青空カフェ~癒しの里山だより~

孫たちとタケノコ掘りとエダマメの苗

昨日までの激しい雨も、今日は上がって青空です。
孫たちが訪ねてくれました。
今日のお仕事は、タケノコ掘りとエダマメ苗を植えることです。

ヒヨリンはずっとタケノコ掘りに付き合ってくれました。
今年2回目のタケノコ掘りですから、山登りも果敢に攻めていました。

登りよりも下りが危ういです!こちらはハラハラ。
ヒヨリンが見つけたタケノコにビックリ!大小4本のタケノコがコンクリートを持ち上げていたのです。



おじいちゃんのスコップ扱いに刺激を受けたのかも「私にやらせて!」

ポコさんがタケノコ掘りをしている間、私はエダマメを植えていました。

種を蒔いたのは3月5日です。
寒い日は家の中に入れたり、ビニールを被せたりして、この頃ようやく本葉が出てきましたので、植えることにしました。
先日里芋を植えに行った際教えていただいた方法を早速掘り入れてみました。

何しろ狭い畑ですので、苗を植える場所は少ししかありません。畑の隅です。
石灰を混ぜてから苗を植える横に溝を掘り、そこに米ぬかと鶏糞を入れていき、土を被せました。
その後マルチを張ってから苗を植えていきました。







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事