ルナです。
淡路島、関西、四国方面の方、
早朝から、大きな揺れに驚いたことと思います。
大きな被害が無いことを、心から願って、お見舞い申し上げます。



前回のお話しの続きだよ。。。

人は、長く生きていると、記憶の中のどこか懐かしい景色を、
無意識の中でさぐって、
そこに想いもかけない癒しを求めているんだね。
パパさんは、毎日、通勤電車に乗る前に、車で駅前の

その遠くに見える、雪をかぶった山波が大好き。
それが一番綺麗に見える場所はどこなんだろうって・・・・よく言っていた。
ルナは、福島西インターから、土湯街道へむかって前方に見える、
あの雪うさぎをたたえた、その景色が一番じゃないのかなぁ~って思うんだよね。
そして・・・・・
実は、それに似た景色は、
パパさんの故郷、米沢のあの家から見る、吾妻山の景色だったんだよね。
故郷を離れて、間もなく40年・・・・
心はいつか、原点に帰るのだろうか・・・・

なぁ~んちゃって


ちょっと、背伸びしてしまったルナでした~(笑)
気が付くと、そろそろ土湯温泉だよ。
パパさんの車には、とっても便利な機能が付いていてね、
ナビが上手く案内してくれない場所や、場所を特定できない時に代わりに調べてくれる、
コールセンターのような案内を手伝ってくれるお姉さんが登場するんだよ。
この日も、水芭蕉の群生地を探しに出かけたけれど、どこから入って行くのか解らず、
それを調べてもらったら、
「観光協会が目標物が無いので、一度観光協会へ立ち寄ってくださいと言っていますので、
観光協会へのルートを案内します。」
そう言うことだったので、ルナ達は、まずは、土湯温泉の観光協会へ向かった。

ママさんが訪ねて行ったところ・・・・
「

そこは、車から降りて20分ほどすごく急な山道を登り、しかも、今日は長靴をはいて来ましたか?
とても軽装備では行けないところです。」
いろいろ聞いてみたけど、どうやっても、マイナスな言葉しか返って来なかったので、
「それでは、ネットで、びっき沼の方がおススメって言う記事を読みましたが、
そちらの方はどうでしょう?」
ママさんが、そう聞いてみると、
「

軽装でも充分可能なんですが、管理しているオーナーさんがいらっしゃればいいのですが、
勝手に入られては困ります。
管理は、沼の前にある、空cafeで行っていますが・・・・」
「空cafe


空cafe・・・・ってね、パパさんがお昼を食べようかって言ったところじゃないの?
そう言えば、目の前に沼のようなものがあったかも。。。。
調べてみたら、2009年7月に訪れていて、記事にもしっかり名前を書きながら、
ママさん、沼の名前を忘れてしまっていたらしい。
その時の空cafeは、こんな感じ。初夏の緑が眩しいね。
ブログを始めてまだ3週間ほどの時だった。
写真も、携帯のカメラだったんだって。
・・・・・ってことは、ルナがまだ、ママさんと出会う、少し前のことだったんだね~


お店は、なんと、冬の間は閉っていたのに、4月10日からオープンしたばかりだった。
ママさんは、空cafeによって、水芭蕉の探索をさせてくれるように頼んでみたら、
沼の傍の小屋の所に、募金箱があるので、そこへ良かったらお願いします・・・って言うことで、
そこへ、ひとり200円って書いていたので、パパさんの分とで400円。
ルナの分はオマケしてねぇ~
さぁ~~~
ここまでたどり着くのは大変だったけど、
読んでるみんなも大変だってでしょ~(笑)
ここからは、水芭蕉のある景色・・・を、どうぞご一緒に~♪



こんなに大きな水芭蕉は初めて!!
ママさんもパパさんも大満足。
散策コースも足場も悪くなく、余計なロープも張っていないし、
手つかずの、自然のまま・・・・


さて・・・・
ここへ来た時のこと。。。。
ママさんはたいてい、写真を撮りながらゆっくり来るからね。
ルナとパパさんは、ここで・・・・・・・ある音を聞いた・・・・・・
ようやく追いついたママさんに、「大丈夫?」
パパさんがちょっと聞いてみた。
「何のこと?」
「

その時、ママさんはビックリ!!
ようやく聞こえてくる低いママさんの天敵の声を聞いてしまったーーーー






天敵をそこに感じながらも、
この景色を見たかったママさん。
そうだよね・・・びっき(カエル)沼って言う名前だったものね。
しかも、この沼に生息するのは、モリアオガエル。
天敵の中でも、有名な珍しいものだから、ママさんも知ってるよ。
生態系が変わっていて、このカエルは、水の中では無くて、樹木に産卵するんだよね。
その天敵は、ヤマカガシ、イタチ、アナグマ、タヌキ・・・ルナに似てるやつが多いな(笑)
ママさん、大丈夫だよ。
きっと、ルナが天敵に見えて出てこないと思うよ~^^

水芭蕉が終わると、かたくりの花。
そのあと、GWに桜が咲いて・・・・
空cafeのママさんも、6月以降は、ここへ絶対に立ち入らないって~

来年は、出来れば、カタクリの群生を見に来たいなぁ~って、
ママさん、天敵の出現にもめげず、
また来たいと思うような、そんなところだった。

