こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

藤を見に行ったけれど・・・

2023-04-26 14:51:18 | 風の通り道

 

アメリカン・ブルーです。

 

今朝、朝の情報番組で、
ひたち海浜公園のネモフィラの映像を観ました。
例年よりも1週間から10日ほど早い見頃を迎えたそうで、
それに合わせて大勢の方が見に行かれ、
人、人、車・・・・
凄いことになっていましたね~
私も、ネモフィラを見に出かけたことがありますが、
ついこの間の事のように思っていましたが、
あらから、もう10年が経ったようです。
「感動」と言う言葉しかなかったあの光景は忘れられません。


 

すべての花が先行して咲いて行くこの春・・・
藤の花も皆さんのブログに登場し始めて、
タイミングを逃しそうで気になっていました。

いつも藤を見に行く金蛇水神社

境内入り口にある樹齢300年にもなる「九龍の藤」
毎年の見頃はGW頃です。
そこの、facebookで見頃をチェックした居たら、
今、三分咲き程度・・・
牡丹園の牡丹も先行しているとのことで、
一気に咲いてしまう可能性も考えて、
そこから4日を経て様子伺いに出かけました。

 

 

あら~~~(;´∀`)

ちょっと残念。。。

3分咲きにもなっていなような感じです。
ここ数日のやや低温で開花が止まっていたような気がします。

 

 

やはり、GWに入った頃が見頃になりそうですね。

 

隣接する「牡丹園」

こちらは、見頃になると入園料がかかります。
開花が早まると入園料の期間も早まりますので、
その節は、よろしくとの書き込みがありました。
この日は、まだそこに至らずだったようで、
協力金を少し募金して入園しました。

 

 

 

 

牡丹は雨にあたると溶けてしまうそうで・・・
なかなか大変なお話を聞いていました。

今日は、想うところあって、やらずの雨。。。

神社の牡丹も泣いているかもしれません。

 

 

昨日の「天敵」の話で・・・
蛇が苦手な方も居られましたが、
ここは金運を運んでくれる?
金蛇水神社
お詣りした後、お財布や宝くじなどをここの蛇さんに触れさせて、
「よろしくお願いします」と祈るのです。

この日、夫は、
お財布よりもお財布携帯?
スマホで色々なものをやり取りしているから・・・
そう言って、スマホでお願いしていました  笑笑

 

 

花手水

 

 

 

Google先生に聞いたところ、
 らいこうじきくざくら(来迎寺菊桜)かなぁ~?
境内に咲いていたとてもきれいな桜です。
若草色の葉と柔らかいピンク色のコラボが、
過ぎ去った桜の季節を戻してくれて、
この日一番、心打たれました。

      

 

いよいよ、今週末からGWが始まりますね。
皆さんも予定がありますか~?

我が家では、船橋の家族が帰省してくれます。
幼稚園の年中さんになった昴
歩き始めた旭
二人の成長を楽しみに待っているところですが・・・

 

 

その前に、色々準備もしているところです。
こちらは宅配ピザ(持ち帰りピザ)ですが、
夫が、お試しに買ってきました。
思いのほかのボリュームで、
二人で食べるのに、2日もかかってしまいました 笑笑
でも、昴が来たら2ケースは必要ですよね~
そんな色々を考える今週になりそうです。

 

    

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天敵と共生するリュウキンカ | トップ | 芝桜に涙する日 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (igagurikun)
2023-04-26 15:31:33
藤の花少し早かったようですね、
ウチの方は5月にならないと開花しないようです、
牡丹も咲きだして見応えがありますね
返信する
Unknown (おんせんたまご)
2023-04-26 15:44:03
こんにちは。
私は昨日、気功教室終わってから行ってきました。
ニアミス?
いつも牡丹を見て、ついでにフジを見る私です。
楚々として咲く花が好きなのですが華やかな牡丹は好きなんです。
今年はどの花も早いですね。
返信する
Unknown (せしお)
2023-04-26 21:41:29
何年前だろう?
冬場は母が釜石の姉の所に行ってて、春に迎えに行った帰りに金蛇水神社に寄って金運アップお願いしてきましたっけ。
石の蛇は別に平気ですが、秋田の奥様のブログは高速スクロールしました(笑)
返信する
igagurikunさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-04-26 23:36:56
igagurikunさん   こんばんは~(*´▽`*)

ネット情報では、藤の開花も早まりそうなので、
例大祭の前に満開になりそうな予想がでていましたので、
GW前だろうと思いながら、出かけて行って見ましたが、早かったようです。
今週前半がやや肌寒かったのもありましたね。
牡丹の方は立派に咲いていました。
返信する
おんせんたまごさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-04-26 23:48:00
おんせんたまごさん   こんばんは~(*´▽`*)

(´∀`*)ウフフ
今日もここでもニアミスしたようですね~♪
おんせんたまごさんの所に寄って帰ってきたら、
あらら、来てくださってたのね~でした(笑)
私は、藤を見に行って、ついでに牡丹です(笑)
藤は早すぎで残念でしたが、牡丹園に無料で入れたので、ではではと見せていただいてきました。
本当に、今年は花巡り、疲れるくらい早くて・・・
逆に5月は何を見るの? そんな感じです。
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-04-26 23:52:02
せしおさん   こんばんは~(*´▽`*)

金蛇水神社って、けっこう人気スポットなんですよね~
初詣なども凄い人出で、下の駐車場からけっこう歩いて行ったり、
金運っていう所がはっきりしていて良いのかもしれませんね。
この神社の蛇さんは大丈夫ですか~
良かったです(#^.^#)
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-04-27 01:34:01
九龍の藤 まだでしたか?
低温が続いたのでそのせいなのかな?
でも きれいな濃い藤の花ですね~
じっくり見に行きたいですね。
牡丹園も見事ですね。
こちらも見ごろはまだなんですか?
GWの頃は 激込みしそうですね。

金蛇水神社 人気スポットなんですか?
金運の神様なら私も行きたいですよ(笑)

ピザ うまそう・・・
昴君たちが遊びに来られるのですね。
楽しみ!楽しみ!
旭ちゃんの歩く姿が見たいですね~

ネモフィラの丘 私も初めて見て虜になり何回も通いましたよ。
混雑がとんでもないので 最近はいかなくなりました。
また あの丘に立ってみたいですね(*^-^*)
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-04-27 10:17:39
PAPAさん   おはようございます(*^-^*)

牡丹園の方は、5月1日開園を前に25日から有料入園になったそうです。
見頃になったと言うことですが、私が行ったのが24日でしたので、1日違いで無料でした。
おそらく、GWに合わせて訪れる方々には、牡丹が心配ですが、藤は良いのではないでしょうか~
金運の神様の神社なので、人気スポットです。
昴たちは30日から来るようで、只今準備中です。
旭は歩くようになったので、また違った対応になるかと思います。
ネモフィラ、私は平日に行ったので程よい感じでしたが、昨日のTVの状況では、あまりにも混んでいて大変そうでしたね。
地元の方々はこの季節、大変だそうですよ。
返信する
おはようございます (レオ)
2023-04-27 10:31:12
藤の花・・私も以前はあしかがフラワーパークによく行きましたが最近行っていないなぁ~😅

近場にもあるので近々行ってみようかな😄♪

昴君と旭ちゃん・・30日から来られるんですね。
また楽しい時間になりますね。

後3日・・楽しみですね😄💓
返信する
レオさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-04-27 13:34:07
レオさん   こんにちは~(*^-^*)

あしかがフラワーパーク
藤の頃に入ったことが無いのですが、
埼玉の友人宅に泊まった折に、夜にイルミネーションを見に連れて行ってもらいました。
とても良かったですよ~♪

孫たちは30日から来るそうで、
楽しみに待っています。
前回会ったのがお正月。
4ヶ月ぐらいが立とうとしているので、小さな旭などは凄い成長かと思います。
また賑やかになると思います。
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事