こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

天敵と共生するリュウキンカ

2023-04-25 15:49:35 | みちのく湖畔公園

 

アメリカン・ブルーです。

 

昨日から、また少しひんやりしている仙台です。
朝夕、エアコンの暖房にホッとするようですが、
GW前に少しお天気も崩れそうですね。
5月が鬼門の私にとっては、
ここからが油断大敵のシーズンです。

 


里山の散策・・・
行きはこの先がどうなっているのか解らず、
夫も無理をしない方向でスルーしてゆきましたが、
もうすぐそこまで戻ってきたので、
木道が見えた場所へ立ち寄ることにしました。

「びっきの広場」

「びっき」って解ります?

 

そのネーミングには強度の違和感がある私は、
やや、そこそこ、けっこう、かなり・・・(^^;
躊躇しましたが、
そこにある群生を見たいが一心で向かいました。

私を知る人は良く理解してもらっていますが、
時々「天敵」と言っているお方が「びっき」さんです。

青の家の庭には夏になると出没するので、
草取りの前や、庭の片づけをするときは、
まずは、箒であっちこっち探って、
その存在を一匹でも確認すると、作業中止~
そんな感じでした。
さすがに、ここへ越してからは会っていません

ブログのコメント欄の使用禁止も
皆さんが気遣っていましたね~(笑)
しばらく会っていないので、
今日は、絵文字・・・勇気を出して使ってみました

 

 

木道と思われていた物は、
八つ橋? デッキ?
木製の整ったきれいな橋でした。

 

 

 

 

リュウキンカ

そこに群生しているのが、リュウキンカです。
茎が直立し、
黄金色の花をつけることから立金花と呼称されるようになったそうです。
山地の水辺や湿原に見られる花です。


 

 

水芭蕉などが生息する場所で、
時々一緒に見かけますが、
このような群生は初めてだったので立ち寄って良かったです。

    


ところで、皆さんの「天敵」って何ですか~?

私の友人たちは、みんな「可愛いのに~」って言いますが、
庭に出没したときは友人を呼び遠くへ運んでもらいました。
そのお礼に、毛虫が出た時は私がお手伝いに参上
苦手なものは人それぞれですが、
そこを越えても・・・
好きなものへの気持ちは勝てるかもしれませんね。


        

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山・ゆいっこ橋まで・・・... | トップ | 藤を見に行ったけれど・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (レオ)
2023-04-25 20:54:51
びっきさんですか?
ググってみたらさんでした。

我が家もお隣が田んぼだった時によく遊びに来ていましたよ😅
車のフロントガラスに貼り付いて私と一緒に通勤する子もいました。
途中でさよなら(^_^)/~~するんですけれどね。
私の天敵はゴキちゃん
あまり見かけませんが見かけたらギャァ~😱💦です。
毛虫もダメだなぁ~😓
返信する
レオさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-04-25 23:21:31
レオさん   こんばんは~(*´▽`*)

やっぱり、「びっき」って方言ですよね~(笑)
レオさんは聞いたことがありませんでしたかぁ~
けっこう、その名前が付いた岩とか、石とか、こちらではあるんですよ。
レオさんの天敵はゴキちゃんですか~
実は、私が思うに、ゴキちゃんって暖かい所が好きなようで、
私が育った盛岡辺りには居なかったですね。
寒くて、虫も越冬できないのかしら?
仙台のひとり暮らしで飛んでいるそれを見て、下宿のおばさんにあれは何?って聞いたら、
裏の古いアパートに居るのよね~"(-""-)"って、初めて見ましたよ(笑)
あ・・・因みに、車のフロントガラスについていたら、私はその日出勤できないです(´;ω;`)ウゥゥ
返信する
Unknown (sumire024)
2023-04-25 23:44:55
びっきが。。
アレなんですね~(笑)
小さいのもだめ?
気味が悪いのかなぁ?(笑)
私はやっぱGとヘビが天敵の双璧?かな
でもGはゴキジェット噴射しながら殺しにかかれるけど
ヘビはそんなこととてもできない^^;
ふいに出くわしたら心臓マヒで死ぬかもとマジ思ってます^^;
だからやっぱヘビ最強です!
(絵文字はヘッチャラよ
返信する
sumireさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-04-26 00:21:04
sumireさん  こんばんは~(*´▽`*)

大きいのも小さいのも、各種、全面的にダメ"(-""-)"
それがね、学生時代の下宿の庭に、敷石があって、
そこの石と石の間に大きな牛びっき君がいて、
4年間、同じ場所に出るんですよ。。。
あれには参った。。。
おばさんにどうにかしてくださいって頼んだら、えぃ!!って足でいじめたけど
ゴキさんはほぼ出会うことが無いので・・・
関東ほど居ないんですよ。
TVで皆さん、きゃ~~って言ってるのを観ますが、よく理解できませんでした。
息子は東京へ行って会社の寮で生まれて初めて見たらしく あらゆる薬を買ってムキになって戦ったらしいですよ(笑)
はもう何度も出くわしているので・・・びっきちゃんよりはOKなんですよね。
その脇を通れるけれど、天敵さんはソバを通れません
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-04-26 01:21:54
びっきさん 何かと思いましたよ。
すごい!天敵なんですね~
私は 最近みなくなってさみしいなあ~なんて思っていました。
可愛い小さいのですが・・・(笑)
牛びっきさんは この辺では見ますよ。
たまに・・ですが 昔よりいなくなったかな?
私の天敵なんだろう・・
蛇さんも見てるだけなら大丈夫ですよ。
ごき君は よく見かけるのでまたお薬買った来ないと・・・(笑)

リュウキンカ きれいな黄色ですよね。
近くの公園に咲いていると新聞でみていったことがありすが 可愛かったよ
こんなに群生してるとは・・・すごいな!(*^-^*)
返信する
Unknown (せしお)
2023-04-26 07:42:53
米沢にお出での際はぜひ万世のレストランびっき石でお食事を~(#^^#)

私は蛇がダメです。
時々ブログに写真を載せている方が居られますが、勘弁して欲しいです(;^_^A
皆さまコメントしておられるゴキブリは滅多に家の中では見ませんね。
山の中とか外の腐った木のうろとかには居ますけどね。
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-04-26 13:36:35
PAPAさん   こんにちは~(*^-^*)

「びっき」って改めて方言なんだぁ~って思いました。
最近が使いませんが、子供の頃はそんな風に言っていたかも~なんて思い出します。
生理的にダメなようで、特に緑色のが最悪で、
その流れで、なんと、ピーマンからも連想するので食べません(笑)
関東では、ゴキさんは普通なんですね~
こちらでは余程のことがない限り会うことはありません。
たぶん、寒さが苦手なのかなぁ~と想っています。
リュウキンカも群生が見られて良かったです。
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-04-26 13:43:37
せしおさん   こんにちは~(*^-^*)

たぶん、せしおさん、びっき石のコメントしてくれるかなぁ~って思っていました。
仙台への帰り道によくその辺りを通るので、夫に教えてもらいました。
名前には違和感があるので・・・微妙ですが(;´∀`)
せしおさん、蛇がダメって意外でした~
林業のお仕事されていたので、平気なのかと思っていましたが、
笑笑笑  先日も秋田の奥様、見事な蛇さん、紹介していましたよね~
ゴキ君は私もほとんど見ませんね。
盛岡では一度も見ていなくて、仙台で学生の頃、初めて見ましたが、飛ぶゴキブリでびっくりしました。
ゴキブリって雪国では越冬しないのか、北限でもあるんでしょうか?
返信する
Unknown (pukutaromama)
2023-04-26 16:01:05
なるほど、びっきというのは初耳です!
大人になってからそもそも触れる機会が減りましたが…大丈夫かもしれません。ちっこいのなら今でも素手でいける自信が…(なんの自信🤣)
天敵は身近なところで行くとやはりゴキ…ですかね😭あまり見ませんが、出ると今でも半泣きで退治します😭
返信する
ぷく太郎ママさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-04-26 23:33:05
ぷく太郎ママさん   こんばんは~(*´▽`*)

びっきって東北の言葉なのでしょうかね~
みんなが知っている?かも?(笑)
そう思っていましたが、これほど初耳さんが多かったことに半分驚いています。
また、素手で行けるって・・・とんでもない!!
私はたぶん、気絶ものですよ~
そして、皆さんの「天敵」がゴキちゃんだというのにもびっくり~(*^-^*)
殆ど出くわすことも無かったので、悪いイメージも無いんですよね(笑)
地域性って面白いものですね。
返信する

コメントを投稿

みちのく湖畔公園」カテゴリの最新記事