林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
週明けに店長、水曜にVROOOM、金曜につぁんが投稿します。

まさかの新ハード導入

2019年11月20日 20時24分31秒 | VROOOM

こんばんわ
アップルビデオ高津店 レトロゲーマー・ブルームです

なんと!PS3以来10数年ぶりに新型ハードを導入してしまいました!
Nintendo SWITCH。
携帯機にもなる据置機という革新的なゲーム機なのです。

その昔、携帯機PSPをTV接続して遊ぶことがありましたが
手元のぶっとい出力ケーブルが邪魔すぎだし画質は悪いしで、
結局ほとんど普通にPSP本体の画面でやってました。

しかしコイツは違います。見た目はただの大きな携帯機のようですが
両端のコントローラー部分が取り外し式になってて
画面部分っていうか本体だけをTVに接続できます。
コントローラー部分は無線式なので軽量で快適。
画質はクッキリとした1080pのフルHD仕様。
(携帯モードの画面はフルでなく720p。サイズ的には十分な解像度です)

据置機モードと携帯モードを切り替える度に
コントローラーを取り外さないとならないのが結構面倒ですが
別売の無線ジョイパッドもあるので問題なし。

で、そんな最新ハードで何をするのかといいますと…

あのSFCの名作RPGのリマスター版なのでした。
24年ぶりの移植。リメイクではなく移植。
実機やVCなんかで散々遊びつくしたタイトルですが
Lv・アイテムの引継ぎ周回プレイができると聞いて、
これはもうやるしかねぇ!と。

で、スマホやら各種ハード・PC版なんかも同時発売でしたが
十字キー移動するゲームはスマホでやりたくないし、
対応ハードも持ってないのでPC版にする予定だったところ…
この時期はPCデスクが寒い!

ってことで、炬燵に浸かりながらTVの大画面で遊べるし、
寝る前なんかにはベッドで携帯機モードにもできる、ってことで
思い切ってSWITCH本体ごと行ってしまいました。
…まぁいずれ真女神転生5のために買う予定だったので。


どうだ、この素晴らしいグラフィック!
って、奇麗なのは背景や文字だけで
キャラクターはオリジナルのまま。

なんと、ボスキャラは少しアニメーションします。
元のドット絵をパーツごとにばらして
紙の人形劇?みたいな感じに動くだけですが。