こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

並ぶ多彩・・・チューリップ

2022-04-23 15:38:44 | みちのく湖畔公園

アメリカン・ブルーです。



みちのく湖畔公園・・・
散り行く桜と対比するかのような多彩のチューリップが見頃です。


モデル料を払ったので、
この写真のみ、動かずルナがしっかり写っています 笑笑







そう言えば、ウエディングフォトでしょうか~
ドレス姿の女性を公園内で見かけました。
花の季節は正直難しく、
桜に遅れたのか? 新緑に早かったのか? 
予定した日のお天気や花だよりは変化しますし、
肩を出しての長時間は寒そうでした。
スタッフ女性の気遣い薄く、せめてショールでも掛けてあげたいようでした。
でも、プロのカメラマン撮影ですし、きっと素敵に仕上がるでしょう。
お幸せに~(*´▽`*)








さて、公園内ではチューリップの鮮やかな競演が楽しめます。
今年は、少し趣向を凝らしていました。







うさぎさん   







サギさん   







うさぎさんに興味津々のわんこさん  笑笑



どこかにキツネさんやヤギさんも居たような?




















芝桜と深い紫のビオラとこちらのチューリップのコラボが一番好きでした。




  



そんな昨日の続きの画像を整理しているところへ、
福島のブロ友・akaimiさんさんからお庭のお花たちの奇麗な写真を送っていただきました。
いつもありがとうございます。
その中に気になったチューリップがあったので、
お願いして、画像アップの了承を頂きました。









こちらの羨ましいようなすご~くスリムなチューリップ
背筋が伸びて、スキっと爽やか~
とても気に入ってしまいました。
画像のお願いメールを入れたところ、
「原種に近いミニサイズ」だったそうですが、
今年はのっぽさんになったそうで・・・笑
今朝開花した様子も重ねて送っていただきました。

すると・・・?

どこかで見たような?

ブログは過去へタイムスリップ~


見つけました~♪
「青の家」の庭に、初めて球根のチューリップを秋に植え、
5月、開花した数種類のチューリップを投稿していた中に、
このミニチューリップ 発見

やっぱり好きだったのね~ 


  



気になるものは、どこかに魅力を感じ、
何年経っても、感じ方は変わらなかったということのようです。







オマケ・・・

その年(2013年)に買った球根のひとつ
私と同じ名前のチューリップ~
珍しい名前ではありませんが、どこへ行っても正しく読まれません。
初めての方にお会いするときや名前を書くときはフリガナをします。
この歳になるとさすがに面倒で、流してしまうこともありますが、
それが、読み方まで一緒で、つい買いました~ 笑笑
懐かしいです。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淡い桜色を踏みながら~♪ | トップ | 少し早かった菜の花畑 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (riko)
2022-04-23 17:33:13
前でなく横!?
シルエットを見せたかったのかな(^_^)
モデル料、もう少し上乗せしたらお顔が見えたのかしら

お花が華やかな時ってウエディングフォト多いですよね
しかし、チューリップキレイですね
ちょうど見頃いいな
今年もいつもの淡路島には行かずです

この前登場した鶴見緑地、先日行ったけどなかった~~~

ブロ友さんの庭にチューリップですか
いいですね
他にもいろんなお花を植えられてるのでしょうか?
お庭にお花、憧れます
返信する
Unknown (sumire024)
2022-04-23 20:18:49
こんばんわ(^^♪
みちのく湖畔公園というんですか
すごくいいところですね!
起伏のある地形でデザインされたお花畑は印象的ですね

ブルーさん、うちのマリーと同じ8/9生まれなんですね~(*^-^*)
私は、↑ rikoさんちのもーちゃんと
1日違いなんですよ~!
って、
1日違っちゃうとあまり意味なくなりますわね
返信する
Unknown (akaimi)
2022-04-23 22:14:29
アメブルさん こんばんは(*´∇`*)
みちのく杜の湖畔公園
流石プロの技(*゚▽゚)圧巻です〜
チューリップの多彩さにも
改めて感動しましたが
芝桜とパンジーとのコラボ
深い紫がチューリップを引き立てて
惹きつけられました。
ルナちゃんとうさぎさんの
ツーショットも楽しい♪
ルナちゃんは何を
思ってるのかな(ᵔᴥᵔ)

拙い私の写真を仲間入りさせて
頂いてありがとうございます(〃ω〃)
(かなりお恥ずかしい…)
早速アメブルさんの過去ブログの
チューリップを見つけて
不思議な縁を感じました(*´꒳`*)
ルナちゃんの若々しい姿も
微笑ましくて。
こんな時植物っていいなぁって
思いますね。
古い庭ですが義母が大切に
整えて来たので荒らさない様に
しなければ…と改めて考える
最近です。
返信する
rikoさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-04-24 06:55:32
rikoさん     おはようございます(*´▽`*)

ルナはバイトの時、けっこうおすましなんですよ~
むしろ、笑顔なし・・・さっさと撮って~みたいな感じですね。
上向いたり横向いたり、正面は向かないタイプ(笑)
ワンショット、ボーロ1個なので、この日は3個ゲットしました。
そうかぁ~  バイト料値上げ?  検討してみます。
チューリップと言えば、そうそう、淡路島のもいつもきれいでしたね~
akaimiさんのお宅のお庭にはたくさんの木や花が咲くようで、
時々、写真を送ってくださいますが、今回はお気に入りのチューリップだったので、お借りしました。
手入れもすごく大変だと思いますが、広いお庭は楽しみですよね~♪
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2022-04-24 07:04:17
sumireさん   おはようございます(*´▽`*)

みちのく湖畔公園は東北にひとつの国営公園です。
広大な土地で、北区は自然公園風で、ドッグラン、山野草などが楽しめます。
南区は整備された花公園を中心に季節の花が展開されます。
ひたち海浜公園に似たイメージです。
マリーちゃんと一緒の誕生日ですが、我が家にはもう一人8月9日生まれが居て、息子のお嫁さんです~♪
sumireさんの「024」はもーちゃんと1日違いの24日だったのですね。
謎が解けました~(笑)
返信する
akaimiさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-04-24 07:14:37
akaimiさん    おはようございます(*´▽`*)

花巡りは、毎年のことですが、タイミングが本当に難しく・・・
今年は、春が途中で止まった?感覚で、そのあと一気にすべてが開花したような気がしています。
桜に合わせられなかった分、チューリップは見頃で良かったです。
そんなチューリップの画像をお借り出来てありがとうございました。
過去記事まで探していただいて・・・リンクさせれば良かったと思いました。
青の家の庭は狭かったのですが、それなりに私には十分な大きさで楽しみが植えられていたと思います。
akaimiさんのお宅の広いお庭、草取りなど大変かと思いますが、
花が咲くと嬉しさがそれ以上になることでしょう。
私もコンパクトなベランダガーデンでささやかにですが楽しもうと思います。
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2022-04-24 09:40:42
わ~~~、と~っても綺麗ですね~~
まさに、歌の様にど~の花見て~も綺麗だな~
見たことの無いチューリップもあって楽しかったで~~す。
私も、ママさんと同じく 芝桜と深い紫のビオラ、チューリップのコラボが好きかも

そして、akaimiさんのチューリップもと~っても珍しいですね~
珍しいのが大好きなのよね~~。
私のブロ友さんの所でも、原種のチューリップを植えてる方が居ますけど、本当に色んな種類がありますね~~。

あ~、ルナちゃ~ん、アルバイトしてくれてありがと~う。
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-04-24 09:53:53
みちみちさん    おはようございます(*´▽`*)

チューリップって、意外に見頃が難しいんですよね。
ちょっとずれると、開ききってしまって、残念になるし、蕾が膨らんだ時が一番かと思っています。
お気に入りのチューリップのコラボが一緒で嬉しい~♪
akaimiさんのチューリップ、蕾から開花した状態って想像できませんよね。
咲いた状態を見て、あれ?って気づきました。
原種のチューリップって言うのも初めて知りました。
花は奥が深いです。
ルナのアルバイト料のボーロ、在庫が切れたので補充しないと~(笑)
返信する

コメントを投稿

みちのく湖畔公園」カテゴリの最新記事