トッシーの気分は天晴れ

ようこそ、トッシーの気分は天晴れへ→
団塊オヤジのブログ奮闘記をみてくださいネェ!

インジェクトプリンター修理止め新品購入へ

2021年01月24日 | 日記・エッセイ・コラム

インジェクトプリンター修理止め新品購入に決める

2020昨年末に年賀状印刷までは正常作動していた「インジェクトプリンター(複合機):EP-978A3」が、2021(令和3年)正月に使用不可になってしまった

操作パネルにメッセージ「廃インク吸収パットの吸収量が限界!!修理窓口に交換依頼を・・・」が表示

(この模様をイラストに描いてみました・こんな感じです)

なので、カラリオインフォメーションセンターに電話して確認しました

操作パネルメッセージ内容のとおり最寄りの修理センターに送る(持ち込む)Or引取修理センターに依頼する?で対応できるとのこと・・・費用は税別

①引取修理センター依頼(自宅までの往復代金含む)場合の費用

 ¥3、000-

②今回の「廃インク吸収パット」交換費用

 ¥4、000-

もしもその他、部品交換(ヘッド等)があった場合の費用

 ¥15、000-

 つまり、が必要な場合は、総計費用¥22、000-也

そして当機種の今後の修理期限は、2021年7月まで

そこでいろいろ、考慮して考えました

 

現在「キャノンのスキャナー」を有効利用中であること!

今回の「カラリオEP-9870A3」は、A3が可能であったが一度も使用していない(コピー機能利用の程度)。

よって、

カラリオシリーズの最低限必要な機能「A4までの両面印刷OK、スキャナー(コピー)OK」ならば良しと考えて新機種を選択中

エプソンなら「カラリオEW-452A」(インク代6色から4色で安くなる)しましょう。

キャノンなら何にしようか考え中ですね。

ひとコト>

今までインジェクトプリンターは3台(エプソン・カラリオシリーズ)を使用してきました。

カラリオに愛着がありますが4台目、新品の購入はもう少し2月まで考えて注文します

ちょいとお待ち!EW-452Aは4色インクだが印刷スピードが遅い

カラリオ EP-712AorEP-882AB

は6色インクで452Aより高価格になるが、”印刷スピード”が速い

これらの機種にしようかな・・・

以上。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音声劇版CD「時代劇・自り... | トップ | 2020年分e-taxで申告入... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。