夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

今シーズンのスキー終了

2023-03-29 08:01:12 | スキー

昨日は、快晴でしたので予定通り今シーズン最後のスキーと決めて富良野スキー場へ出かけて来ました。

前日オンラインでチケットを購入しようとしたら3月22日からは春スキーの1日リフト券のみの販売となっていて時間券がなくなっていることに気づき、まず春を感じざるを得ませんでした。

富良野ZONEで滑りましたが、このスキー場はロープウェイで頂上手前まで行けますがリフトのような待ち時間なしとはいかないため下から2つのリフトをつなげば同じ地点へ行けるのでそちらを利用しようと思ったら、下から中間まで行く高速リフトも運休で結局ロープウェイを使わざるを得ませんでした。春スキーを感じた2つ目の出来事でした。

そしてやむを得ないことですが、雪が柔らかい。普段以上に踏み込みを強めなければならないため疲れるし、ある程度スピードが出ている時に雪質によって急に減速してしまうことがあり、昔からこれを感じるようになればスキーは終了と決めていたので、昨日はまさにそういうタイミングだったようです。これで来シーズンまでさよならと最後は丁寧に滑り降りて来ました。

北海道民となって最初のシーズンは、富良野スキー場4回、カムイスキーリンクス2回、キャンモアスキー場6回の滑走でした。それ以外に、クロカンスキー、スノーシューイング、新ギアのスノーハイクもそれぞれ結構な回数でやれたのでまぁ満足です。来シーズンは、クロカンスキーをもっと練習して美瑛町や旭川市にたくさんある歩くスキーコースをゆっくり楽しむことも付け加えたいと思います。

富良野からの帰りがけ、あまりに十勝岳連峰の山々がきれいだったので道路わきに車を停めて写真に納めて来ました。

コメント    この記事についてブログを書く
« ドライブスルー販売の肉店 | トップ | 富良野の市場食堂 »

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事