青空カフェ~癒しの里山だより~

落花生をいっぱい取ったよ!

相変わらず暑いほどの陽気の一日でした。

午前中に落花生の実を取るために里山の畑に、なんと、「今日は、おじいちゃんおばあちゃんと遊ぶ~」と孫がついてきました。

先日、落花生を掘り起こして畑で乾燥させておきましたが、今日はその実を取りました。

たくさんの収穫でしたので、孫が手伝ってくれて大助かりでした。

いい状態の実がついていました。『うわっ!でっかいピーナッツだ』

明日の夜からはお天気が下り坂だそうですから、今日の午後と明日は畑に行かれないかもしれないのでどうしても午前中に取ってしまいたかったのです。

2年生になってお手伝いがしたいと思うようになってくれて成長を感じます。ほんの少し前までは目を離せないくらいだったのに。

『これなあに?』孫が見せてくれたのは、落花生についていたカマキリの卵です。

この中に2つ見つけました。10月頃から産卵が始まるようですので産卵してから間もないのかもしれませんね。

『うわっ!痛いッ』孫が叫んだのは、頭に落ちてきた椎の実です。

畑のすぐ上にある椎の木からあちこちに大きな音を立てて落ちてゆきます。畑にもいっぱい落ちてきて、中には畑の中で芽を出すものもあります。

これも秋の音の一つなんですね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事