部「10」になっている。何で? 

そこで、10回もさらに回答させられてしまった。ネットアンケートの最大の欠点は、クリックする「○印」が、あまりにも小さすぎる。クリックミスが起きる。

最近、年齢とともに視力が低下している。もっと、大きな○にしてもらいたい。文字も、大きくしてもらいたい。アンケートは、これからも適当に回答しよう。









整体は法律違反だらけだぞー

2008-08-18 06:52:49 | Weblog

たまに、色々な整体に行く。なぜか、「中国整体」という名称が、多いな。整体というから、首・背骨・骨盤などの骨格矯正が主目的だと思っていた。

お客として受けていると、何となく整体とは思えない。納得しない。明らかに、「指圧、マッサージ」だ。ツボを刺激している。親指で押している。

整体は、民間資格だ。どうみても、国家資格のやり方だ。違法行為だ。手技を使用する、カイロプラクティックのほうが良いかもしれない。

施術者は、平然と「ツボ、指圧、治療」などと言ってのけている。「ネンザ・五十肩・関節痛も治しますよ」と言っていた。おいおい。この店は、骨格矯正を3分の1くらいしか実施していないぞ。

民間資格のボディケア業が、駅前や大型スーパーで、雨後(うご)の竹の子のごとく設立されている。反面、商売にならなくてすぐに消えてもいる。

国家資格の業界は、売り上げが減少して悲鳴を上げている。警察や関連団体は、何か対処しているのだろうか。取り締まる気はあるのかな。

それでも、民間資格の技術もバカにできない。効くときは、効いている。圧が入っている。下手くそな施術者もたまにいるが、その時は、2度と行かないだけだ。

技術的には、国家資格の指圧・マッサージのほうが劣っているのではないか。国家資格だと、授業料も高い。だからこそ、民間資格がウヨウヨと出没するのであろう。

それでも、違法行為は許されない。ツボとは言わずに、「反射区」と呼ぼう。指圧とは言わずに、「押圧、ヒジ・ヒザわざ、手技など」と呼ぼう。

警察は、早急に違反している業者を取り締まりなさい。できるかなー。捜査するだけの人材が、足りているのかなー。摘発ができなくとも、せめて行政指導でもしよう。

自分が弁護士だったら、「当店は指圧でなく、骨格矯正をしています」などと、言い訳をして逃げ切るであろうな。簡単には、起訴させないぞと。











映画ミイラ4(原題)に告ぐ

2008-08-17 06:29:58 | Weblog

予告編では、妻が出演していないと思っていた。役者(レイチェルからマリアへ)が、変わったようだ。イメージがあるので、レイチェルのほうが良かったな。

前2作よりも、3作目のほうが面白いかもしれない。ハリウッド特有の冒険活劇が、ふるに活かされている。但し、「インディー」よりは劣るかな。

ドンデン返しは、特になし。悪役は素直に倒されて、めでたし・めでたしで終わる。正義が勝つ。いかにも、アメリカン・コミック的な内容だ。

万里を建設した皇帝(リー。お前は始皇帝か)が、不老不死の秘薬を求める。秘薬の秘密を知る女性(ヨー)が、愛する人のために、皇帝を裏切る。

皇帝と兵士たちは、呪いをかけられて、数千年間も砂漠に眠った。舞台は、戦後の1946年に移る。息子が、その遺跡を発掘し、掘り出してしまった。

ロンドンの邸宅で、優雅に暇をもてあまし、退屈な生活を送る男性と妻。ひょんなことから、中国の秘宝を届けに行くことになった。上海では、妻の兄貴がバーを経営していた。

そこに待ち受けていたのは、皇帝の復活を願う、中国の軍隊(将軍)があった。他方、皇帝の復活を阻止する組織もあった。この辺の内容は、インディーと重複する。

なぜか、都合よく怪人やキングギドラなどの怪獣が登場する。皇帝軍団は、万里を超えれば、中国全土を征服できるようだ。

予告編通り、最後は皇帝の軍団と謎の軍団が、一戦を交える。見所は、リーとヨーの格闘シーンかな。非見所は、リーと男性との格闘かな。

この皇帝を倒す手段は、不老不死を捨てることにある。永遠の命を持った人間の最大の喜びは、「死」を求めることのようだ。2000年も、生きていたくない。

この作品、リメイクのようだ。過去に、「ミイラ」という映画が存在したようだ。ミイラの役名は、「イムホテップ」だ。それゆえに、「4作目」になるかもしれない。

戦国時代とは、小国から全土を征服し、国土を統一し秩序を維持することにある。その時になって、平和が訪れるものだ。

肯定したくないが、戦争も必要不可欠な存在なのだ。日本だって、戦乱の末、徳川が支配することで天下泰平が訪れた。その後、幕末や戦争によって、今の平和がもたらされている。

平和を求めるために、犠牲はやむを得ないのかもしれない。残酷な死に方や、極貧生活は仕方がないのだ。戦争があってこそ、その後に平和が成り立つ。

中国は、まだ全土を征服しつくしていない。新疆(しんきょう)、チベット、台湾、モンゴルなどの小国が、中国(漢民族)に対し反発をしている。ロシアの小国は、分立を願っている。

この皇帝は、復活したほうが良かったのかもしれない。武力・戦争をもって、中国全土を支配する。その時こそ、中国に平和が訪れる。ちなみに、戦争に民主主義は通用しない。

中国に平和をもたらすのなら、皇帝ではなく、日本(福田総理)が経済戦争で中国を支配し、「日本国」と名称を変更したほうが利口かもしれない。また、妄想をしてしまった。

次の戦争は、世界征服かな。それとも人口増加にともなう食料危機、物価高騰などを防ぐための殺戮かな。皇帝はいないが、すでにアメリカが、世界を征服しているか。











短距離走は身長で区別しよう

2008-08-16 06:58:14 | Weblog

柔道やボクシングなどでは、「体重別」に競技が分かれているようだ。一方、足の長さや身長に関係なく、「100m競争」は存在している。何か、納得いかない。

陸上競技は、黒人が圧倒的に強い。しかも長身だ。日本人は身長が低い。結果、歩幅が短い。それだけでも、不利だと思う。ハンディは、必要だろう。

つまり、「身長別」で競技をしても良いと考える。170センチ以下、180センチ以下、190センチ未満以下、190センチ以上と分けて競技してもらいたいものだ。

日本国内なら、身長による区別はいらないが、世界が相手となると、体力的にも違いが生じる。但し、マラソンのような長距離競技には、その必要はない。

短距離競技に、「身長別」の導入は無理だろうか。












今日は何の日フッフー(靖国編)

2008-08-15 20:40:33 | Weblog

今日は、どうやら終戦記念日のようだ。テレビ局は、北京に隠れながらも、無理矢理報道しているのかな。総理は、関係諸国を考慮して行かないようだ。

3人の閣僚は、行ったようだ。小泉は、行ったようだ。聞くところによると、小泉は、総理になってから行くようになったようだ。本当なら、ムカつく。総理になる前から、議員として行けよ。

議員活動を終えて、一般人になっても、行けよな。その日の気分で、行くな。戦没者に対して、失礼だ。戦死者や遺族を、バカにしているのじゃないか。国民をなめるなよ。

国会議員による、「靖国を参拝する会」なるものがあるようだ。参拝反対派は、この連中を憲法違反で告訴するつもりはないのかな。なぜ、総理・知事・市長だけが叩かれる。

議員は許されて、首長が税金で参拝することは、許されないのか。何か、矛盾を感じる。反対派こそ、気分で訴訟を起こしているのではないのか。

反面、総理たちが参拝することを賛成する組織も存在するようだ。これいかに。この組織は、参拝は妥当だ、合憲だとでも言いたいのであろうか。

賛成派と反対派が、国内に存在している。これでは、最高裁も適切な判決を下せないであろう。どっちが、正しいのだ。自分も選択に迫られる。判断に迷う。

いっそのこと、法律か議員規則で参拝するか否かを、明文化しよう。民主主義だ。判断基準があれば、最高裁も国民も、納得するであろう。

国民投票で、「国会議員・地方議員・首長たちは、税金で参拝を認める」とでも決しよう。

但し、参拝は本人の自由だ。法律・規則があれば、諸外国に配慮することなく、参拝できる。

反対に、「参拝を一切認めない」とでも決しよう。違反して参拝すれば、罰金だ。法律があれば、憲法違反の問題は起きない。最高裁も、楽ができる。

個人的には、ポケットマネーで参拝しなさい。税金が、もったいない。なおかつ、参拝は8月15日にこだわるな。

7月にでも行け。警護が多すぎて、国民の参拝者が迷惑だ。









ね上げ値上げで根を上げた(ガス0.98ℓ編)

2008-08-15 07:26:55 | Weblog

原付にガソリンを入れるため、セルフ・スタンドに立ち寄った。フト見ると、前に入れた人の数字が表示されてあった。「0.98」リットルだ。ウソ。まさか。信じられなーい。

自分は、「3.50」リットルとか、ピッタリとした数字で給油をしている。いくら石油が高騰しているとは言え、「0.98」リットルはないだろう。

せめて、「1リットル」にしないか。機械も計算するのは、大変だろう。それともその人は、「1リットル」と適格に給油できるだけのテクニックをもっていないのかな。

ガソリン高騰で、自家用車を手放す人が増えている。駐車場代・ガソリン代・保険料代で、維持費がバカにならない。バイクや自転車に切り替えている人もいる。

自転車があるけれど、なぜか原付を使用している。暑い。汗っかきだ。運動するのがかったるい。目的地に到達したら、シャツを取り替えないといけない。

出かけるたびに、着替えのシャツを持参しなければならない。やっていられない。それだったら、原付を乗り回そうかな。

原付といえども、月2回の給油で済んでいる。まだまだ、生活防衛策に関しては素人だな。

政治家や官僚たちは、どんな生活防衛策を講じているのであろうか。聞いて、みたいものだ。










総体を忘れないでくれー

2008-08-14 07:33:17 | Weblog

全国高等学校総合体育大会なるものが、存在するようだ。毎年、開催しているのか。今年は、いつから開催するのかな。どこの都道府県で開催するのかな。

ちなみに、甲子園は開催しているのかな。NHKは、放送する気はあるのかな。オリンピックのほうが、大事だ。総体で誰かが優勝しても、国民にはどうでもよいことだ。

オリンピックと比べると、総体のレベルは低いな。五輪は世界が相手だ。総体よりも、五輪の名誉のほうが重要だ。

甲子園は8月と決定している。今さら、変更はできない。総体を開催するなら、オリンピックの時期をずらすべきだな。総体委員会は、配慮が足りないぞ。

報道陣からも注目されない総体は、時期を外して戦いなさい。夏休みに開催するなら、7月下旬に開催すれば良い。

甲子園だと、射幸心の高い連中が賭博行為に走る。でも、総体だと賭博行為に走る人を見たことがない。聞いたことがない。裏社会でも、関心がないのではないか。

どれだけの国民が、総体に関心をもっていることであろうか。五輪等に関係なく、総体は最初から、全然、関心がないのではないか。盛り上がっているのは、自治体だけかな。












赤字病院に告ぐ(会社設立編)

2008-08-13 08:27:01 | Weblog

どこかの地方の市立病院が、多額の負債を抱えて、9月末に破綻するようだ。自治体の構成要件として、病院は必須だ。

医療も金の時代だ。金のない人は、通院・入院するな。救急車を呼ぶな。病院に依存しすぎている人は、その時は、自分で命を絶ちなさい。

それが、筋というものだ。それが、宿命だ。特に高齢者は、天寿を全うしたことになる。寿命なのだ。無理して、長生きするな。周囲が迷惑だ。保険財源を破綻させるな。

今の保険診療制度では、どこの病院も赤字だ。潰れて当然だ。ならば、倒産を防ぐには、法律に背くしかない。国家、警察、厚生労働省に逆らえば良い。予算を当てにするな。

法律制度が、今の医療制度を崩壊させているのだ。医療法、医師法、看護師法、鍼灸指圧マッサージ法、その他の法律に反発すれば良い。

患者も、3割負担ではなく、10割全額を支払え。10割なら、その破綻しかけている病院を救済することができる。払えなければ、病院にくるな。

厚生労働省に睨まれなければ、自由な発想で経営ができる。公立・法人を捨てろ。

会社化だ。完全民営化だ。利益主義だ。果たして、この考え方で、患者は来院するだろうか。

金のない人は、病院に来るな。来なくて良い。治療費は、ローンで返済しよう。後払いは、認めよう。但し、滞納者には、差し押さえはするぞ。

病院の存続を市民が望むなら、市民は民営化を認めなさい。決断を下しなさい。民営化しても患者が来なければ、収益なければ、その時は病院を完全に破綻させよう。

ちなみに、市内に病院が1つしかなければ、市長が病気になったとき、どこへ通院するつもりなのだ。隣の自治体の病院か。そこまで、足を運ぶのか。運べるのか。

市民病院を破綻させるなら、「市役所」を破綻させれば良い。市役所本体は、どれだけの負債を抱えているのかな。地域に病院の存続は必要だが、無能な市役所はいらない。











ワーいパソコンが復帰したぞー

2008-08-12 21:58:47 | Weblog

前日までパソコンを使用していたのに、翌朝、いきなりおかしくなった。稼動しない。というより、初期化されたのかな。基本のソフトは起動している。

自分が今までに作成してきた。蓄積してきたワードが、消えている。大変だー。莫大な内容が記録されている。今さら、下らないこの小説たちを作成できない。

でも、やっと回復した。消えていたワードが、復活した。マイコン、右クリック、プロパティ、ツール等ときて、適正化・分析化したら、戻った。520Mbだ。記憶容量が、限界にきたか。

520Mbのメモリーを、購入しないともたないか。15000円(?)くらい、しそうだ。たださえ貧乏なのに、他にも欲しい物があるのに、どこから予算を捻出しよう。

とにかく、これからは、毎月1回はCDに記録しておこう。またいつ、パソコンがいかれるか分からない。壊れたら、大変だ。でも、CDにコピーできるかなー。

コピーの仕方が、よく分からない。パソコンは、嫌いだ。












パソコンのデーターが消えたー

2008-08-11 07:35:30 | Weblog
パソコンがいかれたー。修復ができない。一夜にして、ショートカットが消えた。なぜだー。

重要なデーターが、消えてしまった。バックアップは、3カ月前頃にしただけだ。毎日、やっていない。

しばらくは、ブログを中止するかもしれない。人生が、いやになってしまった。






映画光りの騎士に告ぐ

2008-08-10 07:10:19 | Weblog

夜になると動めきだす暗黒の騎士、昼・夜ともに活気付くチンピラ犯罪者、そして昼間に活動する光りの騎士。ジョーカーの他に、もう1人悪役が登場している。

このジョーカーって、何者なの? 1作目に、ジャックのジョーカーが登場したはずなのに、なぜこの作品にまた登場するのだ。2人は、別者か。製作者の意図が、分からない。

口裂けの理由も、違っている。傷を隠すために、お化粧をしているだけだ。ジャック・ジョーカーは、バットマンの両親を殺害しているが、新ジョーカーでは全く関係ない。

マフィアから、暗黒の騎士の殺害を依頼された、金に縁のない単なるチンピラだ。このチンピラ、特に有名な役者でもないようだな。

制作費が高くつくから、無名の役者を起用したのか。バットマンの従者と社長と警部のほうが、出演料は高そうだ。

それにしても、どこから、これだけの爆薬を手に入れたのだ。計画性のないチンピラのはずなのに、いつこんな大胆な計画を立てたのだ? 準備、決行が早すぎる。

爆発シーンは見ごたえはあるが、基本的にはアクションが足りないな。登場人物が多くて、配役が理解できない。バットマンも、この最新機器は、いつどこから誰が設置したのだ。

「選択」がテーマか。生と死。どちらを選び、どちらを生かすか。一方を選べば、一方は死に絶える。幸運か不運か。

コインが決めるか。自分の意志で選ぶか、運命に任せるか。それとも、自分の命を他人に任せるか。その場合、自分では選択できない。

光りの騎士の名誉か不名誉かも、他人に任される。暗黒の騎士は、名誉に関心はないようだ。次回作は、あるのかな。まだまだ、若き日の暗黒の騎士を、描くのかな。

それだと、ロビンは登場しそうもないな。






ね上げ値上げで根を上げた(マック他編)

2008-08-09 08:01:08 | Weblog

物価を高騰して、またマックが値上げをするようだ。給料も減ったため、最近、自分も行ってないな。値上げをしたら、また行く気がなくなるな。お互いに、負の連鎖が巻き起こる。

マック本社が根を上げる前に、店長やスタッフが先に根を上げる。人材が、流失するぞ。

安い給料で、過酷な労働で店長は働かされている。訴訟も起きている。イメージが悪すぎる。

どこの企業も、チェーン店が多すぎる。お互いに、共食い状態だ。値上げに限界がきたら、次は閉店が続出するな。

ムカつくのは、敷島製パンや商社たちが中国に進出するようだ。中国では、パンの食慣習がないらしい。

世界的に、小麦やバターなどが不足しているのに、海外で商売をするな。国内の食料確保を、強化しなさい。

日本企業は、店・人材・食材など、中国から撤退して帰国しなさい。

そういう自分の店も、危なくなってきたぞと。数ヵ月後には、閉店だな。








北京だー鳥の巣などは大丈夫かー

2008-08-08 07:00:56 | Weblog

五輪、ごりん。お祝いしていいのか、どうなのか、すごく疑問だな。中国は、信用できない。急いで建設したために、鳥の巣の耐久性など、安全性は確かなのか。

鳥の巣に限らず、他の施設も心配だ。偽装・違法建築などしていないだろうな。とはいえ、日本も他国のことは言えない。観客は、座席で飛び跳ねるなよ。

座席が崩壊したら、笑っちゃうね。食品は、どうなのかな。誰が、ギョーザを食べるのかな。選手か、中国人か、観光客か、取材班か、警察当局か。

官僚どもが食品被害にあったら、大笑いだ。食品悲劇は、日本の対戦相手だったらうれしいな。今なら、策略ができるぜ。責任を、中国人に押し付けることができるぞ。

五輪が終わって、日本人関係者が帰国した頃、体調はどうなっているのだろうか。公害は、怖いな。発症したら、中国政府は責任をとってくれるのかな。

中国政府は、損害保険をかけてくれているか。日本国内で発症したら、福田は中国政府に配慮して、公表を控えるかな。

さーてと、この五輪には、どんな混乱が待ち受けているのだろうか。どんな、事故や事件が起きるのだろうか。無事に、五輪は終了するだろうか。

最後に笑うのは、誰かな。新疆(しんきょう)やチベットなどのテロリストか。大いに泣くのは、誰かな。楽しみ、楽しみ。












ね上げ値上げで根を上げた(生活防衛編)

2008-08-07 07:26:28 | Weblog

キターッ! とうとう、給料も10万円以下だー。これでは、生活ができなーい。石油も高騰し、食料品も高騰している。家賃、公共料金、ローンの支払い。どう、しまっしょい。

自民党も民主党も省庁も、何ら景気対策を講じていない。アホばかり。国民は疲弊している。お前たちは、何でそんなにお気楽な生活を送れるのだ? 税金で生活するな。

新聞をとるのを止めた。ジムを止めた。国民年金も免除した。受信料はすでに滞納している。

ガスはすでに止められている。テレビの視聴も控えよう。早寝にしよう。電気代節約だ。

食事も控えよう。パン類を止めて、ご飯類に切り替えた。夜食(お菓子類)は、止められるかな。第三のビールは、止められるかな。ダイエットは、できるかな。

古本を売ろう。本は、自分にとって財産だ。これには、勇気がいる。決断した。小説類は、古本屋に売った。案の定、利益にはならない。辞書類、参考書類は捨てられない。

売れそうにもない本は、とうとう廃棄した、捨てた。処分できただけでも、幸いかな。引越しするときに備えて、今から色々と処分をしておこう。

映画の本数を減らそう。あと、何を止めようか。あと、何を処分しようか。ゴミ類しかない。古いパソコン(ME)は、売れるかな。DVDが視られるから、捨てがたい。

原付を止めて、自転車に切り替えようかな。暑いし、足を動かしたくないな。横着、横着。

あーあー、どうやったら、大金が転がりこむようになるのかなー。みじめ、じめー。

こんな給料じゃ、仕事をする気がない。この年齢での転職は、できるかなー。












時給700円がうらやましい

2008-08-06 07:02:16 | Weblog

情けないなー。以前は、時給800円の仕事に就くことに、違和感を覚えていた。とてもじゃないが、この給料では生活できない。拒否をしていた。

ところが、今の職場は、完全歩合制だ。お客が来店しないと、収入にならない。0人だったら、日給0円だ。来店しても、時給に換算すると、「120円」という日もある。

時給700円、8時間労働の会社に就職しても、5600円を稼ぐことができる。今の職場は、バカらしいー。こんな仕事、やっていられなーい。

今月の給料も、10万円を切ってしまった。どうしよう。生活ができない。通常の会社なら、リストラだ。個人経営ゆえに、アホ上司は、自分をクビにしようとはしない。

退職したいが、会社に対して自分にも弱みがあるゆえに、恩義があるゆえに簡単にはできない。

退職できたら、時給700円の職場に転職しようかな。つまんない、人生だな。

ちなみに、集中豪雨で作業員が、流されたらしい。関係ないね。もう、世間なんかどうでもよい。

集中豪雨は、自分でも予想はできない。気象庁は、これからの課題だな。消防署・警察は、下水道や神田川ではなく、東京湾を行方不明者を探しなさい。

新疆(しんきょう)ウイグル地区で、警察に対するテロがあったようだ。一般市民が亡くなるよりは、まだましであろう。中国の問題だ、内政干渉だ。

自分には関係ない。無関心、無関心。自分の今の生活が、最優先だ。