夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

層雲閣の夕食

2023-12-06 13:18:32 | 美瑛町~冬

昨夜の層雲閣での我が家の忘年会夕食は蟹三昧でした。ホテルに到着し、まず温泉につかりホッとしながら6時の夕食を楽しみに待ちました。

ビュッフェ会場は想像以上に韓国からのツアーバスの団体客がいて日本語があまり聞こえないと言う状況でしたが、想定通りのお料理が沢山並び、私達もいそいそとお料理を吟味しながら取っていきました。北海道産の牛ステーキや鮭のムニエルにマグロや鰤の刺身等々欲を出しても全部を食べ切ることは出来ませんでした。

しかし、焼きズワイ蟹をメインに食べようと思っていたので、しっかり蟹はお代わりをして好きなだけ頂きました。3度はお代わりしたでしょうか。熱々に焼けたばかりのズワイ蟹は想像以上に美味しかったです。

地域感謝プランの私達には更に毛ガニが2人で一匹ついていました。お隣の席の韓国の叔母さま達に凝視され、初めて地域プランじゃない人には毛ガニは無いんだ!と言う事に気づきました。彼女たちは私達がどのセクションで毛ガニを見つけて来たのかと思ったのかしら。

しかしながら焼きズワイ蟹はどのテーブルの皆さんもモリモリ食べていたようなので大満足のようでしたね。ここのリニューアルオープンの売りはおそらくこの食事にありそうです。蟹のチャーハンやホタテの炊き込みご飯も味がしみててとっても美味しかったです。

ビーフカレーや三平汁など他にも様々なお料理がありましたが、全部を味わう事はとても無理でした。別腹のデザートにはモンブランやクリームブリュレにティラミス、ホテルプリン等々チョイスしましたが、これまた同様に全部は無理なので少しづつ頂きました。

宴会場もある広い温泉旅館なのでしょうが、リニューアルをしてからは層雲閣マウンテンリゾートとなり黒服のホテルマンはおらず、ホテルキャラクターのついたTシャツ姿で軽快に動くスタッフが新鮮なイメージとして伝わって来ました。

昨夜は、もうしばらくは蟹は食べたくないと感じるほど堪能してしまいましたが、今朝の朝食でも懲りずに食べ過ぎたお話はまた明日にします。

コメント