青空カフェ~癒しの里山だより~

ジャガイモとタマネギとシイタケ

「雲一つない青空が広がっています。」と、ラジオから流れてきました。

風は強かったですが、里山もいいお天気でした。

 

9月4日に植えたジャガイモの葉の色が変わってきました。

そろそろ掘り出す時期が来たのかな・・今日試しに掘ってみました。

 

これなら他のも掘ってもいいかな?今日は2株だけ掘りました。

夕ご飯に肉じゃがで。おいしかったですが、煮崩れが少なくて少し硬めです。

明日の朝はバターで食べてみようかな。チップにしてもおいしそうです。

 

今日、何気なくテレビを見ていましたら、野菜作りの番組を放映していました。

玉ねぎの葉が枯れていたら取り除くほうがいいとのことです。(病気に罹らないように)

早速玉ねぎのところに。見ると先のほうが枯れていたり、3本のうち一本が枯れていたりしているものがたくさんありました。

先のほうが枯れているものはそこで切り、枯れている一本は取りさりました。

全部枯れてしまったものもありましたね、でも、生きているものはすでに玉になる部分は膨らんでいました。

これからますます寒くなることでしょう! 頑張れ~!

 

次は、シイタケ。

この頃は雨が降っていないので、シイタケが少ししか収穫できていません。

乾いてしまっているのですね。下から如雨露に水を入れてシイタケのところまでウントコショと2往復。

いい運動になりました!

明日あたりおいしいシイタケが収穫できるかな・・。

コメント一覧

aozorakafe-s-2012
ルイ子様
コメントありがとうございます。
秋ジャガ、今年は少し、植えるのが遅くなってしまいました。植えるのはもう少し早いほうがいいかもしれません。
私の畑も広くないので連作障害が心配ですが、仕方ないです。家庭菜園ですからできたものをいただくことができればと思っています。でも、せっかく作るのならと欲を出してしまう私です。
ruiko2217
 こんばんは。
秋じゃがは作ったことが無いのですが、3カ月でこのサイズなら一度挑戦してみようかな・・・連作障害が気になり躊躇してます。
 玉ねぎもさっそく明日には確認してみます。
ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事