こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

小春空

2017-11-28 18:06:12 | あかりの灯る空色の家

アメリカン・ブルーです。



小春空・・・
その言葉をご存知ですか?
今日の空は、まさにそのもののようでした。

ちょうど今頃の、晩秋から冬へ季節が移行する中での、
まるで春のような暖かい日。
それを「小春日和」と言いますが、
それと同じようにその空を表現した良い言葉ですね。







そんな小春空に誘われて、
久しぶりにルナを連れて、土手に散歩に行ってみました。


今日、仙台市は最高気温11℃予報で、明日は、今日より7℃も上昇するとか・・・
そして、明後日には、一気に10℃も気温が下がって、
12月の声と共に本来の季節感へとなってゆくようです。
そのような、気温の上がり下がりに身体が振り回されて、
昨日から頭痛が始っていました。
むしろ寒いなら、そのままずっと寒い方が体調は保たれるような気がします。







今日は、3ヶ月ごとに受診している歯科検診。
頭痛は今朝も続いていたので、どうしたものかと悩みながら、
キャンセルしても、一日ただ辛いだけかも・・・
そう思って、頭痛薬を飲んで、取りあえず出かけることにしました。
予約時間は10時15分。
15分刻みの予約時間が気に入っています。
10時に家を出れば十分なので、その15分が実に効いています(笑)


ちょうど薬も良い具合に効いてきたようで、
歯科衛生士さんともすっかり馴染んできたので、
あれほど苦手だった歯医者さんで「私が笑っている!」
もっと以前からそう出来ていれば・・・取り返せない後悔です。
歯科は問題なく終了して、
30分は飲食をしないように・・・とのこと。
笑ったせいか、頭痛も治してもらったようで、
この小春空がもったいないような気持ちになって、
着替えをする前にルナを連れてそのまま出かけて行きました。







この土手は、多くの方のウォーキング・コースになっていますが、
ちょうどお昼時間少し前で、もう皆さん終了されたようで、
数人帰る人たちとすれ違った後は、ルナと私の貸切ロードとなりました。


ルナが、枯れ草に何かの匂いを嗅いでいる間・・・
ぼ~~っと、昨夜のことを考えていました。


昨日は月曜日だったので、夫は早起きだったせいもあって、
10時半には就寝・・・
私は、そこからお風呂に入って、いろいろ・・・(笑)
日付が変わってから寝ることが多いのですが、
その時間には、夫もルナも爆睡状態で、
どちらともなく大きな寝息やいびきも元気な証拠のように思っています。
ところが・・・・
昨夜は、ルナは私の布団に潜っていたようで、
夫も横向きで寝ていたので、とても静かで・・・
「息してる?」
私が来たので、ルナも寝床を移動・・・
その後、2時間後ぐらいだったでしょうか、
ルナに「トイレシート替えてちょうだい!!」と起こされました。
2枚敷いてあるから良いでしょ?って思うのですが、
必ず交換催促されて、夏は良いけれど寒いんですよ。。。


そんな事は良いのですが、
その時、夫は、2時間前と同じ格好で、動いておらず・・・
「息してる?」
人間って、こういう時、いろんなことを想像するもので・・・(笑)
最近、職場でストレスがかかっているようなので、
それが引き金になって、私がお風呂に入っている間に心臓が揺れて、
ICDも作動したけれど、大きな衝撃で・・・・きゃぁ~
まずは、どうする?
どこへ連絡する?
誰を呼ぶ?
着替える?
ルナをどうする?





「ママさん、何考えてるの?」

ルナが、再び起き上がって、夫の布団に潜りこもうとしたとき・・・
ガサガサ・・・夫のは薄い?安い?羽毛布団なので音がします(笑)
寝返りを打つ夫、息していました~


そんなこんなを考えていた昨夜を思い出して、
可笑しいやら、なんやら・・・
こんな小春空、
穏やか過ぎてもったいないようでした。


今日は、わが家の先代犬コロンの誕生日でした。
今でも、ご近所さんやトリミングをお願いしているラブドッグさんには、
「コロンちゃん」と言われることがあるルナです。
11歳まで生きたコロンにルナはまだ追いついていないのだから・・・


明日も小春空になりそうですね。



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬支度 | トップ | 12月の色 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oldオードリー)
2017-11-28 19:48:27
雲一つない青空ですね
お散歩気持ちが良さそうです。
福岡も今日はとってもお天気が良かったです。
前々回記事の「ルナちゃんの腹いせ」
深く頷きました。
今日、やられました。
おちびの腹いせ、カーペットに
おちっこされてました。
お父さん踏みました(笑)
今日みたいなお天気だと、
カーペットをお洗濯して、干してたら
もう、ふかふかのほかほか
それに、おちびは寝転がってます。
お天気が良くて良かったです。
かっつんの所みたいに、ルンバで、部屋中、マイケルのう〇こなすりつけられるよりは、良いと思います(笑)

旦那さんお行儀良すぎたんですね。
アメブルさん、心臓ドキドキしたでしょ?
私も、経験あります。
今は寝室別なんですけど、
逆に私が・・・危ないような気がして
リズが、何とかしてくれると信じてます。(救急処置はしてくれないだろうけど・・・)


返信する
わかります! (ラパン)
2017-11-28 21:10:53
アメリカン・ブルーさん、こんばんは(^-^)
読んでいてどれもわかる、わかるとうなづいていました。
ほんとに、息してる?って思う事あります(^◇^;)
ビックリしますよね。
そしてルナちゃんの行動。
主人のとこで昔飼っていたシーズー(メス)が、置いてかれたりすると腹いせに全く同じことをしていたようです。
ちゃんとわかっていてワザとする!と言ってましたよ。
小さいながらも、ちゃんと自己主張してたんですね(^-^)
あと、ブルーさんちの方にもスーパービバホームあるんですね。
私、あそこが好きです。
何でもあって。
ガーデニング用品はもちろん、ワンニャンもいるし、雑貨もハンドメイドに必要なものもあるし、リフォームとかしてるのかな?お家の見本ていうのかしら、とても楽しいですよね(^-^)
八戸には無いんです〜残念。
返信する
Unknown (masamikeitas)
2017-11-29 06:05:44
アメリカン・ブルーさん、おはようございます。

小春空って言うのですか!
昨日は本当に小春日和でしたね。
ところがどう言うわけか風邪をひいてしまい苦戦しています。

>今日は、3ヶ月ごとに受診している歯科検診。

私は以前は4ヶ月に一度でしたが、それでは少ないと思い今は3ヶ月に1度行ってます。
アメリカン・ブルーさんと違い、いまだに歯医者さんは苦手です。
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2017-11-29 07:24:11
小春空・・・初めて聞く言葉でしたがやはり青空は気持ちが良いですね。
ルナちゃん、土手でお散歩が出来て良かったね~(笑)ここは青の家から車で行かれたのですか?それとも徒歩でも行かれる距離なのでしょうか?
苦手な歯科医で頭痛も治してもらえて良かったですね~、うちの夫も今通院中ですが徒歩2分の所に歯科医が出来たのでとても便利です。
そして、パパさんの事ですが私も夫の寝息を気にしたりあれ?と思う事もあったり・・・です。
そんな時ってたしかに色々と考えてしまいすよね。
昨日はコロンちゃんのお誕生日だったのですね。


返信する
Unknown (LUNAママ)
2017-11-29 11:43:20
こんにちは~(^^)
仙台は綺麗な青空ですね♪

パパさんの話・・・
こういう時って、ドキドキしますよね~。
うちの夫も、最近疲れ気味(^^;;
米沢までの通勤も大変だけれど
今月は週1の割合で、米沢と山形を2往復していて。
なので、お風呂に入って なかなか出てこないと
倒れたり溺れたりしているんじゃないか、って
恐る恐る 見に行ったり。
そういう時に限って、ちゃんと起きているから
ドアを開けるとビックリされるという・・・(笑)
とりあえず、無事で何よりって感じなんだけど(^^)

そして、ルナちゃんのトイレシーツの話・・・
LUNAも、少しでも汚れているとダメなの~
ルナって名前の子は、綺麗好きなのかしらね。
『オシッコ3回分を吸い取る』なんて書いてあっても
全く関係なく。
なので、厚手のシートではなく薄手のシートで
こまめに交換しています。
でも、夜中に『シート換えて』って言うなんて
ルナちゃん 偉いわ~
うちは、朝まで我慢しちゃうから
病気になるんじゃないかって、心配なのよね。

返信する
Unknown (ぷぅまま)
2017-11-29 12:27:24
小春日和を英語でindian summer といいますが
なんでやねん?なんで夏やねん と訳された人に尋ねたくなるけれど。。
昨日はほーんとそんな日でしたね。
お散歩日和でよかったですね。

ブルーさん 頭痛はどうかなぁ~ 今職場の窓から外をみながら考えていたところ。
そうそう ブログブログと ここへ参りましたよ。

歯医者さん、慣れてきましたか よかったぁ。
私、抜歯以外ならばですけど 意外に歯医者はだいじょうぶです。
横になるから寝そうになります(笑)
Mにいたっては 小さい頃泣くと思いきや ほんとに眠ってしまって先生の指を噛んだ逸話?あり(笑)。

やっぱりルナさん頭いいわ--。
ゆうべ家で「腹いせ」の話をして、 やっぱり頭いいんだねぇ~と話しおりましたよ。
頭いいだけでなくて綺麗好き!?
パパさん、お疲れなんですね、仕事でのストレスが1番きついと思います。
ルナちゃん 癒してあげてくださいね。


返信する
oldオードリーさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-11-29 22:35:16
オードリーさん     こんばんは~(*´▽`*)

おちびちゃんも、やっぱり、やりますかぁ~(笑)
それを、「お父さんが踏んじゃった。。。」
あれって、踏んでしまった時って、なんとも言われない・・・怒る気持ちと言うより、トホホ感ですよね。
マイケル・ルンバ事件簿に至っては、もう~超越して笑うしかない・・・カモ。。。
お天気が良い日の腹いせ洗濯は良いけれど、梅雨時期だったら、それは2倍ショックですよね。
夫は、普段、どうなれば・・・と言うくらい寝返りの多い人なので、それが動いていないって・・・
気になりだすと、気になるものですよね。
私は、よくお風呂に入っているときに「起きてる?」って夫に心配して声をかけられます。
たまに、寝ています(笑)
返信する
ラパンさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-11-29 22:46:28
ラパンさん     こんばんは~(*´▽`*)

たまに、いびきがうるさくて、う~ん。。。って思うことがありますが、
静かすぎる方が、かえって気になって眠れないこともあるものだ・・・と思いました。
ルナのいびきが一番うるさい日もあるんですよ(笑)腹いせされても、寝姿は本当に可愛くて・・・すべてが無かったことになるようです。
スーパービバホーム・・・あるんですよ。
家から車で10分かからないくらいで行けるので、
ガーデニング用品からペット用、日用品など、なにかしら時々行きますね。
駐車場も広いので、楽に駐車が出来るのも良いです。
今日は気温も上がって楽でしたが、明日から一気に気温が降下しそうなので、
妹さん、術後ですのでお大事にしてくださいね。
返信する
masamikeitasさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-11-29 22:54:16
masaさん     こんばんは~(*´▽`*)

風邪を引かれたそうで・・・いかがですか?
咳に風邪は長引きますし、インフルエンザも流行って来たようですね。
夫も一昨日インフルエンザの予防注射を会社で行って来たそうですが、
私は、予防注射へ行って、貰ってこないかどうかが心配で、未だに行けていません(笑)
ワクチンが不足しているそうなので、早くゆかないとですよね。
masaさんも歯医者さんは3ヶ月毎ですか~
私も今通っている歯医者さんだから・・・何とか行けるようになりました。
毎回、診てくれる衛生士さんが同じ方で、とても優しくて感じが良いんですよ。
歯医者さんで笑って会話する自分が考えられないこの頃です。
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-11-29 23:02:21
みちみちさん     こんばんは~(*´▽`*)

この川沿いの土手ですが、家からルナといつも歩いてゆきます。
ルナとは途中、いろいろ引っ掛かりながら行くので・・・
私が一人で歩いて行ったら、そうですねぇ~
たぶん、3分ぐらいで着けると思いますよ。
そんな近さなので、夫は、津波がこの川をのぼってやってくると思っていたそうです。
この川が決壊したら、大変なことになっていたと思います。
景色を見ると、こんなに穏やかな所なのですが、水が、あと少しのところまできて、溢れる一歩手前だったそうです。
コロンとは、あまりこの土手には散歩に来なかったのですが、
春はルナとずいぶんここを歩きました。
でも、全くルナが痩せないので・・・。。。
返信する

コメントを投稿

あかりの灯る空色の家」カテゴリの最新記事