トッシーの気分は天晴れ

ようこそ、トッシーの気分は天晴れへ→
団塊オヤジのブログ奮闘記をみてくださいネェ!

2023伊豆”やまもも(ヤンモ)”の果実

2023年06月18日 | 日記・エッセイ・コラム

2023伊豆”やまももヤンモorやまも)”の果実

今年の”ヤンモ”はをつけるのが速い

伊豆東海岸生家の近所に生息する”ヤンモ”樹の下を通ると、甘酸っぱい匂いがプーンとする。

落ちた発酵して匂う”昭和30年代前半/伊豆半島東海岸のヤンモ自然群生地帯(日本最北端のヤンモ自然群生地での子供の頃の”やまも”採りが懐かしい・・・)”

子供の頃を懐かしながら記念に”パチリ写真”(2023.6.14~17撮影)

ヤンモと下に落ちた”果実(プーンと発酵の香と匂い)

2枝を家に持ち帰り”ペットボトル”にをいれ、さしました

③”ヤンモの”と”の切り花”を一輪・ペットボトルにさしてパチリ

④ペットボトルと狭い庭先に植えたを背景にパチリ

梅雨時期6月しか見れないヤンモの競演”もイイもんですね

<ひとコト

久しぶりに”ヤンモ”の実を食べてみました・・・甘酸っぱい

本当に懐かしいですね

そして、むかし昔・・・「ヤンモ焼酎漬け」をした頃を想い出しますね

ちなみに、「やまもも山桃」を地元では「ヤンモ」or「やまも」といいました

以上。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイパンレモンの木観察記 | トップ | 伊豆生家の”2023紫陽花”観察記 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。