青空カフェ~癒しの里山だより~

芋切り干しを作りました。

今日は、雲の多い一日でした。数日前の予報では雨が降るかもと思っていましたが、雨は降りませんでした。

そろそろお湿りが欲しいと思いますが、この先雨が降るような予報はでていません。

今日は、午前中は里山でイノシシ対策と細い竹の伐採と倒れた杉の木の片づけをしました。

午後からは、今年度初めての芋切り干しを作りました。天日干しするのは明日からですが。

カマドが活躍します。くべる薪は今日竹林から運んだものです。

以前、竹林の中の雑木を伐って短くしてためておいたものです。「これってSDGsだよね!」と二人で、「ガスは使っていないし、竹林もきれいになるし、いいことだよね」

今日は鏡開きです。家中の手作りのお正月飾りを外しました。お餅も。

孫たちが帰ってきてから、お汁粉を作りました。私と下の孫は小豆が苦手です。きな粉で食べました。

なぜ今日お汁粉なのかと話をしても・・興味がないみたいでした・・。

夕ご飯の支度や孫たちの塾の送り迎えがあったりして私は芋切り干し作りには参加できなかったです。ポコさん頑張りました!

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事