青空カフェ~癒しの里山だより~

小梅を収穫しました。

すっきりとした青空の下、里山で過ごしました。里山に着いて目を引いたのは白い紫陽花の花でした。

この紫陽花は、毎年他の紫陽花よりもすごく早く咲いてくれます。

今日は小梅の実を取らなくてはいけません。カリカリ梅にしたいので青いうちに収穫したかったからです。

今年もたくさんの実をつけてくれました。

全部で1.5キロ以上ありました。この中から状態のいい物を選んで作ろうと思います。

卵の殻を使うのでこれからは卵を多く食べなくては!

次の作業は田んぼで行いました。

均しをしたいのですが、落ち葉がいっぱいですし、一昨日の雨の影響で地面が乾いていませんので落ち葉を拾うことにしました。

以前は上の田んぼの落ち葉ひろいでしたが、今日は下の田んぼです。

今日はポコさんが仕事なのでひとりで落ち葉を拾いました。

単純作業ではありますが、拾った後は目に見えてきれいになっていくので嫌いな作業ではありません。

明日もまた今日の続きです。天気予報は晴れです!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事