ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

2022年12月ハワイ旅行記 その11 カイルアで買い物&ビーチ散歩

2023年03月05日 | 2022年12月ハワイ旅行記
はじめに旅行記内での円換算は旅行時点の1ドル138 円で計算致します。


3年ぶりの左ハンドルに加えてスマホナビの操作不手際の為に、ドタバ
タ運転でたどり着いたカイルアタウンです。

ココに来た目的は数件ありまして、先ず一つ目の目的の為に訪れたの
がコチラ↓


そう皆さんご存知のがホールフーズマーケットです。相変わらず品揃え
豊富で広い店内。


新鮮な野菜もフルーツもオーガニックでございます、と言わんばかりに
鎮座ましましておられます。
ホールフーズマーケットさんは、今や全世界に270店舗以上もあるんだそ
うです。オアフ島にも数件ありますよね。(カハラ、カイルア、カカア
コの3ヶ所だと思う)しかしこのナチュラル&オーガニック系の大型マー
ケットは日本未上陸なんです。(多分・・・)

日本では入手困難なオーガニックの調味料やオーガニック食品のプライ
ベートブランドも多く扱っているホールフーズさん。銀座あたりに出れ
ば、流行ると思うのですがね(多分・・・)

兎に角、日本未上陸ゆえにホールフーズのグッズは貴重なのです。
(実はAmazonでは買えますが・・)


店内にずらり並んだ人気定番商品の数々、中でも一番人気は店舗限定のエ
コバッグですね!人気の秘密は、丈夫でデザインに優れ、機能的(マチが
広く使い易い)だからだと思います。(多分・・・)
既にハワイはエコロジーに取り組む時代から、ソレを楽しむ時代に社会意
識が進化している様に感じます。だからホールフーズさん以外にも素敵な
エコバックがハワイには沢山ありました。
我が家もコノ流れでエコバックを買ったと思いマスよね。しかし然
に非ず(さにあらず)


今回我が家が買ったモノはファスナー付きのクラッチバッグ$29.99(約4138
円)でございました。ホールフーズさんのエコバックは既に常用的に活躍
している我が家です。そして前回のハワイでもお土産にエコバックを買いま
したので、今回はこのクラッチバッグを購入致しました。長々語りましたが
「ファスナー付きのクラッチバッグ」を何使うのかは、我が知るところでは
有りません。(笑)

そして次に向かったのが、お隣のロングス・ドラッグス・カイルア店です。


こちらでは翌日のマラソンに備えて、筋肉クールダウン用のスプレー(湿布
薬 SATOHAP・SPRAY)を調達しました。$6.49(約895円)


これが有れば100人力なのであります。マラソン当日携帯し、状況に応じて使
用するのです。実はこの時点から遡る事2ヶ月前、ホノマラに備えて走った30
キロランでは、14キロ当たりで見事に足が吊りました。しかも回復せぬまま
足を引きずりゴール(涙)まさに地獄のレースでありました。

だからこのスプレーを忍ばせて、42.195キロを走破する魂胆なのです。
前回2019年のホノルルマラソンもこのスプレーにお世話になり、筋肉ケアーを
しつつ走ったのであります。日本にも同じようなモノは売ってますが、スーツ
ケースに入れると飛行中気圧の変化で爆発する恐れがります。機内手荷物でも
おそらくNGとなる為に、現地調達で現地廃棄と致しました。

お蔭でマラソン本番では足の吊も痙攣もなく、ましてレース後も筋肉痛に
見舞われる事も無く済みました。誠にありがたい「SATOHAP・SPRAY」であり
ました。


さらにロングスさんではお土産も購入できますので、こちらのお店でチョコ
数種類とパンケーキパウダーやハワイアンカレンダー等を購入致しました。

そしてカイルアタウンでの最終ミッションの為、カイルアロードを渡り
カイルアSCへ。こちらのタイムスさんでバナナひと房$1.68(約231円)
をお買い上げです。231円のバナナはちょっと高いですが、ワイキキで
買う事を思えばお安い買い物なのです。美味しく消化が良くエネルギー効
率の良いバナナはマラソンの必需品(ミネラル豊富で足の痙攣防止にもな
ります)
だからマラソン前にワイキキ界隈で値段が高騰致します。(マラソン
後には、安値で投げ売りしてますが・・)3年前にもこちらのタイムス
さんでバナナを買った記憶がございます。

予定していた買い物も済み、せっかくカイルアまで来たのだから、やはり
ビーチに行かねば損ですよね。


3年ぶり訪れたカイルアビーチでございます。何年経とうがカイルアビー
チは美しいですな。この日もとても魅力的な光景が広がっておりました。


「オアフに来たらカイルアビーチに行きんしゃい」と誰かが言ってました。
その言葉にウソは無いようです。


そしてカイルアに来たので序でと言っては申し訳ないのですが、運動も
兼ねてライカイビーチにも足を伸ばしました。


今回はこちらのビーチアクセス4から美しい天国の海へ誘われたんです。


今更ですがラニカイビーチの砂は、何故あのようにサラサラのでしょうか?
まぁ理由はともかく、サラサラな砂の上をモクルアアイランドを眺めなが
らのビーチ散歩は最高です。


そうそうモクルアとはハワイ語で「2つの島」と言う意味らしいです。
モクは島と言う意味なんでしょう(多分・・・)
2つこぶの島がヌイ島(Moku Nui)、1つこぶの島がイキ島(Moku Iki)とガイ
ドブックには記されております。

余談ですがラニカイビーチを訪れますといつもコノ茶色いワンちゃんと出
会います。


初めて彼に会ってから、もう十年くらいになるかなと思います。今回も
他のワンちゃん達と元気にビーチを走り回っておりました。なんとも
不思議な縁を感じるワンちゃんであります。

ラニカイのビーチ探訪が終わると他にはやることもなく、かといってノ
ースへ行くほどの時間も残っておりません。ここは大人しくワイキキに
帰ることにいたしました。帰路は多少渋滞も致しまして、レンタカーを
返却するとすっかり夕方となっておりました。

過去のカイルア関係の記事リンクいたしました。(お辞儀ぺこり)

2019年カイルア・ラニカイ

2018年カイルア・ラニカイ

2018年クレープノカオイとカイルアビーチ

2017年クレープノカオイとカラマビーチ

2015年カイルアビーチ

2015年カイルアシナモンズ

2013年カイルアタウン 

2012年カイルアビーチ 

2011年カイルアタウン

2011年カイルアビーチ


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

行燈徒然日記






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年12月ハワイ旅行記 そ... | トップ | 2022年12月ハワイ旅行記 そ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2023-03-06 07:48:38
カイルア、ラニカイ、もうなんだか懐かしいくらい昔に行ったような感じになってます。
特に、泊まったラニカイのB&Bから見えたモクルアの景色はとても印象的でした。
カイルアのホールフーズで夕食を仕入れて、ラニカイのB&Bでコナ・ビール飲みながらまったり過ごした日はかけがいない経験だったなぁと思ってます。
マハロパパさんへ (行燈入道)
2023-03-07 04:13:37
あのB&Bに泊まったパパさんが
羨ましいです。凄く人気があり、
私の知り合いも宿泊して絶賛しておりました。
今はもう営業してないと聞きました。
残念なことです。

コメントを投稿