鉄鍋ぎょうざとお酒のお店 杏っ子 店主徒然日記

梅雨の合間 鴨川散策
子連れの鴨が のんびり泳いでます

釣れずとも楽し♪  バリ紀行その3

2007-06-28 01:50:35 | 杏っ子
ジンバランから車で30分くらい走るとサヌールの海岸線が見えてきました。
時計を見ると7時半を過ぎたところ。
すでにたくさんのボートや船が停泊していて ダイビングやフィッシングのお客を待っている様子。



何年振りの釣りだろうか・・・・
金沢にいた頃は 週末になると深夜車を飛ばして、日の出前の能登島まで通ったものでした。
この季節なら、キスや鯵がよく釣れました。
少し風があるようです。
同行の友人はすこし心細げな様子。大丈夫かなぁ・・・
待っていたのは、4人乗りの小さなフィッシングボート。
約10分でポイントまで来ると、釣竿を渡されました。上州屋で釣り入門セットで売ってるようなシロモノです。
これで釣れってか・・・ふーむ。
竿の長さ、リールのサイズと道糸のバランスが悪く 重りも軽すぎるみたいなんだけど、船のスタッフのお兄ちゃんにうまく伝えることが出来ず 面倒くさいので
餌のエビを馬鹿デカイ針にひっかけてまず一投。
思いの他 潮の流れが速く、糸が流されて釣りになりません。
それでも、なんとかベラの一種でしょうか 3尾釣れました。



バリでは お魚まで熱帯モード。カラフルで綺麗。
でも 食欲は湧きません(笑)。



船長さんとのツーショット。
このお兄さん お客が釣ってる間 船先でずーっと寝てました。

釣果はショボイもんでしたが 久しぶりの釣りはやっぱり楽しかった。
船の上で 釣り糸をたれて、ボーっとしているだけで 気持ちが開放されていくのが分かります。

下船すると とたんにお腹が空いてきました。



浜辺には何軒ものレストランが並んでいます。
用意して貰ったテーブルに着くとさっそく注文です。
また、ナシゴレン(笑)こればっか。
添えられたサンバルがメチャクチャ旨くて辛い。



相棒が頼んだミーゴレン。ヤキソバです。
バリでは 何を頼んでも 胡瓜や人参、大根(?)のピクルスが必ず付いてきます。
これが どこで食べても ホント美味しい。
日本で言えば、お漬物の感覚なんでしょうね。酸っぱさが堪りません。



バリでは あちこちでワンコを見かけます。
今日も レストランから出てくると、構って欲しげな視線を送ってくるので 口笛を吹くと、すっ飛んで来ました。
しかし、残念ながらあげるものがありません。
しかたなく、 頭を撫で撫でしていると、つまんなくなったのか どこかへ行ってしまいました。
ごめんね・・・また来るときはお土産持ってくるから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿