青空カフェ~癒しの里山だより~

生姜の土寄せも草取りから

朝のうちは曇っていた空もお昼頃には青空になりました。

午後からは用事がありましたので午前中だけ里山に行きました。

生姜の土寄せのためです。まだ芽は出ていませんが、畝を大きくしたいので土寄せしました。

ところが・・。ドクダミがいっぱい育って?いました。

畝は何処?地下茎なので長い根も抜きました。

全部取り除いてから土寄せですから、午前中いっぱいかかってしまいました。

この後、藁をかけるようにしていきたいです。

 

今日の収穫は、ソラマメと玉ねぎとサラダほうれん草です。

ソラマメと新玉ねぎを使って夕ご飯に一品作りました。

バターでにんにくのみじん切りを炒め、香りが出たらしめじとソラマメと新玉を加えてさらに炒め、塩コショウと醤油で味付けしました。

バターと醤油の組み合わせた味が私は好きです。炊き込みご飯と一緒にいただきました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事