青空カフェ~癒しの里山だより~

稲刈りの準備をしました!



皆様にご心配をおかけしましたが、ポコさんが昨日帰ってきました 
まずは、監督業とブログのカメラマンからスタート 
体を労わりながら徐々に慣らしていってほしいです。

もうすぐ稲刈りというので、
親戚のご夫婦が応援にきてくれました。有難いですね。

まず、稲刈り機の点検です。
1年間の長期保管!エンジンが掛るか心配しましたが、エンジン起動OK!!


次は、昨年の秋に竹を切り作っておいたハザ20本を出し、田んぼの横へ運搬しました。




田んぼの四隅を鎌で刈り、稲刈り機で刈ることができるようにしました。




刈り取った稲は、早速天日干しです。


今日のところはここまで。 いつでも稲刈りができますね 
稲刈りは、稲の実り状態からすると、
3,4日後くらいがベストだと思いますが、お天気と相談しながら決めましょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「田んぼ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事