青空カフェ~癒しの里山だより~

収獲と種イモ植え

日中は暑すぎるお天気でした。
でも、今、23時 雨が降っていますよ


今日は私一人で農作業の日でした。でも、ご近所さんや通りかかった知人が声をかけてくれたり田舎っていいな。
今日はキュウリとナスを収穫しました。

害虫が少なくなっているのかな、ナスがいい具合に育っています。
今日の夕ご飯に揚げナスを作りました!皮が柔らかくて美味しかったですよ。

秋じゃがを植えました。

びっしり繁った雑草を引き抜くことからはじめましたので、なかなか時間がかかりました。
肥料と灰を混ぜてジャガイモとジャガイモの間に置きました。マルチをかけるのですが、芽が出てからにしました。

来月にかけていろいろな野菜の収穫が待っていますね。
さつま芋 里芋 生姜 ハト麦

楽しみでもあり、心配でもあり、ハト麦は初めてなので不安でもあります。

先日、キャベツと白菜の種をポットに蒔きましたよ!少し芽が出てきました 
今日は大根の種を蒔くところもきれいにしました。
途中からおひょいおばさんが手伝ってくれました!一人で作業していたからかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事