トッシーの気分は天晴れ

ようこそ、トッシーの気分は天晴れへ→
団塊オヤジのブログ奮闘記をみてくださいネェ!

伊豆生家の”2023紫陽花”観察記

2023年06月19日 | 日記・エッセイ・コラム

伊豆東海岸生家の”2023”観察記

生家の狭い庭先に7年前植えた””を記念に観察しました

本当に2023今年は開花が早いですね

温暖な冬(暖冬)のためだったのでしょう?

毎年この時期になると写真撮影していますので、比較してみますネ

<””同じ場所での写真で比較・こんなか感じになります>

2023(R5)年4月30日撮影

 小さな苗木””を植樹してからちょうど7年経過

 ➤2023(R5)年5月6日撮影

  (青色の””の周りが色付いてきました:今年は開花が速い

参考

2021(R3)年5月6日撮影

 小さな苗木””を植樹してからちょうど3年経過

 紫陽花沢山のツボミをつけていました

 2023(R5)のほぼ同じ時期(上記①)の”つぼみ”写真と比較すると

 約1/3位小さいですね

③2023(R5)年6月13日をパチリ撮影

今回撮影した時には”は既に見ごろをすぎて、色 等4種類の花弁には茶色枯れたものがちらほら、特に”白色”は枯れた花弁が多かったですね

ひとコト>

本当に今年の冬(2023)は温暖な気候(暖冬)のためなのか”桜の開花”も早く

そして”ツツジ”の開花も早かった

そおです「やまもも山桃(地元伊豆高原エリアの愛称;ヤンモorやまも)」果実も速かった

全般的に今年2023”春咲く花類”は、開花が速かったようですね・新緑も早い

伊豆下田温泉祭り2023”(6月1日~30日開催)開催中

2023年6月15日(大雨)~16日(快晴29度)に行ってきました

その鑑賞模様は、次のブログでお伝えします

以上。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023伊豆”やまもも(ヤンモ)... | トップ | 下田温泉1泊2日観光2023 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。