種を貰った
「 何の種? 」 「 爺さんが絵を描いてる 」
「 ふぅ~ん ・・ で? 」 「 いろんな人がそこを通り 絵を見たり見なかったり 」
「 見たり ・・ 見なかったり ・・・ で? 」 「 ・・・ それだけ ・・ 」
・・・・・ 最初は二行 そんな種だった
爺さんは社会生活してんのか してなきゃどうやって生きてんのか
通る人は不特定多数じゃ難しいから 舞台は駅前じゃダメだな
公園 ・・ ?? それも 特定の人だけが出入りする ・・
どこだそれ ? それに どんな人が通り どうなるか ・・
絵を見る人もいるけど 見ない人も ・・・
数回の聴取で 原案者の頭の宇宙を探りだし 書き留めたその量
「 ちっちゃいメモ用紙 表裏一枚 」 それだけ
それでも話を聞いてるうちに 「 ぽあぽあ 」 と浮かび上がるイメージが
頭の中で広がって絵になって行く
ああ 書けそう ・・
で 書いたのが 演劇集団 「 らせん 」 第5回公演 『 秋の千草 』
「 0 」 から生み出すのが苦手な私は いつもこんなんでヒントを貰い または探し
「 1 」 もあれば100にするのが得意な私が 脚本に仕上げるのはいつものパターン
種まきの時期 土や肥料の種類 水やり 日光 温度管理
いろんな条件を考え抜き 作品を作る
どんな色の 大きさの 形の花を咲かせられるか それが腕の見せ所
それはとっても楽しい作業
現代のベートーベン事件を知った時 ちょいと吹いた
「 ありゃ アタシのことじゃ 」
路上ライブや 小さい小屋で細々と音楽活動をしているだけじゃ
なかなか ヒノメは見ませんね
運よくライブハウスに関係者が来ててスカウトされ 「 コイツを売り出そう 」
なんて ドラマチックなことは万に一つもない
レコード会社に持ち込んだり コネを使って音楽関係者に聴いてもらったり
アノ手コノ手でやっとこ聴いてもらって OKが出て さてコレからが大変
会社が力入れてくれなきゃデビュー出来ない 出来ても売れない 知られない
まして ジャズやクラシックは こんな 手だてもない ・・ のだよね
新垣氏は 「 打ち合わせが白熱してくると 聴こえてる普通の会話が出来てた 」
と 見破られてたけど まあよくも18年間も ・・
そして彼を取り上げ始めた数年間 取材陣をだます演技力も大したモンだ
褒めちゃいない クラシック界にとっては重大事件だろう
広島の方々も悲しんでた
私は ・・ なんか ・・ どうも ・・ 呆れ笑いが出る
美人ジャズサックスプレーヤー とか 最年少ジャズピアニスト とか
いろんな付加価値を 「 見つけたり 作ったり 」 で
売り出しに躍起になるのは当たり前 商売ですから
今回は ただの 「 聴力を失った作曲家 」 だけならね
被爆二世 ・・ 核廃絶を願って ・・ などと ・・
新垣氏は そんな思いはツユも思わず書いたんだそうだ
最初は 曲名すら違ってたしな
単音で音符を並べて渡し アレンジを頼んでると思いきや ・・
あの A4一枚の指示書から 生み出す新垣氏も大したもんで ・・
そう言う意味では 私の方がラクしてた
「 コノ種は 爺さんが絵を描いてる 」 って 天神様だけは伝えて貰ってた
まあ 原作者 ( ? ) の思った通りに出来上がっちゃいなかったろうが
・・はは・・
ちなみに ポスターには 脚本 ・ 演出 安倍あん
の隣に 原作者の名前 入れましたけどね
「 何の種? 」 「 爺さんが絵を描いてる 」
「 ふぅ~ん ・・ で? 」 「 いろんな人がそこを通り 絵を見たり見なかったり 」
「 見たり ・・ 見なかったり ・・・ で? 」 「 ・・・ それだけ ・・ 」
・・・・・ 最初は二行 そんな種だった
爺さんは社会生活してんのか してなきゃどうやって生きてんのか
通る人は不特定多数じゃ難しいから 舞台は駅前じゃダメだな
公園 ・・ ?? それも 特定の人だけが出入りする ・・
どこだそれ ? それに どんな人が通り どうなるか ・・
絵を見る人もいるけど 見ない人も ・・・
数回の聴取で 原案者の頭の宇宙を探りだし 書き留めたその量
「 ちっちゃいメモ用紙 表裏一枚 」 それだけ
それでも話を聞いてるうちに 「 ぽあぽあ 」 と浮かび上がるイメージが
頭の中で広がって絵になって行く
ああ 書けそう ・・
で 書いたのが 演劇集団 「 らせん 」 第5回公演 『 秋の千草 』
「 0 」 から生み出すのが苦手な私は いつもこんなんでヒントを貰い または探し
「 1 」 もあれば100にするのが得意な私が 脚本に仕上げるのはいつものパターン
種まきの時期 土や肥料の種類 水やり 日光 温度管理
いろんな条件を考え抜き 作品を作る
どんな色の 大きさの 形の花を咲かせられるか それが腕の見せ所
それはとっても楽しい作業
現代のベートーベン事件を知った時 ちょいと吹いた
「 ありゃ アタシのことじゃ 」
路上ライブや 小さい小屋で細々と音楽活動をしているだけじゃ
なかなか ヒノメは見ませんね
運よくライブハウスに関係者が来ててスカウトされ 「 コイツを売り出そう 」
なんて ドラマチックなことは万に一つもない
レコード会社に持ち込んだり コネを使って音楽関係者に聴いてもらったり
アノ手コノ手でやっとこ聴いてもらって OKが出て さてコレからが大変
会社が力入れてくれなきゃデビュー出来ない 出来ても売れない 知られない
まして ジャズやクラシックは こんな 手だてもない ・・ のだよね
新垣氏は 「 打ち合わせが白熱してくると 聴こえてる普通の会話が出来てた 」
と 見破られてたけど まあよくも18年間も ・・
そして彼を取り上げ始めた数年間 取材陣をだます演技力も大したモンだ
褒めちゃいない クラシック界にとっては重大事件だろう
広島の方々も悲しんでた
私は ・・ なんか ・・ どうも ・・ 呆れ笑いが出る
美人ジャズサックスプレーヤー とか 最年少ジャズピアニスト とか
いろんな付加価値を 「 見つけたり 作ったり 」 で
売り出しに躍起になるのは当たり前 商売ですから
今回は ただの 「 聴力を失った作曲家 」 だけならね
被爆二世 ・・ 核廃絶を願って ・・ などと ・・
新垣氏は そんな思いはツユも思わず書いたんだそうだ
最初は 曲名すら違ってたしな
単音で音符を並べて渡し アレンジを頼んでると思いきや ・・
あの A4一枚の指示書から 生み出す新垣氏も大したもんで ・・
そう言う意味では 私の方がラクしてた
「 コノ種は 爺さんが絵を描いてる 」 って 天神様だけは伝えて貰ってた
まあ 原作者 ( ? ) の思った通りに出来上がっちゃいなかったろうが
・・はは・・
ちなみに ポスターには 脚本 ・ 演出 安倍あん
の隣に 原作者の名前 入れましたけどね