ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

2022年12月ハワイ旅行記 その12 クヒオ通りの丸亀製麺さん

2023年03月10日 | 2022年12月ハワイ旅行記
はじめに旅行記内での円換算は旅行時点の1ドル138 円で計算致します。


オアフ島東海岸のドライブを終えレンタカーを無事返却致しました。
今回お世話になったワンズレンタカーさんは、日本語の通じるスタッフ
方が多く利用し易く助かりました。配車は偶々ハズレでしたが、しかし
新しく綺麗な車に乗りたかった訳ではありません、リーズナブルで
利用し易かったワンズレンタカーさんは、再度利用させて頂きたいと
思っております。

さてワイキキに戻って参り、滞在2日目の夕食を戴く事と致しました。

翌日は言わずと知れたホノルルマラソン本番です。今回はマラソンの為
の渡ハであります。明日を無事に走り切る為前日のコンディション調整
は重要であります。言い換えれば前日の夕食で何をどう戴くかは重要な
ミッションとなるます。

ココで想い出話(スミマセン)
思えば2019年マラソン前日の夕食は、あても無くワイキキの街を彷徨い
あーでも無いこーでも無いと考え過ぎた結果、「ホノルルマラソン2019
スペシャル」なんてネーミングに釣られて、蓋を開ければ、なんて事な
い地味なミートボールパスタに$15も払ってしまい、華も無ければ色も
ない、ハッキリ言ってぼったくられた感じでおります(涙)
↓2019年12月マラソン前夜の食事「ホノルルマラソン2019スペシャル」




2019年の失敗を踏まえて、2022年マラソン前夜の夕食は安全作で行こ
うと考えたのです。では一体何を食べれば良いのか?

ココでちょっと豆知識です。
フルマラソン完走のエネルギー消費は、体重70kgの人で約3,000kcalだ
そうです。私の平均カロリー摂取量は約2800kcal/日なので、フルマラソ
ンを走ると言う事は1日絶食したのとほぼ同じなんですよ・・・ 
スミマセン脱線しました話を戻しますね。


前日の夕食はなるべくエネルギー代謝が活発になる様な食べ物が良とされ
ています。

エネルギーの元となるのは「グリコーゲン」だと偉い方が言っておりま
した。その記憶を頼りに無い頭を絞り考えると、グリコーゲンを事前に
体内に貯蓄しておけば、体がエネルギーを作り出し易くなりレース中に
疲れ難くなる(・・・多分)と思ったのです。

そしてグリコーゲンを多く含むのが炭水化物なので、早い話が
ちっとも早ようあらへん((+_+))
炭水化物の多い食事をすれば良いと、またまた勝手に思ったんです。


この理論から言えば ご飯 お餅 うどん パスタ等が良いと思われ
ます。前回はパスタに走って(マラソンだけに走りました・・笑)失
敗したので、今回は日本人なら皆さん大好き「うどん」に致しました。
(スイマセン回りくどいでしょ)

だから、クヒオ通りの丸亀製麺さんにお邪魔致しました。
しかしクヒオの丸亀製麺と言えば世界で1番行列の出来るうどん屋
さんです(・・・多分)

実は私、シメサバの次の次位に長蛇の列に並ぶ事が、苦手なのです。
だから普段ならばおそらく選択しない「丸亀製麺さん」であります。

しかしココは翌日のマラソンの為、多少の行列には目をつぶり最後
尾に並びました。

そんな訳で、丸亀さんに到着したのが17時50分。

ご覧ください人の後頭部の標本の様な写真の先に丸亀さんの入り口
がございます。


この行列をここから約20分並んでいると、ようやくお店の入り口が見
えて参りました。


そして18時20分、30分間行列に並びやっと入店です。


威勢よくうどんを打つ店員さんの姿、並びながら流れに沿ってオーダ
ーを入れ、その後トッピングをチョイスします。店内の主要言語が英
語である事を除けば。なんら日本の丸亀さんと変わりありません。

「いやす夢さん」や「ミツワマーケットさん」の時はまさかの日本語
会計でしたが、こちら丸亀さんはうどんのオーダーもキャッシャーで
の会計も全て英語でありました。

今回我が家は「温玉うどん」を2つ注文致しました。
そし流れに沿ってトッピングの前へ・・
ここで頭を過ったのが「揚げ物、脂質の多い食物は消化し難く胃に負
担が掛かる為マラソン前日には控えましょう」と偉い方がおっしゃっ
ていた記憶が・・・

だからトッピングコーナーは素通りして、涼しい顔で会計に向かいま
した。
申し訳ありません。ウソであります。
やっぱり悪魔の誘惑に勝てずに ついつい「ちくわ天」と「かぼちゃ
天」の2品をトレイに乗せてしまいました。
あれだけ「グリコーゲンがどうの」やれ「エネルギーがどうの」と言
っておきながら・・なんたる意志の弱さでありましょうや(恥)


結局 我が家がこの日夕食に戴きましたのは、
・温玉うどん$6.25×2
・Fish Cake Tem(ちくわの天ぷら 磯辺揚)$2.25×2
・Pumpkin Tem(かぼちゃの天ぷら)$2
・飲み物 $1.95
TAX込総支払額 $26.54(3,662円)でございました。

因みに日本の丸亀さん(2023年3月7日値上がり前の価格)では玉子を乗
せた釜玉うどん、ちくわ天とかぼちゃ天を合わせた会計は税込み770円
飲み物を入れても2人で2000円位かなと思います。

日本との価格の差は、皆さまの見解にお任せする事と致します。


並び始めから約40分、やっとこの日の夕食を戴く事となりました。

先ずは湯気の間から立ち昇るダシの香りを楽しみながら、汁を味わってみました。
い!
そうなんです、私が良く口にする関東地区のうどん屋さんのソレと比べて
明らかに甘口のうどん汁でした。そう言えば2019年に食べたアラモアナの
リンガーハットさん(当時マカイマーケット)のチャンポンもかなりの
甘口でしした。
↓2019年12月アラモナマカイマーケット




どうもハワイの方々は甘め強い味付けがお好みらしいです。
ユナイテッド・ヘルス・ファンデーション発表の「2022年全米健康ランキング」
でハワイ州は全米で最も健康な州のトップ5にランクインしてますが、甘めの味
付けが健康と長寿の秘密かも知れませんね(笑)
勿論ですが、甘口でも美味しかったですよ、それからうどんはしっかりコシのあ
る、日本のうどんと変わらぬ美味しさでございました。

余談ながら今回このブログを書くにあたり過去の我がブログを確認してみ
ましたら、なんと2013年8月にクヒオ通りの丸亀製麺さんで、食事して
おりました。
その時も今回と同じ「ちくわの天ぷら 磯辺揚」と「かぼちゃの天ぷら」
を戴いておりました(笑)さらに私自身も驚いたのですが、この時が我が
人生初の丸亀製麺さんでの食事(日本も含めて初丸亀)でありました。
↓2013年8月丸亀製麺さん





と言う事で今回も丸亀さんでうどんを戴いただけの話がこんなに長くなっ
てしいました。こんな面倒なブログなんか誰も読まないですよね。奇しくも
作日は我が65歳の誕生日(年金がフルでもらえる歳になってしまいました。)
・・歳を重ねると話が長くなると言いますが、ブログも長くなるようでござい
ます。

翌日はマラソンの為に午前2時30分起床予定の為、この後はさっさとアコモに帰り
早寝致しました。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

行燈徒然日記








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年12月ハワイ旅行記 そ... | トップ | 2022年12月ハワイ旅行記 そ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2023-03-12 08:25:42
マラソン前日、栄養補強の準備万端?ですね。
丸亀の天ぷらなら油が新しいので胃もたれすることはないでしょう(笑)
それにしても、トッピングの人の好みは変わらないものなんですね〜、前とまったく同じとは!
実は私も、人生初の丸亀製麺はクヒオ通りなんです。日本では生活圏内に丸亀製麺が一軒もなかったためなのですが、その後マリーナ近くにあることがわかり何度も行ってます。
ちなみにクヒオ店ではスパムむすびをチョイスします。それと、クヒオ通りは長蛇の列なので、その後はダウンダウン店に行くことが多くなりました。
マラソン当日のお話は次回でしょうか?それともまだまだ始まらないのでしょうか(^_-)
マハロパパさんへ (行燈入道)
2023-03-12 17:35:09
パパさんも初丸亀はハワイでしたか!
ダウンタウンの丸亀さんの話は聞いてました
が、今でもあるのでしょうか??
気になったんで調べましたら、昨年8月現在の
紹介記事の載ってましたので、今もあるようです。
お待たせいたしました、次回からやっとマラソンの話がはじまります。でも申し訳ありませんが、直ぐには
スタートしないかもしれません。(笑)

コメントを投稿