こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

あなたの「いちばんすきな花」はなんですか~?

2023-12-14 14:45:33 | 空色の種を探す旅

 

アメリカン・ブルーです。

 

10月スタートのTVドラマ・・・
どの番組も佳境を迎えています。
今シーズンも何作品かを見続けましたが、
一番気に入って楽しみだったのが、
フジTV 木曜劇場
クアトロ主演ドラマ「いちばんすきな花」

紐解かれていった4人の繋がりの中で、
どこを目指してゆくのか?
今夜、10時・・・ようやくその灯りの先が見えそうです。

ドラマの中で折々登場していた「ガーベラ」
キーマンが「いちばんすきな花」と先週、語っていました。
そこまでの伏線だったかと・・・

あなたの「いちばんすきな花」はなんですか~?


 

いちばんすきな花・・・

花の咲く植物は、世界中に約20万種あるそうです。

ひとつを選ぶってすごく大変なことで、
私も選びきれません。
でも、たぶん・・・
私が庭のある家から鉢に入れて運んだ花
それが、好きな花たちなのだろうと思うのです。

例えば・・・
↑ シレネ・ユニフローラ
開花は4~6月ですが、
斑入り品種は花が咲かない季節も美しい葉色を楽しめる
カラーリーフプランツとしても人気があります。
今は、葉を楽しみ、その時を待つのみです。

 

因みに、開花すると、こんな花です。
シレネ・ユニフローラは、耐寒性があるのですが、
霜に当たると葉が傷むことがあるので、
寒さが厳しいときは防寒対策を~
そんな、書き込みを見たので、
今日は、クリスマスローズの鉢植えと、
場所の移動をしておきました。

ベランダにある鉢植えは、
クリスマスローズ、紫陽花、スズラン
1年草の季節の花では、
ビオラ、アメリカンブルー
群生地では、ソバの花
木に咲く花では、ラ・フランス
それがきっと
「いちばんすきな花」達かもしれません。



 

そして・・・

いちばんすきな犬種は、
やっぱりミニチュアダックス
ミニチュアからやや成長しすぎのルナですが、
先代犬コロン(M・ダックス)から譲り受けた毛布
2匹と過ごした年月は、
合わせて25年になりました。
変わらず、この季節を温かくしています。

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「食」が楽しい、美味しい、... | トップ | あまりのことに半分絶句↓↓(%;... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-12-14 18:46:54
一番好きな花・・・
あんまり考えたこと無かったですが、何年か前から店の前の車置き場の脇辺りに勝手に生えるようになったウスベニツメクサは小さいけどかわいい花で好きだな~
サンシキスミレも小さくて勝手に生えて来たのですが好き。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2023-12-14 19:36:14
小生はやはり定番かもしれませんが日本人が心寄せときめく「桜」ですね~!いよいよ2023年もあと半月あまり、師走も少しずつ押し迫ってきた感じですね。リタイア生活になったので大掃除や年賀状などは早めに着手しようとは思ってはいるのですが・・。追い込まれないとなかなか腰が上がりません。(笑)
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2023-12-14 20:51:25
ブルーさあん
ベランダ仕事なさったのですね
だいぶ体調が戻られてきましたか?

わたしもせしおさん同様 何の花が好きかあまり考えた事がありませんでしたが
しいていえば勿忘草とたちつぼすみれ、かな。

幼少期に西公園の近くに住んでいたのですが
毎年西公園で植木市をやっていて 祖母が買って庭に植えてくれたんです。
ブルーさん同様小さな花が好きです。

わわー
ルナちゃんの毛布はコロンおねえちゃんのおさがりだったのですね。
このあどけないお顔、ほんとにかわいいです。
ぎゅーーーっとしたくなりました。
返信する
Unknown (葉っぱ)
2023-12-14 21:29:20
アメリカン・ブルーさん、こんばんは(^^)
今日いよいよ最終回ですね。
私も楽しみにしています。
でも、22時からのTVは寝落ちしてしまって、途中から記憶にない事が多くて(^◇^;)
次の日、録画したのを続きから観る…それが多いです。
いちばん好きな花は、パッと思いつかず…。
桜の花かな?お花見が好きだから。紫陽花も好きです。すずらんも、ネモフィラも…好きです。
その季節によって、好きが変わります。
明日も佳き日でありますように。
葉っぱ。
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-12-14 22:47:13
せしおさん   こんばんは~(*´▽`*)

ウスベニツメクサ  可憐な花ですね~
私も、花は全般的に小花が好きです。
その季節が、待ち遠しくもあり、
あ・・・今年も元気だった?
そんな気持ちになりますね。
雪が消えて、春を告げるような花でしょうか~(^^♪
返信する
ローリングウエストさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-12-14 22:50:36
ローリングウエストさん   こんばんは~(*´▽`*)

王道の「桜」ですかぁ~
桜は嫌いな人はいませんよね~
蕾も、咲き始めも、満開も、散り際も美しい花ですね。

本当に、今年も残り少なくなりました。
年末をあまり考えないようにして過ごしたいと近年思うようになりました~(笑)
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-12-14 22:56:50
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

勿忘草とたちつぼすみれ
どちらも、ブルー系の小花で可憐な花ですね。
おばあ様の楚々としたお姿が見えるようです。

そうなんですよ~
ヒツジの毛布、年代物なんですよ。
似たようなものを探していますが、今って、こういう毛布、なかなか売っていませんね。
私も大好きで、時に、ルナと奪い合っています(笑)
返信する
葉っぱさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-12-14 23:04:50
葉っぱさん   こんばんは~(*´▽`*)

あれ? 最終回、今日ではなく、もう一回あると想っていました。
私も、実は、翌日録画派です~♪
CM飛ばして、一気に観ます。
同じ作品を見ているって嬉しいです。

なかなか、好きな花ひとつだけ~って難しいですよね。
よほど、想い入れがあるとかで無ければ、限定できません。
季節の花を愛でながら暮らす日々が穏やかで良いなぁ~と思っています。
花巡りがしたいなぁ~って思うこの頃です。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-12-15 01:58:10
私の好きな花って何だろう・・・
大事にしてるのは「ノボタンかな?」寒さが嫌いなのですぐからせてしまって・・・
何代目の「ノボタン」かしら?今あるのは・・
可憐な紫の花が咲くのですよ。

私もミニチュアダックスが好きですよ。
今日のルナちゃんは幼い顔みたい・・・かわいいわ~
わが家はまだ20年かしら?ミニチュアダックスといるのは・・・
そら君4代目のわんこですからわんこ飼ってから35年ぐらいたつかも・・・
わんこいない生活は考えられません(笑)
毛布はそら君も使っているかな?
寒い時はもぐってしまい「そら君」は面白いですよ(*^-^*)
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-12-15 11:57:12
PAPAさん   こんにちは~(*^-^*)

ノボタン?
どんなお花かしらと、画像検索してみたら・・・
なんと、ふなばしアンデルセン公園の草花図鑑がヒットしました~♪
千葉県が良い環境のようですね~(*´▽`*)
私の好きな気がします。

犬は、PAPAさんもミニチュアダックスですよね~
ルナはいつまでも童顔で、精神年齢もすこし・・・って若い頃から言われて居ましたが、
たぶん、まだ心は14歳に到達していないかもしれません(笑)
ワンコ4代目ですか~
うちは、猫が先に居ました。
なので、私は、猫も大好きで、PAPAさんのブログのノラちゃんたちも凄く可愛くて見ています。
同じ犬種でも、個性が違うので、それぞれの可愛さがいっぱいありますよね~!(^^)!
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事