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Manhunter 攻略&レビューまとめ

2015-04-13 17:44:34 | その他 FPS・TPS

Manhunter 攻略&レビューまとめ


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1人称視点のアクションシューティングゲーム「Manhunter」

をプレイしました

 

steamで75円(セール時)で購入。クリアまでの時間は約4.5

時間程。ちょっぴりボリューム不足ですね

 

現時点で日本語化は不可。窓化は可能ですが画面左上固定

のような感じがしました



◆ まとめ ◆

二昔前のFPSゲーム

実際の発売日は別として、とにかく古いタイプのFPSです

 

この手のゲームのレビューでは毎回同じ事を書いてますが

「グラフィックが荒い」「敵AIの動きが悪い」「サウンドがチー

プ」、といった所は定番の感想。。

 

特にサウンド関連はチープというか手抜き感が良く出ている

15秒くらいのショートフレーズが延々と繰り返し流されるだ

けで、聞いてて気になってしまうくらいヒドイ

 

現在の出来のイイFPSに慣れた人なら、きっとイラッとする

事が多くストレスを感じるだけのゲームでしょう。どちらかと

言えば古い、オールドゲーマー向けのゲームかもしれない。

かく言う私も「懐かしさ」を感じた1人で、楽しくプレイできまし

た。。



戦闘

一般的な二昔前のゲームと比較すると2つの特徴がある。。

 

・スナ銃がメイン武器となる

・敵の出現量が多い

 

このゲームはスナイパー銃をメインとして戦う事が多いです。

スナ銃は常時2種を所持しており、銃弾も150~250発程度

保有している。コレは通常FPSと比較してかなり多いと言える

 

AKやピストル等の武器もありますが、命中率が低く使い勝手

が非常に悪い。。結果、近遠距離ともにスナ銃がメインとなる

でしょう 


スナ銃がメインというと「Sniper Ghost Warrior」や「Sniper

Elite シリーズ」を思い出すが、こういったゲームほどスナ銃の

使い勝手がイイわけではない。。

 

スナ銃を使っていて残念だった点は以下の2点

・照準の倍率が固定されている

・伏せ状態になれない

 

照準については任務で長遠距離射撃を行うことがある、その時

は米粒程の目標を撃つことになり、運まかせになってしまった

 

伏せ状態になれないのはプレイ上さほど問題に感じなかった。

よくあるタイプの息を止めないと体が揺れ照準がぶれる、、とい

う事がなく、射撃姿勢に影響されないからだ。。残念に思えたの

は、あくまでも気分的なものかもしれない、、が、この「気分」とい

うのが重要だと思う、特にスナに特化したゲームならば。。。 

 


逆にスナ銃を使っていて良かったと思う点もある

・弾丸は風と重力の影響を受ける

・敵との距離が適度に保たれている

・腰だめ撃ちの精度がいい

 

発射された弾丸は風と重力の影響を受けるため、敵が遠距離

であればある程、照準の中央から着弾点がズレる。。但し、ス

コープをのぞくと「実際の着弾点」が薄丸で表示されるため、

ることは無い

 

敵との距離については、、まず屋外ではフィールが広い所が多

いため、長距離での撃ち合いになる。。建物やオブジェクトが密

集している狭い場所でも、屋上や崖上など立体的に配置されて

いる敵が多いため、適度な距離が保たれている

 

また、近中距離戦が主体となる屋内戦では敵に接近される事

も多くなるが、スナ銃の腰だめ撃ちの精度がいいため、スコー

プをのぞかなくても十分に対応ができる。スナ銃は威力が高い

ので1発で敵を倒すことができ、結果的にAR系よりも敵の殲滅

速度が速くなる感じはした。。

 

以上の様に「スナ銃に特化」したいという部分が見え隠れしてい

るが、、中途半端に終わってしまった所がもったいなく思える

  


その他、戦闘について気になって点は、、「敵がとにかく多い事」

敵は多い。。ほんと多い。。開始時250発あった弾丸が「足りる

かなぁ」と心配になるくらい敵が多い。そのためにスナ銃を2種

持たされているのか?と思ってしまうくらいだ

 

そのため、むやみやたらに体をさらすと、あっと言う間に瀕死に

なるくらい集中砲火を浴びる。。ただ、体力の回復速度(自動回

複制)が速いので、上手く隠れながら戦うと多量の敵と対等以上

に戦う事ができるので楽しい。。

 

後は「ダッシュが異常に速い」「グレネードの爆発範囲が狭い」

「フラッシュライトが無い」等が気になる点です

 



敵のスポーン

どうしても気になったので戦闘とは別枠で書きます

 

このゲームでの敵のスポーンは「一定ラインを通過したら」

になっている模様。。ただし、そのラインってのが曲者なん

です

 

画面に表示されている目標地点(経由点)に向かっていると

「戦闘区域外の注意が出て死へのカウントダウンが始まる」

なんて事がよくある

 

これは「スポーンされていない敵がいる」という合図で、目標

地点までの敵を全てスポーンさせないと(場面によっては殲滅

が必要)先に進めませんよ、、という事

 

ん???「普通に目標地点に向かってたのに敵なんてスポ

ーンしなかったですよ」、きっとあなたはそう思うハズ

 

私がプレイした感じなんですが、敵のスポーンは「プレイヤー

が一定の場所を通過」する事が条件なんでしょうが、その場

所というのが、マップの極一部に指定されているようです

 

例えば、、建物が並んだ場所。中央に大通り、建物裏に細い

路地がある。この場合、裏路地を通って進むと敵がスポーン

しない、堂々と中央を通って進むと敵がスポーンされる、、、

という感じ。。

 

本来なら中央から裏路地までスポーンの範囲が設定されて

いるハズなんですが、中央通りにしか設定がされて無いので

裏路地を通ると敵がスポーンせず、結果目標地点へ進めな

くなる、、という事でしょう

 

目標地点に進めず戦闘区域外の表示が出る場合は、少し

戻って「メインとなるであろう道」を通ってみてください。

きっと敵がスポーンし先に進むことができるでしょう

 

ほんと、こういう事がよくありました。。



まとめ

このゲームは古いタイプのFPSです。サウンド・グラフィック・AI

全てにおいて最新の物とは比較にならないほどチープ。。

 

そのチープ感がイイ。。そんな昔からのFPSゲーマーにしかオス

スメすることはできません

 

クリアまでの時間が4.5時間と短い。。この手のゲームとしては

ボリュームがかなり少なめと言えるでしょう

 

セールで75円なら買い。。懐かしさを感じながらスナイプを楽し

んでください。。。私は十分に満足しました。。


スコア 75点



 

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