こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

りんご園からの1枚のメッセージ

2023-12-08 15:43:52 | SEASON

 

アメリカン・ブルーです。

 

今朝はほんの少し早く起きました。
いつもより暖かな朝でした。
「今日は朝食は要らないから~」
まだベッドの中から夫がそう言っていました。
あ・・・検査のための絶食?

昨日、主治医との面談で、
本日、緊急ペット検査となりました。

私は夫が起き出す前に、
ひとりで朝食を食べました。
一人で食べる食事って美味しくないなぁ~
今更ですが、そう思いました。
特に何かを話すわけでもない、
ささやかな食事時間ですが、
テーブルを囲むってそういう事なのかなぁ~と
沈黙の時間のようで味気ないものです。

そう言えば、
ルナの絶食の日は、私も夫も一緒に絶食したのに~
夫の絶食に付き合わないなんて冷たい妻でした(笑)


 


画像検査の病院は五橋にあります。
地下鉄で行くと言うので、
駅まで一緒に行きました。
切なそうなので、付き添おうかと言いましたが、
「あの病院は付き添ってもらっても、
検査室までは付き添えないからいいよ。」
何度か経験済みの検査病院です。
確か、検査後には、絶食の代償に、
とても美味しそうなサンドイッチが渡されるんですよね~
(下書きをしている間に夫が帰宅。
コロナ禍でサンドイッチは無くなったそうです 

結果は最短でも1週間後。。。

夫が地下鉄方向へ見えなくなるまで見送りました。

すると、その反対方向から、
見慣れた友人の姿が~(*´▽`*)
タイミングとはそういうものです。
急に空がさっきよりも青く、高く、
帰り道は小鳥まで撮る元気が出たようです。
ルナみたいに太ってるなぁ~

何ですって!!!  

 

 

実家の姉から今年も「花巻りんご」が届きました~(*'▽')

「今年のりんごについて」
そう書かれたりんご園からの1枚のメッセージ付き
内容は、やはり今年の天候による被害についてでした。
春の開花期の低温
夏の異常気温
その影響で、りんごは小粒
蜜の入り方が例年のようではない
その中でも厳選してお送りしました<m(__)m>
そんな内容でした。

もう、何年も送ってもらっているりんご園ですので、
その美味しさも十二分に解っているのですが、
さすがに・・・ジューシーさがなく、
今年は美味しくありません"(-""-)"
果物の収穫は1年待っての大事なこと。
生産者さんには本当に残念極まりなかったでしょう。

りんごに大きな影響が出た
今年の天候異常・・・
「経験したことがない異常な気温」
そう書かれていた文面に、
来年はまた美味しいりんごが出来ますように~🍎
そう願い、応援したいと思います。


🍎   🍎   🍎


因みに本日はペット検査後・・・
妊婦さんや小さいお子さんに接しないように~とのこと。
「ルナが心配だ」
4時間後に帰宅した夫が気にしていましたが、
前に、動物病院の先生に聞いたところ、
「そこまでの心配はないです。」
そう言われて居ましたが、
今日は、なるべく、
触ったり、抱っこしたりしませんように~

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再会・・・1年ぶりのご対面 | トップ | 今週のpickup・nice<10> »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんご (とらねこ)
2023-12-08 17:39:16
岩手は青森、長野・・・と並ぶリンゴ王国ですが、岩手県では花巻、奥州(江刺)そして遠野も産地でして、我家から
は首都圏等に暮らす子供達や親戚に毎年贈っております。
やはり猛暑の影響があり出来についてはあまり芳しくないとのこと。
なので送る時季も例年より遅れ気味となりました。
でも故郷の味、美味しくいただいて欲しい、楽しんで欲しいですね。
応援よろしくです。
Unknown (せしお)
2023-12-08 19:28:53
温暖化はこれからも進むから暑さに強い米を作る様に県知事が奨励しておりました。
山形の雪若丸は暑さに強い品種だそうです。
リンゴも暑さに強い品種を作らないといけないのかな~?
何年後かには果物王国山形の果物もパイナップルとかバナナに成るって、誰かが行っていたな~
とらねこさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-12-08 22:50:02
とらねこさん   こんばんは~(*´▽`*)

私の中では、「岩手りんご」が最高品なんですよ。
毎年、盛岡の姉と花巻の友人が最高のりんごを送ってくれるのを楽しみにしています。
その一方で、私も息子宅や親戚、遠方のりんご好きの友人へ数か所、花巻のりんごを送ってきました。
今年は、長年お願いしていた果樹園さんが閉園してしまったこともあって、
どこへお願いしようかと迷っていました。
だた・・さすがに今年のりんごが重なる天候異常で残念を引き起こしているようで、
今年度は見送ろうかと思っていたところでした。
本当に美味しいものを贈りたい気持ちと葛藤しています。
来年は、また元の美味しさに戻ってくれることを切に願って、応援し続けたいと思っています。
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-12-08 22:57:45
せしおさん   こんばんは~(*´▽`*)

山形のお米、我が家は「つや姫」をいつも買っています。
高いだろうって言われますが、夫婦二人、お米は主に夕飯だけなので、2kgも買えばかなり持つので、
決して高くはありません。
美味しいものを食べたいですので、こだわって宮城県産ではなく山形県産「つや姫」を買います(笑)
しかし、お米の方も、いまや、北海道米も美味しいですよね~ 「ゆめぴりか」美味しいです。
北海道の広大な土地に果樹園や水田、サツマイモ畑まで出来てしまったら・・・
さすがに、その時は山形にはパイナップル、マンゴー、バナナですね~♪
Unknown (葉っぱ)
2023-12-08 23:32:27
アメリカン・ブルーさん、こんばんは(^^)
ご主人様を送って行かれた帰りにお友達に会ったんですね〜。
美味しそうなサンドイッチ!!もう無いんですね。(^◇^;)
青空に小鳥!!きっと寒いからプクッと羽根を膨らましているんですね。(^^)
りんごのお話。
今日アップルパイを買いに行って、たまたまオーナーの奥様と話した時に、今年のりんごの話になりました。気温が高いせいで不作だった事。いつものタルトタタン作る期間が限られて残念だった事など話していました。
やはり、気温がおかしいですね。
明日は仙台市最高気温が19℃予報で!!温かいのはいいけれど、身体の調子が狂っちゃいますねー。
葉っぱ。
Unknown (ぷぅまま)
2023-12-08 23:39:14
遅くにすみません。

ババさん どうですか、
まずはお熱が下がって 食欲がでてきたらいいなぁ、
そんなこんなをずっと考えてました。

今朝 思いがけず私もいいことがあったんです。
偶然ですね💛
いろんな偶然が重なって 会いたい人にあえることってあるんですね。
確かにこの鳥ちゃん ルナちゃん?ぺろちゃん?(笑)

いつもの農園さんのりんご、
そうでしたか。
こういうお仕事は本当に大変なことと思います。
ご自身のがんばりではどうしようもないんですものね。
この異常気象は今後どうなっていくのでしょうか。。
本当そうです 来年はまた素晴らしいりんごが出来ますように祈ります。
Unknown (sumire024)
2023-12-08 23:51:53
今年の暑さ、そして暑さが長引いたこと
東北のほうのりんごにも多大な影響があったのですねぇ^^;
そういえばスーパーにならんでた青りんごも
なんかちっさいな?とカンジましたっけ^^;
パパさんの結果、大事ないこと願っております
葉っぱさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-12-09 07:07:47
葉っぱさん   おはようございます(*^-^*)

外へ出ると、ばったり会いたい友人にあったり、
ルナみたいな小鳥さんに会えたり、
青空は深みがあって綺麗だったり、
ささやかながら、その時間が良い日になる・・・

夫はサンドイッチも無くなって、長時間の検査に大変だったようですが、
ルナに影響が無いように、帰宅後は、自室にこもっていましたよ。

りんごは、この時期、お菓子屋さんへも影響が大きいのですね。
美味しいお菓子には、最良の果物をと思う職人さんの気持ちも解りますね。
昨夜は、何やら寝苦しくて・・・寝具のほうも寒暖調整が難しいですね。
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-12-09 07:15:13
ぷぅまま~   おはようございます(*^-^*)

ぷぅちゃんの具合は大丈夫ですか?
わたしはそちらも気になっていました。
物言わぬ子達の切なさも如何ばかりかと案じています。

夫の方は、食欲増進剤を飲まないので、いつもの半分ほどしか食べませんね。
あれは、ある意味良薬だったのかと今更ながら何が健康なのかと考えてしまいます。

りんごは水分不足のような感じがしますが、
甘みはあるので、昨夜は摺りおろして夫にも食べてもらいました。
天然のジュースがもったいないほど美味しいものです。
来年は、今年のような暑さは勘弁してもらって、りんごたちにも程よい気候をもたらしてほしいですね。
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2023-12-09 07:21:33
sumireさん   おはようございます(*^-^*)

農家さん、果樹園さんにとっての天候異常って、
努力ではどうにもならないことだと思います。
私はこの季節の美味しいりんごを楽しみに待っていただけに、
残念感が大きくて、少し愚痴ってしまいました。
暑すぎる夏・・・りんごの実を縮めるのですね。。。

ご心配、ありがとうございます<m(__)m>
ルナは、昨夜は私の部屋で寝ました。
パパさんどうしちゃったの?
そんな顔をしていましたが・・・寝息が結構煩いので、いるいる~って言う感じで、
私も久々に寝不足甚だしいです(笑)

コメントを投稿

SEASON」カテゴリの最新記事