ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

2023年GWハワイ旅行記(オアフ)その27 Chick-fil-A

2024年05月06日 | 2023年GWハワイ旅行記


暫く自分ブログの編集画面に
ログインしておりませんで
した。
久しぶりに覗いてみると、
なんど皆さんに良く見て頂い
ている記事の上位が、ジッピー
ズのチリフランクやKono's
Northshore - Waikikiのヘ
ルシーなカルアピッグと
サラダの話、それから
ハッピーアワーの記事も
けっこう見て頂いている
ようでした。
普通なら直近にアップした記事
が上位に来るハズなのですが、
そんなモノは影も形もありま
せん(笑)
皆さん、旅行先でいかに節約し
て楽しむかを模索されているの
だろうと拝察致しました。

この円安では仕方の無い事で
しょう。
因みに私が初めてハワイに行った
1987年2月の為替レートは1$が
153円でした。今とあまり変わら
ないレートですが、当時はアメ
リカの物価が安かった為に苦に
なりませんでした。むしろ何で
こんなに安く食べれるんだろう
とさえ思いました。これらを踏ま
え長い時間の中でゆっくりと日本
の経済は世界から取り残されて
行ったのだなぁと実感致しす。

さて旅行記前に恒例の病状ご
報告いたします。
4月終わりより1時退院致しまし
て現在自宅におります。

退院中に胃の内視鏡検査を致し
ました。コレは5年前にやった
胃癌の術後5年間再発の有無
を調べるの検査でした。
その結果はめでたく
胃癌の再発は無く完治
となしました。

まぁリンパ腫になった今、
だから何なの・・
と思われがちですが、私として
は心配の種が一つ消えました。
これは個人的には嬉しい事で
ありました。
だから細やかなお祝いに、美
味しいモノを食べに行ったの
ですが、味覚と嗅覚に障害が
ある為・・・・な食事になっ
て仕舞いました(笑)

相変わらず「味覚、嗅覚、聴
覚」に障害が有る為、主治医
の紹介状持参で巨大病院の
耳鼻科に行き検査も受けたん
です。

そんな調子やから、退院して
も結構多忙で、GW後半あた
りからやっと家でゆっくり
しております。
しかしGWが終わると再び、
抗がん剤治療のため、病院
に戻らにゃなりません。


さて今日の旅行記は、夕食買
いにアラモナセンターへ出向いた。
お話です。

マノアツアーが終わり、そのままア
ラモアナセンター行きのトロリーに飛
び乗りました。


半端な時間の為、車内はガラガラ
でした。


今回の目的はアノ「Chick-fil-A」
で晩飯を調達する事でした。
チックフィレイは1967年にジョー
ジア州のショッピングモールで産
声を上げたファストフード店で、
今ではアメリカで1番人気のチキ
ンのファストフード店となりまし
た。その人気はKFCが裸足で逃げ
出す程の絶大なモノで、マック、
スタバに続いて全米3位の規模
へ成長したんです。

しかしハワイ州には中々出店が
無くやっと出来た1号店は2022
年9月にマウイ島カフルイのお店
でした。
ハワイ州の初店舗として米本土か
らやっと上陸したんです。
鳥取県にやっと出来た「スタバ」の
事を思い出しました。
「早く来てぇ~」願うローカル達
気持ちは、同じものがあったかも
しれません。

因みにChick-fil-Aは私の知る限り
未だ日本未上陸だと思います。

実はマウイ島滞在中
にカフルイのお店に行ったのです
が、あいにく日曜日だった為閉ま
っていました。
驚く事にチックフィレイは創業
から全店日曜日はお休みだったん
です。それを知らなかった為、
マウイ島では食べそこないました。
日曜休の理由は従業員の休息の為
、家族と過ごす時間を創る為。
敢て一番お客の入る日曜日をお休
みにしているそうです。(素晴ら
しい)


そんな訳でアラモナのお店にやっ
てきました。場所はアラモアナセ
ンターのフードコート「マカイマ
ーケット」の一角にあります。

2022年の12月ホノマラ参加の時
(オアフ島オープン当時)
には、飛んでもない長蛇の列で
だったのを覚えています。


しかし今回は半端な時間だった
為、けっこう空いてました。
というよりガラガラ・・・

しかしオーダーは混雑時の時と
同じ様に特設オーダーカウンター
で行いました。
QRコードをスキャンしてメニュ
ーを確認してオーダーを決めます。
名前を伝えてカードで支払いを
済ませたら、オーダー完了
非常に簡単でありました。


あっと言う間に手元に届いた
我が家初のチックフィレイ
早く食べたいのですが、グッ
と堪えて持ち帰ります。
 
今回我が家が注文したのは
Chicken Sandwich(チキンサン
ドイッチ)レギュラーサイズ
ソースなし、ピクルスのみの
シンプルなチキンサンドです。
1人6.29$ 2名分TAX込12.58$
(138円/$計算で約1,736円)
先ずは基本を味わいたいと
思ったからです。(ウソウソ
一番お安いメニューだったか
らであります。)

兎に角TOGOしてアコモのラナ
イで戴く事にいたしました。

さてアラモアナセンターでは
もう一つ大切な用事がありま
して、前職の同僚に頼まれた
チョコレートを買う事であり
ます。やって来たのはロサン
ゼルス発祥の有名老舗チョコ
レート店see's candys(シーズ
キャンディス)であります。


一歩店内に足を踏みいれると
甘い香りに包まれ、別世界に
来た感覚になります。
そしてずらっと並んだ商品の
数々に圧倒されます。


ここでラッキーだったのは、
試食のチョコを戴けた事です。


口に入れると甘い香りが広が
りました。そしてとても甘い
いかにもアメリカのチョコレ
ートでした。でも勿論とても
美味しかったです。
see's candysさんは過去に日
本にも出店していたんですが、
今は撤退しアマゾンなど
一部サイトでの販売に留まっ
ているようです。

こちらで、依頼されたチョコ
レート買ってイソイソと帰り
ます。

さて夕食にはお持ちかねの、
Chick-fil-AのChicken Sandw
ichを戴きます。
それからスープ変わりに、
先般ご紹介した、ミツワマー
ケットさんでゲットした。
日本人好みの美味しいラー
メン「momosan ramen」

これもロングスで3$で買
った結構美味い赤ワイン等で
満足のゆく夕食となりました。


先ずはチキンサンドウィッチ
をパクリ・・・
全米NO1のチキンサンドなんて
言ったて、所詮は揚げたチキン
をパンで挟んだだけ、どこの
を食べてもそんなに変わる訳
が無いし。まして大味なアメ
リカ人が好む味なんで、繊細
な日本人の舌に掛かればあえ
無く玉砕するんやろうと思っ
てました。
でも違いました、先ずチキン
が美味しい(驚)
ヘルシーな鶏肉を使っている
のですが、ジューシーでしか
し脂っこく無く、パサパサ感
は一切なくとても美味しく仕
上がっておりました。
バンズは私好みのややしっと
り感のある感じで、ケン〇ッ
キーのチキンフィレバーガー
よりも私は好きな味でした
。アメリカのファーストフ
ード店を見くびっておりま
した。アメリカの皆さんゴ
メンなさい。


と言う訳でワイキキの夜風に
吹かれ戴いた夕食は、とても
良い想い出となりました。

明日から入院となりますので
次回のアップはいつになるかは、
判りませんが、出来るだけ早く
アップできる様に頑張って参り
ます。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

行燈徒然日記


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年GWハワイ旅行記(オ... | トップ | 2023年GWハワイ旅行記(オ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2024-05-07 10:46:30
> 因みにChick-fil-Aは私の知る限り
未だ日本未上陸だと思います。

そうですねぇ〜、聞いたことがないですねぇ〜。
こうした情報を教えていただければ、次回のハワイ旅行で訪れてみる、という事ができたのに物価高と円安のためにそれができないことが寂しく思います。
旅行者の節約術としては、買い物を控え、外食を控えるのが定石ですが、旅慣れた人ほどそんな節約術は既に実施中だったりしているので、もう"ギリギリ"だったりします。
よくTVで、中国からの入国者が、スーツケースに食べ物をギッシリ詰めて空港で没収!なんてのを観ますが、そのうち日本からのハワイ入国者が、スーツケースに詰めた食料を没収される様子がアメリカTVで面白おかしく放映される日が来る日も近いかもしれません。ワタシの顔にはボカシを入れて欲しいです。
返信する
Unknown (行燈入道)
2024-05-08 15:38:05
マハロパパさんへ
ほんとに、この円安は、多くの人に
影響を与えていますね。
ハワイに持ち込む食材は、ちゃんと調べて
おかないと大変なことになりますよね。
テレビで堂々とカップ麺を持ち込む。
なんて言ってる人がいました。ご存知の通り
肉のエキスの入ったものはNGです。
だから、持ち込めるとしたら、うどん系もしくは
そば系のカップ麺に限られると思われます。
万が一、抜き打ち検査で見つかれば、
税関申告書に記入がないものは、没収の上
罰金がかかる可能性もありますよね。
その辺テレビでも、ちゃんと調べて
伝えてあげる事も大切な使命だと思います。
まぁ、多くの人が見つからずに持ち込んでいる
のでしょうけれど…
顔にぼかしと言えば、マイナンバーカードと
保険証の紐付けで、私の顔が変わり過ぎて
いて、顔認証が出来ませんでした。
つまり今なら私は顔にぼかしが必要ない
かも知れません。
返信する
Unknown (まさぼう)
2024-05-08 23:15:26
行燈部長
まずは胃のほうの件、おめでとうございます。良かったですね!
もう病院に戻られて化学療法をされているかもしれませんが、引き続きその調子で踏ん張ってください!微力ですが心から応援しています。
ハワイに行った事がないワタシですが、アメリカには何回か行ったので、シーズのチョコは知っています。激甘ですよね。元町にシーズのお店が出来た時、これからはアメリカに行かなくても買えるって思いましたが、あっという間にいなくなりました。甘過ぎるからでしょうか(笑)
返信する
Unknown (行燈入道)
2024-05-10 08:22:12
まさぼうさんへ
ありがとうございます。
先ずはひとつ心配事が
減りました。お察しの通り
現在は病院暮らしをしております。
そうですかシーズは元町にも
有ったんですね。
ほんと甘いですよね。ひたすら
甘い、まさにアメリカのチョコレート(笑)
一昔前アメリカで食べた、のバフェの
デザートケーキも、ひたすら甘かったです。
アレがアメリカの文化なんですね。毎回
応援のメッセージありがとうございます
、闘病生活の力になります。
返信する
お礼の投稿 (YOKOHAMAのはずれ)
2024-05-29 13:58:03
抗がん剤治療のさなかに恐縮ですが、私、横浜ベイサイドマリーナ近く在住で以前から行燈入道さんのブログを愛読させていただき、ポッチはしていましたが初投稿です。胃癌の完治おめでとうございます。実は先週初めてマウイ島に行ってまいりました。9日間かけてマウイ島内駆けずり回りましたが、宿泊はアストンパパケアのオーシャンフロントにさせていただき毎日違う表情のサンセットを堪能しハレアカラのサンライズに感動しました。シーハウスレストラン、OKAZUYAも利用しABCへの近道も通りましたよ。行燈入道さん、マハロパパさんのおかげでマウイ島にすっかり魅了されてしまいまたぜひ行きたいと思います、ありがとうございます。行燈入道さんも一刻も早く完治されて再びマウイ島へ帰られますようお祈り申し上げます。
返信する
YOKOHAMAのはずれさんへ (行燈入道)
2024-05-31 16:15:45
いつもご覧いただき有難うございます。
またお見舞いのお言葉も有難うございます。
そうですかマウイに行かれたのですね。
我がブログが少しでもお役に立てたなら、
この上ない幸せです。マハロパパさんも
喜んで戴けると思います。例の大火事の
後のラハイナ地区やカアナパリ辺りはどう
なっておりましたでしょうか?
実は内心パパケアは燃えてしまったかも
と心配しておりました。YOKOHAMAのは
ずれさんの情報で、燃えずに残っていた
と知り安心しました。ラハイナ地区の皆さん
の生活が未だ安定したとは言えぬ状況で
しょうね。またマウイの最新情報等、教えて
頂けると嬉しいです。ところでハレアカラのサ
ンライズは半端ない寒さだったでしょう。
山頂に朝現れるイワシャコと言う変な鳥に
会いましたでしょうか!私はあの鳥が好き
なんです。それでは今後ともよろしく
お願い致します。有難うございました。
返信する

コメントを投稿