こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

蓮の舟詩

2023-07-18 15:24:13 | 空色の種を探す旅

 

アメリカン・ブルーです。

 

冒頭の言葉は「暑いですね~
そこに尽きるこの頃です。

最近、ブログ界隈でも、
「蓮」の花の投稿が見られるようになってきました。
暑い夏にこそ、
蓮がきれいに咲くだろう~
今年こそは!!そう思っていました。

ここ数日、秋田県の大雨による被害を観ながら、
そこに暮らした1年半を顧みながら、
あの場所の蓮は大丈夫だろうか・・・
そんな想いが深まりました。

実は、令和4年7月16日の大雨により、
伊豆沼・内沼はすまつりの迫会場
水位が下がらず船着場も冠水
蓮も水没、開花していないことから、
迫会場の蓮祭りは中止になってしまいました。


今年こそはその様子をぜひ見たいと思っていましたが、
今年度も蓮の生育状況が悪く・・・
伊豆沼の登米市側、迫会場の開催中止が決まったようです。

ひとたびの大雨、その被害はその年だけではなく、
翌年にまでも影響を及ぼすことになってしまいました。

 

古い動画ですが・・・
懐かしさを織り込んで、
暑さしのぎに蓮巡り、船に乗ってみませんか~( *´艸`)

 

蓮の舟詩

 

伊豆沼の近くがご実家のみちみちさん
その風景を見せたいと思っていました。


昨年寒くなる頃から、体調を崩されています。
あす、お見舞いへ行ってこようと思っています。
出会いはブログでしたが、
姉のようで、大親友のようで、大事な人です。
私に何ができるのだろう・・・
彼女の家を訪ねるのは3回目
気持ちを届けに行こう~(*´▽`*)


今できる最善を尽くす!!

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃はデリケートなので優しく... | トップ | 風の通り道を一緒に歩きたい »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2023-07-18 16:47:02
みちみちさんに会いに行ってきますのね。
気持ちが届くといいですね。
少しでも励みとなって力になるといいな。
くれぐれもよろしくお伝えください。
気をつけて行ってらっしゃいね。
返信する
Unknown (せしお)
2023-07-18 21:39:30
みちみちさんが元気に成りますように(^人^)
ジャノメの迫店に行った帰りに伊豆沼の脇を通って来たっけな~
懐かしいな~
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2023-07-18 22:14:21
ブルーさん、
みちみちさんにお見せしたくて伊豆沼に行かれたかったんですね。。
大雨の影響が翌年にまで影響するとは。。
秋田のこともありましたし 本当に悲しいことてすね。

明日からは少し気温も下がるようですね。
みちみちさん きっと嬉しいと思います。
くれぐれもお気をつけてお出かけくださいませ。
返信する
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-07-18 22:54:50
さいちママさん   こんばんは~(*´▽`*)

先週から延期になっていましたが、
明日、行ってきますね。
明日は雨模様のようですが、その分涼しいかなぁ~と思っています。
数時間ですが、会えたら嬉しいなぁ~と思っています。
さいちママさんのこともお伝えしてきますね。
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-07-18 22:58:20
せしおさん   こんばんは~(*´▽`*)

応援ありがとうございます( *´艸`)

伊豆沼をご覧になっていましたか~
暑い年の蓮は見事なんですよね~
昨年の残念が、まだ今年も続いてしまって・・・
回復を願っています。
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-07-18 23:02:13
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

いつも、伊豆沼の写真を喜んでくれていたので・・・
今年は是非ともと開花を待っていましたが、
あそこは、生態系の条約があって、人の手を入れられないこともあるのかもしれません。
自然に任せて行くしかないのだと思います。

明日は雨のようで・・・その分、暑さはしのげるかと思います。
気を付けて出かけて来ますね。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-07-19 00:24:52
明日は お出かけですか?
気を付けて行ってらっしゃい・・・
大事なお友達に「アメリカン・ブルーさん」の気持ちが届きますように・・・

伊豆沼の蓮 見事でしたね。
広々とした場所に沢山咲いて 私も驚きました。
今年も咲かないのですね~
残念ですね~
来年 お友達と一緒にみられますように・・・
お祈りいたします(*^-^*)
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-07-19 08:01:46
PAPAさん  おはようございます(^-^ゞ

ありがとうございます。
家を出ました。
久しぶりに会えるので、
笑顔で居たいと思います。

伊豆沼の蓮は今年も残念ですが、
回復を待ちたいと思います。
返信する
おはようございます (レオ)
2023-07-19 09:48:49
今日はお友達のところに行かれるんですね。

お友達・・体調を崩されておられるんですね。
その中でアメリカン・ブルーさんが来られるのをきっと楽しみにされていることでしょう。

一日も早くお元気になられてアメリカン・ブルーさんとまた一緒に伊豆沼の蓮を見に行かれますように・・・
祈っています。
道中気をつけていってくださいね。
返信する
Unknown (igagurikun)
2023-07-19 13:14:42
伊豆沼 内沼の蓮や白鳥などを毎年見に行ってるので残念です
長沼の方も心配で様子を見たいです、
お友達の体調が心配ですね、
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事