トッシーの気分は天晴れ

ようこそ、トッシーの気分は天晴れへ→
団塊オヤジのブログ奮闘記をみてくださいネェ!

2020年分e-taxで申告入力完了

2021年01月25日 | 日記・エッセイ・コラム

”2020年分所得税確定申告書等作成コーナー”利用で申告完了

今年も1月末までに”e-tax”で申告が完了しました。

(令和2年)分の入力トラブルで、お仕事がふえてしまいました

トラブルの際のイラストを描いてみました・こんな感じです

毎年、簡単に入力がスムーズにいっていましたが、今回はイラストに描いたようなトラブルが発生してしまい、お仕事がふえてしまいました

マイナンバーカードを使用しての便利なe-tax利用

最初の2種類の暗証番号の入力手順をミスして、暗証番号NGでロックがかかってしまいました

居住地登録の自治体(市役所等)窓口まで直接行って、ロック解除の手続きをするはめになってしまいました

今度は簡単に正常入力した際の手順を思い出し、じっくり入力で”正常に操作”が完了・オンライン申告が完了しました

昨年までは簡単に入力できたのに今年は入力ミス・トラブル発生

歳をとったせいかナァっと・・・思いながら、

”2021(令和3年)分”も一度で正常操作ができるように”自分流の操作手順書にまとめておくことにしました

ひとコト>

今回ミスの個所を重点的に”お年寄りにも入力ミスがおきないようにイラスト”に描いておこうと思いました

以上。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インジェクトプリンター修理... | トップ | 懐かしい味のスパゲティ・ナ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。