ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

2023年GWハワイ旅行記(オアフ)その33 コノズのカルアポーク

2024年06月14日 | 2023年GWハワイ旅行記

商店街のマイバス(まいばすけっと)
が今日新装開店で、大根
99円、大玉キャベツ1玉99円、卵1パッ
ク129円等 超お買い得なんです。
だから朝から並びました。
目的のモノ以外に、目につくモノが欲しく
なり アッという間に籠がいっつぱいなっ
てしまいました。そうお店の思惑通り(笑)
しかも買い忘れたモノを思い出し何度も
行ったり来たり・・
結局3回、我が家とマイバスを往復致し
ました。3回も往復すれば3900歩歩いて
仕舞いました。

ここまでお読み頂きある違和感を覚える方
いると思います。「入院中じゃなかった?」

そうなんです昨日退院致しました(笑)
それと言うのも、一昨日いきなり
主治 医が来て「明日退院」
と言われました。
いきな退院と言われても、テレビにはYouT
ube用のアダプタなんか付けてあり、その他
入院生活を快適に過ごすため工夫色々
これらをアダプタしながら外さにゃなりま
せん。(すみません年寄りの駄洒落です)

退院が早まっ理由は、抗がん剤を5種類入
れたんですが、副作用もほとんど無く、
ついでに髪の毛もほとんど無く・・
検査の結果も良好だから退院だと言うこと
です。

予定では入院期間は3週間
しかし10日程度で退院出来ちゃいました。
いやいや有難い 本当に有難い。お陰で
マイバスのオープンにも行けましたし、
夏草が生い茂った駐車場にも、除草剤を
散布できました。

明日はファミレスに美味しいものでも
食べに行きます。そう言う事で若干厄介払い
された感も有りますが(笑)帰って参りま
した。ご報告も終わりましたので、
旅行記にうつります。

デニンガムのtimesで、ダイアモンドベー
カリーの「カキモチクッキー2.99$」を
買って ワイキキに歩いて戻ります。


アラモアナまでTheBusに乗って、その後
トロリーって事も思いましたが・・
バスやトロリーを待っている事を思えば、
歩いた早い!
これそらく間違いない事です。

景色を楽しみながら、結構楽しいウォー
キングでした。
歩かないと見えなかった景色も多々あり、
ちょと疲れたけどウォーキングお勧めです。


timesの近くには、皆様おなじみの
ジッピーズがありました。このお店
は他のジッピーズとチョイ変わってますね。

静かな風景で心が穏やかになります。
アラモアナ側からカパフル方向へのアラワイ
運河景色です。


早くもシャワーツリーが花をつけておりまた。


こちらは旅行会社「R&C TOURSさん」の建
物に描かれた。日本旅行のイメージみたいで
す。こんな所が有った私が行きたいです。


リッツ・カールトンを過ぎました。
いよいよワイキキも近くなって参りました。


ワイキキアンバサダーホテルは、改装中でした
。今はローマ?グループ傘下になったんで
すかね?なんかググったらそんな感じで、
出てきました。
炎天下にワイキキ シーサイドAV まで歩いた
ら、45分で戻って来ちゃいました。


お昼ご飯は折角歩いたんだから、ヘルシーに
美味しいごはんを頂きます。
やって来たのは我が家のお気に入り「コノズ
ノースショア」カルアポーク専門のお店です。
カルアポークとは、ハワイの伝統料理で豚を
蒸焼にしたお料理なんです。私はこのカルア
ポークが好きです。特にコノズは豚をじっく
り12時間かけて低温で蒸し焼きに調理します
。だからハワイ伝統ルアウのカルアピッグの
味に似ていると個人的に勝手に思ってます。

今回もヘルシーなピッグオングラスを注文し
(14.14$
 138円/$で1951円)
TOGOしました。この料理名前そのまま「草の
上の豚」です。


たっぷりの野菜の上に、美味しいカルアポー
クが乗ってます。シャキシャキ野菜と一緒に
食べる、カルアポークは最高でした。
そして日本から持参のそうめん
も一緒に頂き、デザートには
シーズキャンディズの
サンプルチョコも付いた
満足のランチでありました。 


次回はワイキキ最後の夕食、ちょいと贅沢
してみました(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

行燈徒然日記


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年GWハワイ旅行記(オ... | トップ | 2023年GWハワイ旅行記(オ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2024-06-15 11:19:39
患者には患者の都合ってものがあるんだから、急に退院と言われても、そりゃ”アダプタ”しちゃいますよね。”年寄りの駄洒落”を誰も笑うことなどできませんが、不覚にもクスッと笑ってしまいました。
看護師は、患者の手から点滝のチューブを抜き、患者はユーチューブのチューブを抜き、ちょっと仕事が楽になった医師は、酒を飲んで管(チューブ)を巻いてるものと思われます。

ところで、わが家はネイバーアイランドではレンタカーですが、オアフではTHE BUSをワンデーパスで使い倒します。何度でも乗り降り自由という気安さから短い距離でも乗ってしまうのです。・・・などと、さも旅慣れたような不遜な態度でコメントしてしまいましたが、これはひとえにグーグルマップのおかげであり、その前は、紙の地図と紙の時刻表と首っ引きで、右往左往していたのです。行燈入道さんの土地勘の良さとタフネスには感心させられます。
返信する
マロパパさんへ (行燈入道)
2024-06-15 20:17:58
見事な3段落ちに、私も笑って仕舞いました。
イツモながら流石パパさんです。
実は私もメッチャ土地勘が悪く、いわゆる
方向音痴の類いです。この時もカラカウア
に出るまでは、マップを見ながら
ナビの指示に従ってました。
最後にタフとのご指摘ですが、
確かにタフかも知れません。
こんな体になっても、散歩にでる
と1万歩歩いちゃう事もあります。
返信する
Unknown (まさぼう)
2024-06-16 09:02:22
5種類の化学療法にも副反応が現れず、スムーズに進んでいるようで良かったです。この調子で治療、がんばってくださいね。(がんばってってあんまり言いたくないですが、他にいい言葉が見つからずスミマセン)
歩くのはほんとに楽しいですよね。車で通っている道も歩いてみると車の中からとは視点もスピードも違うので小さな発見がたくさんありますよね。
返信する
Unknown (まさぼう)
2024-06-16 17:18:52
追伸

マイバスってなんだろうと思いましたが、ググッてみたらわかりました💦💦
返信する
まさぼうさんへ (行燈入道)
2024-06-17 13:43:01
いつもコメントありがとうございます。
お蔭様で治療は順調に進んでおります。
そうですよね、私もついつい「頑張って」
と言って仕舞いますね。でも大丈夫です私は
「頑張って」と励まされたら嬉しい気持ちに
りますので(笑)散歩は楽しいですよね。
今日は早朝より近所の大寺院に行きお経を
聴いて参りました。気づけば万歩計が11500歩
を突破しておりました(笑)スミマセン「マイ
バス」勝手に皆さんご存知と思って使ってました。
返信する
Unknown (YOKOHAMAのはずれ)
2024-06-17 16:28:22
早く退院できて良かったですね。カルアポーク美味しそうです、たくさんの野菜の上に載っていて健康にも良さそうですね。
返信する
YOKOHAMAのはずれさんへ (行燈入道)
2024-06-19 21:29:40
お陰様で思った以上に早い退院でした。

実はカルアポーク、結構好きなんです。
だから、色々食べましたがコノズのカルアポーク
は美味しいと思います。
返信する

コメントを投稿