ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

2023年GWハワイ旅行記(オアフ)その29 クイーンカピオラニ・ガーデン

2024年06月04日 | 2023 GWハワイ滞在記


昨日からまたまた入院しております。
いつもならiPhoneを片手にちまちま
とSNSをやっているのですが、しかし
今回は違います。
実は1時退院中にパソコンを2台買い
ました。どちらも再調整品なんです。

本来のOSは2台ともWindows10でし
た。それをWindows11に上書きして、
オフィスソフトをつけて信じられな
い安さで販売されてました。

個人的には大変お買い得な買い物
と満足しております。とは言え
早い話が「バッタもん」(言っちゃ
った)ですから 設定が大変でした。
1時退院中は、自宅でのんびりと
思っていたのですが、PC2台の
設定に追われ却って大変でした。
しかしこれもボケ防止の訓練と、
思い直し様々な調べものをクリア
して見事設定を終えました。

そして今回は、そのうちの1台
を病室に持ち込み、このブログ
を書いてます。幸い今回の病室
が特別室でしたので、優雅に
ソファーに身を沈めPCを叩いて
います。
ここまでの話で
私が大金持ちのように誤解され
る方もおれれると思います。
少し弁明をします。私の収監
されてます病棟は昨年10月より、
ずっと個室病棟です。これは飽
くまでも病院の都合でして、私が
望んだ訳ではありません。つまり
個室で優雅に暮らしているのは、
病院の支持なのです、病院都合
だから差額ベット代金は発生しな
いのです。もうお解りでしょう
そうです私の収監されている病棟
は重症者専用病棟なのです。

各お部屋からは、患者さんの
苦しげな声が漏れ聞こえて参りま
す。お部屋の名札もめまぐるし
く変わります。
だからちょと怖い(いろんな意
味で)病棟なのです。
お陰様でそんな患者さん達の中
で、一時退院を繰り返している
私は結構稀有な存在のようです。

すみませんまた何時もの癖で、
長々とどうでも良い説明が入っ
てし舞いました。

それでは旅行記に入ります。
現地時間2023年5月3日の
朝です。


ダイヤモンドヘッドが紅に染
まり始めました。
こうなるとジットしていられ
ないのが我が性格。洗面もソコ
ソコにランニングウエアーに
着替えて出発です。

狼男が満月を見て変身する様に、
朝日を見ると走りたくなるのが
行燈入道です。
わ!


そんな訳でとりあえずアラワイstを
モンサラット方面へ走りました。

朝日が運河を照らします。非常に
気持ちの良い朝であります。



アラワイからカパフル通りに
一旦抜けると直ぐに気持ちのよ
さそうな通りを見つけました。


木のアーチに囲まれた、素敵な
道です。道導(みちしるべ)には
PAKI・ AVと書いてありました。
 
カパフルからパキアベニュー
に抜ける道は車の往来もなく
(早朝の為)最高に気持ちの良い
道でした。
パキ・AVを抜けモンサレットと
交差する辺りに素敵な場所を見つけ
ました。

  
「クイーンカピオラニガー
デン」と言う小さな植物園を見つけ
たんです。


丁度日の出の時間と重なり、静かで
神々しい時を過ごせて良い想い出と
なりました。


後で知ったんですが、こ
のガーデンには、珍しいマウイ島の
花ロケラニのバラや希少価値がある
白い色のハイビスカスも咲くらしい
です。この時になにげに何枚か撮っ
た写真の中に、白いハイビスカスの
ような花も写ってました。


場所はモンサラット・アベニューと
パキ・アベニューの交わる角にあり、
カピオラニ公園やホノルル動物園の
裏あたりです。ワイキキからもさほ
ど遠く無く、行きやすい場所です。
これから渡ハされる方、散歩がてら
行かれてみては如何でしょう!


パーキングと入場は無料です。
3672~3698 Paki Ave. Honolulu HI 96815 US

この時の画像を間違ってlivemodeで
撮ってしまいました。
せっかくなのでそれを使って短い
動画をYouTubeにアップしておりま
す。良かったらご覧ください。
クイーンカピオラニ・ガーデン


 


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

行燈徒然日記


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年GWハワイ旅行記(オ... | トップ | 2023年GWハワイ旅行記(オ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2024-06-05 10:43:50
家と病院とPCのダブル使い!在宅ワーカーもビックリの最先端デジタル環境ですね。

カピオラニ公園沿いの静かな道。まさに「公園通り」。PakiはおそらくParkのハワイ訛りかと思いますが、カイマナヒラではKapiolani Pakaと歌われていますので、私の勘違いかもしれません。

日の出のラン。ワイキキならではの楽しみですね。ダイヤモンドヘッドから昇る太陽は"Sunshine almost always makes me high "とジョン・デンバーも歌っているように、元気がみなぎってくるようです。
返信する
Unknown (YOKOHAMAのはずれ)
2024-06-05 14:38:18
PC2台、しかもご自分で設定してですか。私は会社のPCは業者が設定していった物で、休憩時間等はある程度自由に使えるのですが、スマホもグーグルの物に変更したばかりですが格好だけで機能を半分も生かせておりません。先日も旅行前に翻訳と花を撮影して調べるアプリの使用方法を娘に教わって行く始末です。クイーンカピオラニガーデンはモンサラットAVを車で通ったでけでは気づけませんね。今度ぜひ見てみたいですが、私はウォーキングかBikiでしょう。
返信する
マロパパさんへ (行燈入道)
2024-06-05 15:53:01
ジョン・デンバーのこの大ヒット曲を、
私は知りませんでした。1958年生まれ
としては恥ずべき事だと思っております。
念の為YouTubeで聞いて見たんですが、
やっぱり知りませんでした。もしかして
本当は知っているのに、痴呆が原因で・・
とか思ったんですが、それも違う様です。
ただ単に当時から流行遅れの、ダサイ男
だった見たいです。こっそり買ったPCは、
結構病院の暇な時間を埋めてくれてます。

 
返信する
YOKOHAMAのはずれさんへ (行燈入道)
2024-06-05 16:13:28
コメントありがとうございます。
PC2台は妻のPCが古くOSのサポートが
外れたため妻メインに買う序に、スペックが
低いPCを私用に買いました。時代遅れの男
ですから、ハードディスクに変わってSSDなる
ものが登場しているとは全く知りませんでした。(笑)クイーンカピオラニガーデンは歩いても
行ける場所ですから、散歩かてら行ってみて
下さい。そいえばクイーンカピオラニガーデンの
話をハワイ在住数十年の友人に話したところ、
さすがに知ってはいたのですが、どうもココ・
クレーター・ボタニカル・ガーデンと話が混ぜこぜ
になってました。それだけオアフには植物園が
多いのですね。
返信する

コメントを投稿