鉄鍋ぎょうざとお酒のお店 杏っ子 店主徒然日記

梅雨の合間 鴨川散策
子連れの鴨が のんびり泳いでます

あの日から14年・・・・・

2009-01-17 07:36:55 | 杏っ子

早朝 グラッと来た横揺れで目が覚めました。

揺れは数秒で止みましたが 気になってテレビをつけると
NHKでは 真っ暗な神戸・長田地区の映像が映し出されていました。

ああ・・・神戸で地震があったのか。

関西で起きた地震の余波がこの金沢まで来ているなんて
いったいどんな地震が起こったのか・・・

発生から1時間 各地で起こる火災と 段々明るくなってきて様子が分かり始めると、その被害の大きさに愕然としました。

大変なことになってる・・・
関西には 親族や友人がいました。
慌てて 携帯や加入電話で連絡を試みましたが 誰とも連絡は取れませんでした。

次々と映像で送られてくる悲惨な状況
 
神戸の街はいったいどうなるんだろう・・

友人は無事か 叔母は・・・

あれから14年 幸いにも親族や友人は無事でしたが
六千数百余名の犠牲者を出した甚大な被害と 家族や大切な人、家を失った人たちの悲しみや苦しみは如何ばかりだったかと胸が塞がります。

今朝も追悼の会が各地で行われています。

14年たっても そしてこれからも 被災した方たちの悲しみの記憶が消えることはないのでしょう。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿