こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

少し早かった菜の花畑

2022-04-24 15:09:59 | みちのく湖畔公園

アメリカン・ブルーです。



みちのく湖畔公園・・・秋にコキアが植えられている場所
早春にクリスマスローズを見に行った折、
そこに菜の花が養生されていました。
桜と菜の花、遠くの雪山のコラボが美しいのですが、
菜の花、ちょっと遅れていました。









丈が揃っておらず、まだ満開に至っていなかったので、
残念でしたが、ここは早々に引き上げ~

でも、気晴らしと癒しに最高のこの公園、
色々な角度からほのぼのとした空気を感じられます。







GWにはビタミンカラーの絨毯になっているでしょう。
頑張ってね~








今年、初見でした・・・ムスカリの群生。
クリスマスローズの丘を回り込んで下ったところ。
もう少し広がりがあったら、この「青の世界」良いでしょうね~
芝桜の対面に辺りにぎっしりほしい感じです。
ブドウヒアシンス という別名を持つそうですが、
ヒヤシンスに似ていますよね~
一方、ヨーロッパでは、青い花は悲しみの象徴とされることが多く、
ムスカリも「絶望」「失望」「失意」というネガティブな花言葉を持っているそうです。
可愛いムスカリからは想像できないちょっとびっくりな花言葉。

アメリカンブルーも青い花ですけど・・・・笑笑







この日の帰り道・・・

山形産の「つや姫」を買いたくて、イオン富沢店に寄りました。
宮城県産のつや姫も売っているのですが、
どうしても山形県産のつや姫の方が美味しいんです。
目的のお米をゲットして、
夫を探すと・・・鮮魚売り場に発見!!
「何か食べたいものあるの?」と聞くと、
香味野菜焼き にんにく醬油味 カリッと仕上がる 云々・・・
「白身魚の香味野菜焼き」というパックを指さしました。
お値段、ずいぶん安いなぁ~と想いながら、
ムニエル感覚だろうと買うことにしました。

夕飯にフライパンで焼きました。
なるほど、美味しそうにカリッと仕上がりました~♪

「なんの白身魚?」
夫がそう聞くので・・・
「焼いていて、得体のしれない白身魚な気がした~(笑)」と言うと、
「食べてみた?」
「まだ・・・今から食べるんでしょ~」

 

食しました。
タラよりもしっとりふんわりふわふわ~
癖も特になく・・・でも・・・何かしらの違和感・・・

「なんだろうねぇ~」
「ナマズだったりして~

パックには2切れ入っていましたが、私は小さいほうを・・・
サッサと食べてしまったので、
スマホで検索・・・

  きゃ~~~っ 「ナマズだって~~(笑)」


知っています?


知らないうちに食べている!? 謎の白身魚「パンガシウス」
パンガシウスの切り身は、白身魚としてコストコやイオンで売られています。



夫は「食べ終わる前に言うんじゃない!! 」と言っていましたが、
二人で大爆笑しました~





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 並ぶ多彩・・・チューリップ | トップ | 花海棠 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~。 (みちみち)
2022-04-24 19:38:36
あらっ、少し早い菜の花だったのね~~。
でも、私は好きですよ~。
それから、それから、、ムスカリ・・・
この様に群生して咲いてる場合は綺麗ですよね~、私も庭に植えてた時があったけど、増えてしまい、あっちこっちに出て咲いてた時がありました(;^ω^)
花言葉が凄いわね~~

あら~、「白身魚の香味野菜焼き」って得体のしれない白身魚はナマズだったの?本当?
知らなかったわ~~(;^ω^)

私、これまで、ナマズを食した事が無いで~~す。
なるほど、知らなければ食べられるかもねっ!
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-04-25 06:56:46
みちみちさん   おはようございます(*´▽`*)

菜の花の群生は、いつも三本木へGWごろに行っていますが、
ここは意外に見逃すことが多いのです。
今年は~と思いましたが、やや早かった感じですね。
来週あたりは、別世界かもしれません。
ムスカリの青紫がとても良くて、
この色で、広大な敷地に群生したら圧巻だろうなぁ~と思ってしまいました。
怖い花言葉って言われているようですよ(笑)
パンガシウスは東南アジアでは普通に食べられている魚のようですが、
ナマズの一種らしいと聞くとイメージが食欲を失せさせるような気持ちになって笑ってしまいました。
たぶん、結構知らないで食べていたかもしれません。
値段も手ごろですし、上手に料理したら家計には優しいかも・・・
返信する
Unknown (sumire024)
2022-04-25 09:25:11
おはようございます

え~
ムスカリがそんな花言葉とわ^^;
青い花が悲しみの象徴とわ~~
日本では青色の花は少なくて貴重なのにね~
エッ!
白身魚大好きなんですけど~~
まさかのナマズプレゼンツ?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
「なにかしらの違和感」って、
ブルーさん、よく察知しましたねぇ
なんだろう… ほのかな土臭さかしら?
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2022-04-25 15:34:45
sumireさん    こんにちは~(*^-^*)

花言葉も色々で、調べると楽しくて、
ついつい、どんなかなぁ~って見てしまいますが、
今回は、ギョッ
私は青と白の花が好きですが・・・ねぇ~ びっくりでした~(笑)
そして、謎のナマズ種?パンガシウス こっちもギョギョッ~(笑)
あのですね・・・香味野菜が降りかかっていましたし、ニンニクのスライスとか乗っていたので、
淡水魚特有の泥臭さ的なものはありません。
むしろ、ふんわり感が強く口の中で消えてゆくような感覚ですが・・・・
どうも、そこが違和感でした~(笑)
今度、スーパーでよ~く見てみてください。
一度お試しを~(^_-)
返信する

コメントを投稿

みちのく湖畔公園」カテゴリの最新記事