林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
週明けに店長、水曜にVROOOM、金曜につぁんが投稿します。

Tさんに新しいギターを!? その2

2019年03月18日 06時51分02秒 | 新しいギター購入計画


はい、行ってまいりました、ギターの聖地、御茶ノ水!!


先週の土曜日に、店長Tさんと3人で御茶ノ水に行って、Tさんのギターを探したのです!!

うちのバンドのVROOOMは体調不良で欠席!!

そういえば2年くらい前に、Tさんのギターを探した時も欠席だったので、2回連続で欠席になってしまいましたな。

VROOOMも楽しみにしていただけに、つくづく、運が悪い・・・


さて、冒頭の写真に有るように、我々は最終的には御茶ノ水に行ったのですが、その前に新宿で集合したのです。


なぜなら、そこには、

テイラーのギターの輸入代理店があるから!



今回、Tさんが出したギターの条件は、

・アコースティック・ギターであること。

・カッタウェイが有ること。

・ピックアップが搭載されていること。


という3つです。

そして予算は、25万円くらいが目安とのこと。


となると、ストライクゾーンど真ん中が、テイラーのギターでしょう!!

店長の12弦ギターを探した時にも、視野に入っていた、テイラーのギター。

その時に試奏してみて、背筋が震えるほど良い音がしたイメージがあるのですわ。


なもんで、まずはテイラーの輸入代理店に行って、思う存分、試奏してみようじゃありませんか。


新宿の東口で待ち合わせて、目当てのお店に行きます。

そしてまずは、ボディの大きなギターを弾いてみます。

というのも、前回の「試奏の旅」で、ボディの大きさは生音に比例する、という法則を学んでいたからですね。


正直、びっくりするほどの爆音でした・・・


これはすごいことが起こっていると実感できるほどの、巨大な音ですわ。

ただ、取り回しが不自由だし、Tさんの場合は、大きな音を求めているわけでもない。

なので、それよりも小型のギターも試奏させてもらいます。

大・中・小の3本くらいを試奏させてもらって、やっぱりテイラーのギターはすごいよなあ、と実感していたら。


店員さんが、いろいろと素晴らしい情報を与えてくれます。


1 テイラーのギターは使用後に弦をゆるめなくてもいい。

これはびっくりしましたなあ、うちのバンドの店長なんかは、口を酸っぱくして、おいらに

「使い終わったら弦をゆるめるんだぞ~」

と指導してきましたからね(遠い目)

なのに、面倒くさがって、ほとんど守っていない、おいら(爆笑)

店員さんによると、テイラーのギターは作りがしっかりしているので、使用後に弦をゆるめる方が良くない、とのこと。

というのは、緊張弛緩が繰り返されるので、そっちの方がネックに悪影響があるらしい。

いやあ、おいらみたいなズボラな人間にはピッタリですな~。


2 テイラーのギターのピックアップの性能は素晴らしい。

これも実演してもらったのですが、テイラーのピックアップはピエゾなのに、ギターのあらゆる場所の振動をちゃんと拾うのです。

だから、ボディの裏側とかをコツコツ叩いても、その音がちゃんと増幅されてアンプから出てきます。

なので、ギターの鳴り、空気感まで伝わってくるような音色なのです。

それなのに、ハウリングしにくい構造になっているとのこと、いや、ほんと、たまげた・・・

つまり、テイラーのギターは、エレアコに欲しい機能のすべてを備えているわけなのですわ。


これだけでも、大感動だったのですが、何本目かのギターを試奏していた店長が、

やっぱり、気になるんだけどさ、1弦の音が小さくないかい??

と、おいらに言ってきたのです。

生音で弾いている時には全く違和感がなかったのですが、アンプを通してみると、確かに2弦や3弦に比べると、1弦の音が小さい・・・

いやあ、俺のブリードラブもそうなんだよね、だから、ある程度は仕方ないのかなあ??

と店長が言います。

こういうことは聞いてみたほうが早いと思って、店員さんに

1弦の音が小さいような気がするんですけど・・・

と聞いてみます。

すると店員さんが、

なるほど、確かにそうですね。

と言って、そのギターを持って工房の方に行ったのです。


とはいっても、ピエゾ・ピックアップの場合、弦ごとにボリュームの設定を変えることはできないはずだから、直すとしても大変なはず。


ところが、店員さんはわずか数分で戻ってきて、

もう1度弾いてみてください。

と言ったのです。


そして店長がもう1度弾いてみると、驚くべきことに、1弦の音量がちゃんと上がっている・・・

びっくりしたおいらたちの顔を見ながら、店員さんが、テイラーのギターのさらに優れているところを教えてくれたのです!!


以下次号じゃ!!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿