ちょっぴりスピリチュアル・素顔のアリアな日常

精神世界と仲良しで、アメリカ帰り19歳の大学生ミドリと特出児11歳のハナを持つセラピストママの日常生活

秋の学校行事

2010-09-02 | ミドリとハナ
 ミドリの中学は記念祭(学園祭)、
 ハナの保育園は運動会が9月にあります。

 秋…とはいっても残暑はまだまだ厳しいらしいので、さっぱり秋の行事ではなさそうですが。

 ハナは昨年の運動会、お遊戯の最中に保護者席に来てしまったり、親子競技で反対方向に走っていこうとしたり…そんな3歳児でした。

 今年は益々不安です。
 ホールでの練習も途中で止めてしまったりと、周りに迷惑をかけていると聞いていたので…どうしたものかと思っていました。

 昨日、園でのプールが終了と同時に園庭での運動会練習が始まったそうです。

 「ママ~、今日ね~ハナ、ちゃんと練習したんだよ。」と嬉しそうに報告されました。

 なので、

 「すごいねえ。で、何で今まではやらなかったの?」と聞いてみると、

 「え~?だってさ~…
 ホールだと、疲れちゃうんだよ。」

 炎天下での練習の方がつかれるでしょ?
 
 他の人には、「つまんないからやらないんだろうね。」と言われていたのですが、ハナの言葉を聞いて、ああ、やっぱり外で走りたいってことなんだな~と思いました。

 疲れちゃう、のではなくて、ホールだとツマラナイのだな。

 全く、ハナはまさにバースイヤーが『19の太陽』。
 スポーツや身体を動かす事が大好きなはず。そして、太陽の元が大好きな気質だと。
 本当にそうなのだな~。

 ネガティブに出ていると、逆に極端に身体が弱かったりするみたい。
 ハナは多動だけど結構元気だし。

 そんな感じで、担任の先生も、園庭ではスムーズに練習出来たんです~と言って下さいました。

 本番は、分からないけど。
 本当は親としては、参加させたくない位な不安もあるんだけど。

 本人は嫌々やっている訳ではないようなので、
楽しい運動会になるように、それだけ祈っていようと思うのです。
 あ、親子競技もなかなかハードだったりするのだけど…。

 果てさて、
 ミドリの記念祭には、初めての吹奏楽部の発表も茹だるような暑苦しい体育館で行われる予定ですが、頑張って応援して来ます。

 というわけで、これからお子さんの学校行事が多い季節ですね。
 お弁当作りなど、頑張りましょう!