青空カフェ~癒しの里山だより~

やりたかったことができました。

五月晴れ 
とても風が強い一日でした。 日差しも強くて真夏のようでした。

でも、日差しや風を周りの木々が遮ってくれましたので、とても気持ちのいい里山でした。

エビネ作りの師匠にいただいたエビネの花が終わったので、鉢植えから地植えに!
先日里山に来ていただいた時、エビネの環境にあったところを教えてもらい、その場所に植え替えました。

エビネを育てるのは、はじめてのことです・・・ 上手に育てることができるでしょうか・・

今日は、小田原から里山づくりの応援団がやってきてくれました!
いつもお手伝いをして頂いています。 今日の仕事は、懸案となっていた落ち葉堆肥場の柵の取り換えです。
先ずは、ボロボロになっていた堆肥場の柵の撤去と周りの草刈りです。


今度の柵は、竹藪の間伐をした時の竹を使いました。 今までより頑丈に作れますね
そして、二箇所あった堆肥場を一箇所にまとめました。


落ち葉を入れたり、堆肥を運んだりすることが楽にできるように、一輪車の出入り口を作りました。


出入り口の柵は、取り外しが簡単に出来るよう工夫しました。



時々何者かの動物(たぶんイノシシではないかと思いますが)に荒らされていましたが、これなら大丈夫!

空いたスペースは、野菜畑にしていく予定です。




こんなに早く、素敵に出来上がったのは応援団のおかげです!ありがとうございました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事