こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

旬の美味しさ・・・根曲がり竹

2024-06-04 15:43:28 | ブロ友さん

 

アメリカン・ブルーです。

 

本日、降水確率40%の予報の中・・・
内科予約受診日だったので
一番軽い折り畳み傘をバッグに忍ばせ
相変わらずの呑気なぶらぶら歩き

公園前に差し掛かると
思いがけなく広がる青空に脚が軽くなりました。

 

 

今、いわゆる雑草と言われる花たちが
すごい生命力で
道端や公園の芝生内に繁殖しだしています。
ハルジオン? ヒメジョオン?
つぼみが下を向いているのでハルジオンかなぁ~と想いつつ
ここ数日の不安定な気候の中
この小さな白い花さえも
どこか新鮮な気持ちにさせてくれるのでした。

 

 

少し似ているカモミール
今年はそれを見に行けなかったなぁ~
そんなことを想いながらこの写真

内科はやや混んでいましたが・・・
20分ほどの待ち時間で終了
前回行った血液検査の結果説明も頂きました。
数値的には何一つの問題もなく
オールクリア💮
次回は50日後の予約になりました。
この健康を少し夫に分けたいと思う反面
どちらかが元気な方が良いこともあるだろう
自分が健康な分
優しい気持ちで過ごせば良いのだと思いながら帰宅しました。


 

健康のバロメーターはやはり食欲でしょうか~

昨日、新鮮な季節の味わいを送って頂きました。
さてさて・・・どう食べる?
根曲がり竹です。

 

 

やっぱり、焼いて食べるのが一番好き

魚焼き機で時々にらめっこしながら
まだかな?  もうちょっと?
このくらいかなぁ~

塩釜の結晶塩で、う~~ん おいしい!!!

今夜のお酒は「南部美人」


 

送って頂いたのは秋田のブロ友・さいちママさん

早速お礼の電話をかけました。
いつも通りのお元気なお声で
それでいてやんわり懐かしい秋田弁交じりが大好きです。

今年は東北各地でクマ出没で
山菜採りなども細心の注意が必要です。
聞いてみると
道路から直ぐの所までしか入らないので大丈夫~とのこと。
毎年の季節行事
山菜採りが好きな方にとっては
ワクワクの季節ですよね~♪

お陰様で、私も「根曲がり竹」の美味しさ
食べ方、扱い方など
教えていただきながらご馳走様です。
「ゼンマイ」や「なすの花ずし」もありがとうございます。

一番美味しくて栄養も豊富
体にも良いものを「旬」と言いますが
その食材がもつ自然の美味しさが
一番引き出される「旬」を頂けて
とても嬉しい日になりました~(*´▽`*)


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ポケモンGOフェスト」と... | トップ | 初夏の花模様・・・みちのく... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2024-06-04 16:20:23
今日はいがいに天気回復でしたね、
今朝の2ワンの散歩 雨に降られてしまいましたが
このまま夕方は晴れていてほしいです。。

内科の受診 結果が良くてなによりでした。
待ち時間20分も許容範囲ですね♪

どちらかが健康でいること もちろん大切です。
ブルーさんはその分いつもパパさんを気づかって
全力でサポートなさっていますものね。
健康だからこそ出来ることと思います。

根曲がり竹!新鮮なものが送られてくるのって嬉しいですね~。
秋田で良く採れるものなのでしょうか。
やっぱり新鮮なものはシンプルな調理が一番ですね。
美味しそうです💛
「旬」のもの 最高!!
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2024-06-04 17:12:00
早速食べていただいて嬉しいです。
私も一番は焼いたタケノコです。
その次はタケノコ汁そして天ぷらかしら。
そんなにはたくさん送ることが出来ず残念です。
熊は本当に困ったものです。
道路の車の音が聞こえる範囲でしか入っていませんが
山に入るときは笛を吹いています。
ピーピーと過呼吸になるくらい吹いていますよ(苦笑それからおもちゃのピストルを時々バンバンと打っています。
まあ~~~賑やかです。
毎年このタケノコを待っている方がいるので時期になると出かけていますよ。
でも体力的にあと何年行けるかしらねえ~

検査結果良くて良かったです。
そうそう~~~どちらかが元気だとサポートができるのでアメブルさん頑張って維持なさってくださいね。

雑草といわれる花たちを見習いたいですよね。
可愛くても強いって理想だわ(´∀`*)ウフフ
返信する
山菜 (kiyone38)
2024-06-04 18:48:22
突然のコメントに失礼します

根曲がり竹は、まだ食べた事が有りません
筍と一緒で美味しいのでしょうね!
岡山県北でも、生えているそうですが
なかなか手に入りません(ゼンマイもですけど)
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-06-04 23:37:19
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

内科の受診・・・
前回、血液検査をしたことをすっかり忘れていました(笑)
異常あれば連絡くださいと言って来ましたが、大きな支障もなく良かったです。
二人そろって元気が一番ですが、片方だけでも取り合えず役に立てれば今後も安心ですね。
根曲がり竹 こちらの道の駅などでもたまに見かけますが、
やはり採りってすぐに送ってくださるので美味しいですね。
すっかりファンになってしまいました。
有り難いことです(*^-^*)
返信する
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-06-04 23:43:14
さいちママさん   こんばんは~(*´▽`*)

いつもありがとうございます。
早速頂きましたよ~♪
新鮮なものを送って頂いたので、即!! (笑)
とっても美味しくて、実は今夜も焼いて食べました。
やはり、熊対策で色々準備されて行くのですね。
対策をしてこそ、安心してタケノコ採りも楽しめるものですし、
また、楽しみが身体を元気にしてくれると思います。
私もお陰様で、検査結果は特に異常なし。
なるべくこのままで過ごせればと想っています。
お互い、色々あるお年頃・・・お元気なお声を聞けて嬉しかったです。
ありがとうございました( *´艸`)
返信する
kiyone38さんへ (アメリカン・ブルー)
2024-06-04 23:48:07
kiyone38さん   こんばんは~(*´▽`*)

根曲がり竹はここ数年、秋田から送って頂いて
大変美味しくちょうだいしています。
私も最初はどう扱ったらいいのかも解りませんでしたが、
焼いて食べるのが実にシンプルで美味しいんですよ~♪
こちらでも、運が良ければ道の駅などで出会うこともありますが、なかなか出会いませんね。
旬のものは有り難いものです。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2024-06-05 06:13:21
素晴らしい青空に花々、根曲がり竹は北海道にいるときによく採りに行きました。暫く不安定な天候が続きましたが、今日は目が覚める様な大快晴!今週は晴れ日が続き今年の梅雨入りは何やら少し遅れ気味の様です。まだまだ新緑の爽やか空気の時期を楽しんで行きたいものですね。
返信する
Unknown (せしお)
2024-06-05 07:42:39
美味そうですね~。
根曲がり筍は西吾妻スカイバレーで採れたのですが、原発事故以来食べられなくなりました。
まだ食べられないのかな~?

道の駅とかで買って来るしか無いけど、買うと思うと良い値段なんだよな~(;^_^A
返信する
Unknown (igagurikun)
2024-06-05 08:15:13
根曲がり筍美味しそうです、
栗駒山に行く途中で筍とりをしましたが、
今は熊の出没が多く出かけることがなくなりました、
返信する
おはようございます (レオ)
2024-06-05 08:20:36
根曲り筍♪
いいですね(≧∀≦)♪

茄子の花寿司もとっても美味しそう~( ´艸`)
検査結果も良くて一安心ですね

旬の物を頂く💓
これが一番の贅沢ですね
私も食べたいなぁ~σ(^^)
返信する

コメントを投稿

ブロ友さん」カテゴリの最新記事