青空カフェ~癒しの里山だより~

スナップエンドウの苗を定植しました。

穏やかで温かい一日でした。

柚子と紅葉がきれいです。

一昨日できなかったスナップエンドウの苗を定植しました。

芽が出てからなかなか大きくならなかったのですが、このところの雨や温かさでぐんと伸びました。

たい肥と有機石灰を混ぜて耕してから糠を底に入れて低い畝を作りました。

燻炭を上に蒔いてマルチを被せました。

そして、定植。植えてから土を寄せて苗が立てるようにしました。

そして、イノシシ対策に使っているメッシュをネット代わりにしました。

もっと細かなネットにしたいので・・、

すぐ近くの細い竹を伐って枝を使うことにしました。

これなら、防寒にもなりそうです。もっと寒くなったら藁をメッシュに掛けようと思います。

欲しいものがすぐに調達できるなんて最高です。山の畑ならではということでしょうか。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事