青空カフェ~癒しの里山だより~

とうもろこしの苗を植えました。

雨が多いこの頃ですが、今日は青空が見えました。

二人で里山に行きました。ポコさんは田んぼで捕植を。私は、トウモロコシとミニトマトの苗を植えました。

第2弾で種を蒔いたとうもろこしの苗が大きくなりました。

第1弾は3本しか発芽しなかったのですが、浅めに蒔いた第2弾はほとんど発芽してくれました。

先日玉ネギを収穫して耕しておいた畑に植えました。

有機石灰、糠、燻炭、鶏糞を施してからマルチを張りました。草が生えないようにするためです。

全部植えた後、周りをメッシュで囲んでその上に網を被せました。

風対策とイノシシ対策のためです。昨日すぐそばにイノシシの掘った穴がいくつかありましたので心配になりました。

毎年のようにイノシシの出没する範囲が人間の生活域に迫ってきています。

畑仕事も慎重にしないといけなくなってきて、悲しいですね。

とうもろこしとトマトの植え付けが終わってから私も田んぼで捕植しましたよ。

お疲れ様~~~ 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事