林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
週明けに店長、水曜にVROOOM、金曜につぁんが投稿します。

オイル交換エストレヤ2

2017年11月07日 08時00分00秒 | バイク

こんばんわ。
アップルビデオ高津店 絶賛燃え尽き中のブルームです。

当バンドの今年最大のライブイベント
HOT ROCKING NIGHT 2017 AUTUMNも無事終了。
昨年と同じく、コレが終わったら急に寒くなってきました。

寒くなってきたという事で
夏用セッティングだったエストレヤのオイルを
冬仕様に換えてみようかと。

早速届いた新兵器を試してみます。

その名もコインドライバー
力を掛けやすいのでソケット用をチョイス。
エストの開け難いレトロ感あふれるオイルキャップも


とても開けやすくなりました。

これでもうオイル入れたい放題だぜ~?(オイル量は厳守で!)


で、先日ホムセンで買ってきたヤマハブランドの鉱物油

ヤマルーブ・スタンダードプラスを入れてみたのですが
…なんか、夏用に入れてたあまり見かけないメーカーのより悪くなってね?
シフトは固いしレスポンスもイマイチだし
なによりも臭い

エンジンオイルって割と相性ってのがあるんですが、
今回のはマシンだけでなく、乗り手にも駄目でした。


何気にこの匂いって大事だと思います。
このヤマハの下から2番目くらいのランクのオイル、
ホムセンで1280円で売ってるのですが(定価で1500円くらい)
俺にはとても不快な匂いなんです。
決して安モノな訳でもないのに、激安オイルのような酷い匂い。
ホンダのG1っていう、一つ下のクラスの鉱物油がありまして、

(カブ系純正の、おそらく国内トップシェアであろうオイル)
それも似た系統の匂いなんですが、ヤマハのが断然臭い。

もしかして前回の夏用として入れてた
無名メーカーのオイルって案外悪くなかったのか??

ちなみにコイツも値段はヤマルーブと同じくらいですが
ホンダヤマハの生産数と比べて考えると、
やっぱ安いオイルなんだと思います。
俺が買ったときはパーツ屋のセール品で1本1000円だったし。

つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿