夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

新年

2023-01-01 10:13:58 | 日記

2023年初日、元旦です。新年明けましておめでとうございます。

美瑛町で迎えた初めての新年は、徒歩5分の所にある「北海道3大パワースポット」の一つ美瑛神社への初詣で始まりました。3大スポットの他の2つは札幌の北海道神社と洞爺湖だそうです。なぜパワースポットなのかは良く分かりませんが、美瑛神社は恋愛成就にご利益があるとかで、それはこの神社の装飾にたくさんのハートマークが使われていることから来ているのかも知れません。

朝9時に出かけた時点で気温はマイナス1度、こちらにしては暖かく、風もなく穏やかな元旦の朝でした。水戸の常盤神社のようなものすごい人だかりを予想して出かけたところ、全く拍子抜けで数名の人がいるだけで神社は雪の中に静かにたたずんでいました。破魔矢やおみくじは販売していましたが期待した甘酒や寅さんのようなテキヤの露店などはなく、ただ静かにお参りせよという風情でした。

神社へ向かう途中の近所の家も正月のしめ縄飾りを掲げているのは我が家ともう1軒だけで、北海道の人は冷めているのかなぁと思っていましたがふとあることに気づきました。

それは美瑛っ子の穐田さんから聞いた話で、北海道では31日の大晦日におせち料理を食べ酒を飲んで元日は何もしないというのです。また、こちらで知り合った量太さんは大晦日の昨晩は神社の交通整理や警備のボランティアをしたというし、年が変わる時に神社で花火が上がると言っていました。神社で花火?お寺の除夜の鐘に対抗しているのでしょうか?多分夜中に盛大な賑わいがあったのでしょうが私達は寝ていて花火の音だけ夢心地で聞いていました。

量太君のフェイスブックから

最近は元日から通常営業をしているお店や飲食店が多くなっていますが、美瑛町では多くの店が休業で静かな日となっています。こういう日本のお正月にこれから慣れて行こうと思います。

今年が皆さんにとって良い年となることを祈念して止みません。

コメント    この記事についてブログを書く
« 2022年最後の記事 | トップ | おせち料理は大晦日説 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事